• ベストアンサー

保証サービスか機種変か修理か

携帯電話の調子が悪く、機種変更をするか悩んで居ます。 今使ってる機種は、ドコモのSO705です。 ケータイ保証お届けサービスに入っているため、 5250円でリフレッシュ品と交換してもらえるようなのですが、 705の在庫はもうないかも・・・という知人の話を聞きました。 ソニーが携帯電話から撤退したそうなので、 SO905を使っていた知人は、 他メーカーの2008冬モデルをいくつか提案されたそうなのです。 私は、今まで色々なメーカーの携帯を使いましたが、 私にとって使いやすかったのはNとSOだけで、 PやFなどのメーカーは使いづらかったのです・・・(><) なので、使いづらいメーカーに当たるくらいなら、 機種変してでもNなどにしたいのですが、 電話をして、どの機種に交換してもらえるかを 聞いたところで、教えて貰えるのでしょうか・・・? また、修理というのも考えたのですが、 サブディスプレイがヒビだらけだし、充電口の蓋もしまらず、 画面とキーがぶつからないための出っ張りも取れたので、 どうせ修理に出すなら、外装も取り替えたいんです。 リフレッシュ品の在庫がないような機種でも、 外装ってまだ作っているのですか? ご存知の方、教えてください。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114176
noname#114176
回答No.3

もう回答が遅いかもしれませんが  あたしは去年の夏モデルn706iが先月画面に線が入ってしまい不調だったので最寄りのドコモショップにいったところ、保証サービスをすすめられました。 そのショップには在庫がなかったので何個かのうち選ばせてくれました。 同機種の友達も同じようにショップに持っていったみたいですが、在庫がなかったのでちがう機種からとはいかなかったみたいです。 近くのショップに在庫確認をしてわざわざ取り寄せられていました 担当される方によると思います。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

通常なら同機種になります。 だいたいメーカーで2~5年は在庫があるようです。 部品も同じような年数は保管しているみたいですよ。 質問者様みたいに、この機種じゃなきゃ嫌だ という人がいるので かなりの年数が経たない限りはリフレッシュ品?と交換か修理は 可能だとつい2日前に聞きました。 質問者様のお使いの携帯がいつ発売されたかわかりませんけど、 一度ドコモショップへ行って在庫確認及び修理出来るか確認してみる のが1番かと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 2008年の2月に発売したものみたいです。 905や705はもう日によるけど滅多に在庫がないとも聞きますし・・・。 やはり、確認するのがよさそうですね。

s_tika_a
質問者

補足

やはり、705はないそうで、シャープ携帯も候補にあったので、 そちらのリフレッシュ機と交換してもらうことにしました。

noname#127199
noname#127199
回答No.1

こんにちは 何がともあれ現在お使いの端末をこれから先も使われたいとのことなので、 ドコモショップでリフレッシュ品と交換できるかの確認をとられることをお薦めします。 もしメーカーに在庫があればリフレッシュ品と交換してもらえますので。 別の新機種に機種変という方法もありますが、 あらかじめドコモポイントの失効時期を確認なさった上で 機種変の判断をされたほうが宜しいかと思われます。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントは家族と兼用しており、先日家族が機種変をしたため、 ほとんど残ってないと思います。 ショップで確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケータイ保証サービスで修理

    ケータイ保証サービス(月500円)に加入しています。サービス内容を見ると修理代金上限3000円と書いてあったのですが、外装破損(角がかけ落ちた)と内蔵電池交換したいのですが、この場合それぞれ3000円ずつ掛かるのでしょうか? それと修理代金以外に作業代など掛かるのでしょうか? 過去の投稿など検索したら電池交換だけで修理代金+作業代で8000円と書かれてた方がいて(2017年)そんなに掛かるならリフレッシュ品7500円でもいいかなと。修理代金だけで済むなら修理しようと。 分かる方教えてください。 スマホはF-02hです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 携帯をメーカー修理に。外装を新しくしてくれるサービスなんてあるの?

