• ベストアンサー

PCカードでのリカバリについて

NEC Lavie LV16Cという機種を使っているのですが、CD-ROMドライブが認識しなくなってしまい、リカバリができない状態にあります。SCSIカードを利用して、SCSICD-ROMドライブ経由でリカバリをしようと思うのですが、やり方がよくわからず困っています。 知っている方、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

2回目の回答をさせて頂ます。 (すでにNo3に他の方の丁寧なご回答が入っていますが。) PCカード(PCMCIAカード)は、新規にお求めになったようなので、説明書も付いていると思います。DOS対応との事ですので、カードサービスについてやconfig.sysの編集については、その説明書に書いてあると思いますので、よく呼んで下さい。 また、NECの個人向けサービスサイトは、121Ware http://121ware.com/ があり、そこの「サポート」の「過去の商品情報」 (画面の右側の下のほう)から、LV16と入力すれば、マニアル等も見られます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/nc/qa980202/v1/mst/ncqcomn1.pdf このマニュアルの「困ったときのQ&A」の「PART2再セットアップするには」の項の「C D - R O Mドライブを内蔵していないモデルのとき」の所などを読んで下さい。 そこでは、「、別売のCD-ROMドライブに添付されている「セットアップディスク」」を使用して、「システムインストールディスク(起動用)の複製」を自動修正する説明がされていますが、あなたの場合はこれを手動で修正する必要があるかもしれません。 config.sysファイルの修正は、おやりになった事がありますか。 「システムインストールディスク」(FD)は純正のものですか。 LV16の添付品は全部揃っていますか。 PCカード及びCD-ROMドライブの機種名は何ですか。 各回答には、質問者のほうから2回書き込みが出来ます。「お礼」と「補足」の2回です。疑問点はどんどん書き込んで下さい。 それが問題解決の早道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mori3
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

ご参考まで。 私もCD-ROMのない松下のノート使ってました。 PCカードサービスとは、DOSでPCカードを使うための特別なプログラムです。 ドライバの一種と思ってください。 それでですが、Windows95が普及して以降、PCカードを購入してもこれは省かれることが多くなりました。 DOSでPCカードを認識させる需要が減ったからでしょう。 私も再インストールが大好きなので、まずはこれを入手してDOSでPCカード(SCSIカードでした)を認識させる実験をしました。 NECでは有償でこれは販売されていいるようですので入手はできるのではないかと思います。 私は純正カードでは無かったので、IBMのものを流用しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

PCカードに接続したCD-ROMドライブからWindows95をインストールするには、起動ディスクのconfig.sysで、 カードサービス PCカードドライバ CD-ROMドライバ を組み込み、WindowsCD内のsetup.exeを実行します。 この場合、そのパソコンのカードサービス(プログラム)を持っているかどうか、がポイントになります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/note1os.html
taka-u
質問者

補足

カードサービスとはなんでしょうか? Microsoft Card Service Driverのことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

SCSI外付けは起動時に認識出来ないので 無理だと思いますよ。

taka-u
質問者

補足

一応、SCSIポートPCカードを購入しており、そのカードドライバはDOS対応でDOS上でCD-ROM動作対応とのことです。それでも無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。