• ベストアンサー

パソコンのDVDクリーナ

DVD-ROM&CDの読み込みができなくなりました。 クリーナがありますが、湿式と乾式がありますがどちからドライブに適しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.2

一般的には下記分類でどうでしょうか。 (1)簡単に吹き飛ばせる埃⇒乾式 (2)こびりついた汚れ⇒湿式 参考URLにお勧め(ELECOM)のクリーナを紹介 します。「程度」によって使い分けられますが、やはり 状態が悪い場合は湿式でしょうね。 ちなみにこのクリーナはメディア挿入時のスピンドル チェック(メディア検知時の最初の数回転)でもクリーニング が可能なため、メディアを全く認識できない状態でも復旧 させられる可能性があるようですね。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.asp
hiko55
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 あす購入予定です。 動くようになればいいなと思っています。

その他の回答 (1)

• fuuga
回答No.1

どちらでもかまわないのでは? ただ湿式の方が、レンズにあまりダメージを与えないような気がしますが・・・。 PCのドライブで使用できますの表示があれば問題ないかと思います >DVD-ROM&CDの読み込みができなくなりました とのことですが、書き込みはOKなのですか? すべてダメということでしたら故障の可能性も考えられると思います デバイスマネージャー上ではどのようになっていますか? !や?は表示されていませんか? 一度ご確認を・・・。

hiko55
質問者

補足

ドライブは読み込み専用です。 >上ではどのようになっていますか? デバイスマネージャーは認識しています。 汚れが原因かと思います。 ありがとうございます。