• 締切済み

VAIOのリカバリーについて

SONY・VAIOのPCV-RX63を使用しています。つぶれたプログラムがあること、Cドライブが狭いことから、これをリカバリーしたいのですが、DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識せず、困っています。湿式、乾式のレンズクリーナーはまわしたのですが、認識はしません。従って掃除できたか不明。リカバリー方法として(1)分解して直接掃除してみる(2)修理屋さんでドライブを交換してもらう、ということを考えています。しかし、(1)は蓋を開けたもののDVD-ROMドライブが開きません。(2)は、純正部品でないものを搭載してリカバリーできるのかという疑問があります。外付けのBUFFALOのドライブではリカバリーできませんでした。何かアドバイス頂ければ有難いです。パソコンレベルは初級です。

みんなの回答

• avocad
回答No.4
harusansan
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見てみました。割れそうではありますがvaioの前面カバーはずしてみます。

回答No.3

特にメーカーPCの場合、外部接続のドライブからリカバリ出来るようには恐らく作られていないでしょう。 分解掃除は作業としては実施可能ですが、スキル的にそれが出来るくらいなら、むしろドライブ交換出来ちゃいます。 何よりも効果としてどうだかわかりませんよね、掃除は。 WinはXPとかVistaでしょうか? 純正品である必要も高価なものである必要も無く、パーツショップで4~5千円で売っている市販品で大丈夫です。 リカバリ作業の支障にはなりません。 昔は何万円もしていたDVDドライブですが今時はこのくらいが標準的な値段です。 ATAPI接続タイプの内蔵型DVDスーパーマルチドライブです。 ちなみに純正品はパイオニア製のDVR-103というドライブのようです。 古いですし、今となっては機能も低く、既に絶版だろうと思います。 修理に出すか自分で交換するかはともかく、ドライブ交換をオススメします。  

• tadasi8
回答No.2

tadasi8です 問題はそのPCで内蔵CD・DVDドライブを安い社外品で交換した場合に果たしてリカバリーCD-ROMをブート(入力)インストール出来るのか?と言う問題ですね、リカバリーCD-ROMをブートインストール出来なければ今お持ちのUSB外付けCD・DVDドライブとなんら変わりはありませんよね、ただ外付けか内蔵かの違いだけですよね、それでリカバリー出来なくて良ければそのままでもOKですがやはりPCは何時故障するか?またHDDは消耗部品ですから意外に早く故障する事も多いですからここはやはり正規品の内蔵CD・DVDドライブを購入されてご自分で交換されるか(デスクトップでしたらPC初心者でも意外に簡単に交換可能ですよ)メーカーに直接修理依頼されたほうが(ショップ修理依頼した場合やはりメーカーに送り修理になりますから時間が余計かかりますから意味なしです)良いですよ。

harusansan
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、難しい選択ですね。VAIOはGIGAPOCKETというソフトに古い8mm映像を録画しており、そのためだけに、残しておきたいのです。映像はDに保存しており、調子悪いのはCですので、Cだけ修復できればと思ってます。修理屋さんに聞いた上でメーカーに問い合わせてみます。

• tadasi8
回答No.1

リカバリーCD-ROM以外のCD-ROMは読み込み出来ますか? どのCD-ROMでも読み込み出来ない場合はやはりDVD・CDドライブの交換ですね。リカバリーCD-ROMはUSB外付けDVD・CDドライブではWindousXp用MS-DOS起動用FDをFDドライブにセットしてもリカバリー出来ません、WindousXpの再セットアップCD-ROMや製品版のWindousXpのCD-ROM又はもしもWindous2000のリカバリーCD-ROMでしたらUSB外付けDVD・CDドライブでリカバリー出来ますが。

harusansan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。リカバリー以外のCD-ROMも読み込めません。そこでわからないことがひとつあるのですが、純正品以外の安いCDROMドライブを、現在のDVDROMドライブと交換しても、リカバリーできるものでしょうか。純正品交換だと、かなり高額になると「教えてgoo」で見ました・・・。結局、諦める=現状の使いにくいまま、使い続けるしかないのでしょうか・・。