    DoCoMo、ソニー(SO505iS)使用です。 昨年の10月に今回の携帯に機種変更したのですが、当初から何となく待受け時間(バッテリーの持ち)が短いような気がしていましたが、最近になりフル充電でも24時間そこそこで電源が切れてしまうようになり、修理に出しました。 使用頻度は1日1回メールを入れるか入れないかで、通話はほとんどナシといった程度です。 そして、今日メーカーから戻ったとの連絡をもらい引き取りに行ったところ『本体もバッテリーも全く問題はないという事で、そのまま戻ってきました』と言われました。 その時はかなりムっとして文句と嫌味の一つも言い、そのまま帰ってきたのですが。 自宅に戻って、よくよく携帯を見てみると、どうみても新品なのです。 元々大きな傷などはありませんでしたが、やはり半年使用していたので、多少のこすれや、マイクの部分が一部塗装が剥がれていたりしたのですが、そんなものは愚か、よーく目を凝らしてみても、細かい傷一つなく、ディスプレイにはフィルムまで貼った状態です。 不思議に思い、151にダイヤルし聞いてみましたが、新品と交換ならば、その旨きちんと伝える事になっているし、交換とは考えにくい。との回答でした。 メーカーに修理に出したら、サービスで外装をキレイな物と交換してくれたりするのですか? 製造番号など控えていたわけではないので、本当に元使っていた携帯が戻ってきたのやら、本当は交換されていたのやら。。。? 肝心のバッテリーのもちですが、まだ今日戻ったばかりなので分かりません。 もし、新品に交換していたり、無料で外装だけを取替えてくれていたりしたなら、なぜ隠す必要があるんでしょう? どうにも腑に落ちず、ソニーエリクソンの相談ダイヤルにかけてみようかと思いましたが、先にここで質問させていただきました。

  • WILLCOM(旧DDIポケット)のH"の外装交換を修理アシストサービスで出来ますか? 

    よろしくお願いします。 使用中のH"(修理アシストサービス対象機種です)をザラザラのところにすってしまい電話の表面が傷だらけになってしまいました。 電話の機能は問題ないのですが購入したばかりで機種変更も、しにくいですし外装交換ができたらと思うのですが修理アシストサービスはこういう<傷>なんかでも外装交換は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモのケータイ補償お届けサービスに入っています。

    ドコモのケータイ補償お届けサービスに入っています。 今使っているケータイが壊れているわけではなく、外装に傷が沢山ついてしまっていて、リフレッシュ品が欲しいので、ドコモショップでケータイを紛失してしまったと言うとリフレッシュ品と交換してくれると思うのですが、このような場合って電話番号とかって今までの番号ではなく新しい番号になってしまうのでしょうか?

  • 携帯電話(au・A55121CA)の修理について質問

    こんにちは、表題の件でお力を貸してください。 先日auのA5512CAをトイレに落としてしまいました。 「濡れてしまったからいずれ内部が腐食して駄目になるかも…」と思い機種変更をしてきましたが、やっぱりA5512CAにすごく愛着があります。 そこで、もし直るのなら外装交換と修理を依頼し、戻ってきたら持込機種変更をしたいと考えています。 ただいくつか不安な点があり、サポートやショップに電話で聞いたところ「直接相談に来てくれないと回答できない」とのことでした。 都合上近日中にショップに相談に行くのが難しいので、こちらで少しでも疑問解消できれば…と思い質問いたします。 ・修理期限 外装交換や修理は普通何年くらい受け付けてもらえるのでしょうか。 発売から大分経っているので、期限があったらどうしようと焦っています。(ショップに行けるのは早くても二週間~一ヵ月後になりそうです) ・水没の修理費用 サポートとの電話で、外装交換も含め八千円程度の費用負担と言われ安心していました。今日、ここの過去ログで「水没の場合は2万円くらい」が相場だと知り驚いています。 完全水没でも八千円で直るものなのでしょうか… ・修理不可とされた場合 「修理不可」というのは、外装や中身の部品をまるごと交換することもできない(もう他の携帯を買うしかない)状態をさすのでしょうか?それとも、交換自体はしてもらえるのでしょうか。 質問が多くなってしまいすいません; 携帯電話の修理に詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 携帯の修理について教えて下さい。

