• 締切済み

携帯をメーカー修理に。外装を新しくしてくれるサービスなんてあるの?

DoCoMo、ソニー(SO505iS)使用です。 昨年の10月に今回の携帯に機種変更したのですが、当初から何となく待受け時間(バッテリーの持ち)が短いような気がしていましたが、最近になりフル充電でも24時間そこそこで電源が切れてしまうようになり、修理に出しました。 使用頻度は1日1回メールを入れるか入れないかで、通話はほとんどナシといった程度です。 そして、今日メーカーから戻ったとの連絡をもらい引き取りに行ったところ『本体もバッテリーも全く問題はないという事で、そのまま戻ってきました』と言われました。 その時はかなりムっとして文句と嫌味の一つも言い、そのまま帰ってきたのですが。 自宅に戻って、よくよく携帯を見てみると、どうみても新品なのです。 元々大きな傷などはありませんでしたが、やはり半年使用していたので、多少のこすれや、マイクの部分が一部塗装が剥がれていたりしたのですが、そんなものは愚か、よーく目を凝らしてみても、細かい傷一つなく、ディスプレイにはフィルムまで貼った状態です。 不思議に思い、151にダイヤルし聞いてみましたが、新品と交換ならば、その旨きちんと伝える事になっているし、交換とは考えにくい。との回答でした。 メーカーに修理に出したら、サービスで外装をキレイな物と交換してくれたりするのですか? 製造番号など控えていたわけではないので、本当に元使っていた携帯が戻ってきたのやら、本当は交換されていたのやら。。。? 肝心のバッテリーのもちですが、まだ今日戻ったばかりなので分かりません。 もし、新品に交換していたり、無料で外装だけを取替えてくれていたりしたなら、なぜ隠す必要があるんでしょう? どうにも腑に落ちず、ソニーエリクソンの相談ダイヤルにかけてみようかと思いましたが、先にここで質問させていただきました。

• 49mxt
  • お礼率36% (17/47)

みんなの回答

• bi3
回答No.1

au,5404S(ソニーエリクソン)使用者です。 数日前ソニーお得意のジョグダイヤル不良の為、 修理に出しました。 修理完了して気づいたのが基盤交換で新品同様 になっていました。 スピーカー部分のハゲもなし、細かな傷もなし ピッカピッカです。 直接の答えではありません。すみません