    去年の10月に購入したDOCOMOの携帯があります。 (1)毎日充電口から充電コードを挿して充電してたのですが、繰り返してるうちに充電部分の基盤?部品?が破損してしまいました。 (2)何度か床に落としてしまい外装が剥げています。 (3)充電口のカバーを子どもが引っ張り、取れてしまいました。 上記の事を説明し、ケータイ補償サービスに加入していたので、5250円でリフレッシュ品を送って頂けるように手配しました。 (1)の症状が出た時、補償を受ける前にDOCOMOのショップに修理依頼を出そうとして金額を聞いたら4900円と言われ、プラスして総額5250円払えば外装もキレイになると言われました。 DOCOMOって、プレミアクラブ?に入ってると3年間は携帯の修理代が上限5250円ですよね? だとすると(1)から(3)を修理したとしても最大5250円になりますよね? リフレッシュが届いても箱を開封しなければキャンセルが出来るそうで、未だにリフレッシュ品と交換するか修理に出すか迷っています。 リフレッシュ品=中古ですよね? でも、修理に出せば部品などは新品になりますよね? 気持ちの問題なのですが、まだローンも残ってるので、中古になるのは…なんて思ってしまう自分がいます。 なにせ優柔不断なので、決められずにいます。 金額も一緒だし…、皆様だったらどっちにしますか? 私事ですいませんが、アドバイスお願いしますm(_ _)m ---------------- 補足:追加質問させて下さい。 今調べたトコ、プレミアクラブに入会していると規定内の修理であれば3年間無料とあったのですが、リフレッシュ品に変えたとしても購入から3年間(私の場合は去年の10月から3年間)は無料対象になるのでしょうか? リフレッシュ品に変える事で何かデメリットがあれば、それも教えて下さい。

  • 携帯保証サービスに詳しい方!!

    携帯保証サービスに詳しい方!!教えて下さい 私は携帯保証サービス利用したいと考えています。そこで相談なんですが 質問1 同じ機種同じカラーですが、在庫なしで違う機種にしたい場合 在庫あります言われた場合なんて話したら良いでしょうか?在庫確認は皆さんどのようにしていますか? 質問2 また紛失した場合 携帯保証サービスに電話した時点で携帯ロックかかりますか?それとも聞かれますか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 外装交換について【N903i:プラチナピンク】

    関東在住ですが、2007年3月にN903iのプラチナピンクを使い始めました。 1年経ち、塗装のはがれがひどかったため、SO705iに機種変更をしました。 ですが、前のN903iに戻したいな、という気持ちになっています。 自分の確認不足がいけないのですが、SO705iが思いのほか使いづらくて… FOMAカードを差し替えさえすればN903iも使えますので、このまま使うので あれば全く問題ないのですが、気になることがあります。 N903iの塗装はがれがひどいので、外装交換(確か5000円程度でできる)を したいと考えているのですが… ●N903iのプラチナピンクは関西限定機種ですが、関東でも外装交換できるの  でしょうか? ●08年3月の段階で、SO705iに機種変更をしているので、現在使用している  機種はSO705iとしてdocomoに届け出られていると思うのですが、FOMAカードを  差し替えたN903iをショップに持参すれば、外装交換できますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 機種変更をする際に携帯補償サービス?に入ったので、気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • メーカー修理と外装について

    愛用しているP705iμが再起動を繰り返すのでメーカ-に修理をお願いしたんですが、そのときにドコモ窓口で「1000円で外装交換もできますが、どうしますか?」と聞かれ、そのときは特に何も思わなかったので断ったんですが、今更頼めばよかったかなと後悔しています。笑 さて、そこで質問ですが、前F905iで通話ができなくなることがあり、これまたメーカーに修理をお願いしたら、頼んでもいないのに外装が新品になって戻ってきましたが、外装が新しくなるかどうかの判断はどこにあるのでしょうか?

  • 不具合。まず修理??

    ドコモです。 不具合があった場合はまず「修理に出す」しか方法はないですよね?? 私が使っている機種は不具合が多いらしく知り合いは3回も新しい携帯にされたそうです。 修理じゃなく無償で他機種に交換とかはしてくれないのでしょうか?? 修理に出しても知り合いのように何回も同じものに交換されるんだったら他機種にしてほしいなと思いまして…。