• ベストアンサー

リカバリーのエラー

パソコンのリカバリを実行しますが途中でイメージファイルの読み込みに失敗、再実行するとストリームハードエラー、で止まってしまい実行できません。ブルー画面のA problem・・・・(0x0000008E)はリカバリで解決できると聞きましたがやっぱり修理でしょうか?2004年型ソニーのバイオを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

リカバリディスクで行っているのか、 HDDの中に納められている領域から行っているのかが 不明ですが・・・ リカバリ自体がうまくいかない理由としては リカバリするためのファイルが壊れているか データをいれる受け皿となるHDDが壊れているかの どちらかが原因になっていることが大半です。 あまり詳しくないお方かと思いますので、 修理に出される方が無難だと思います。

homeone
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。ソニーに問い合わせたところやはり修理だとのことでした。費用はアバウトですが3~4万かかるとのこと 買い替えるかどうか迷うところです。

その他の回答 (1)

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.2

5年前のパソコンなので修理のラインも微妙なところですね。 8万円ぐらい出せば、今より快適に動くパソコンは手に 入るでしょうから。 データも消えてしまうでしょうし、悩みどころでしょうね。 今お使いのVAIOのグレードで考えますが、CPUがPentiumMや Pen4であればまだしも、Celeronであれば買い換えを おすすめします。

homeone
質問者

お礼

有難うございます。このパソコン息子が置いて行ったもので、私自信ご指摘の通りパソコンの知識はほとんど持っていません。とりあえずもう一台ありますの今しばらく考えたいと思います。ただ、パソコンと言ううもの簡単に壊れるものでしょうか。もう一台は8年目で反応はかなり遅いですが結構使えます。

関連するQ&A

  • リカバリ出来ず、ハードディスク交換と・・・

    ソニーのバイオVGN-FE30Bを使っています。 アプリケーションエラーが出て、画面がブルーの英語のメッセージが出て電源が落ちてしまう事が続いたので、サポートセンターに電話しました。 システムの復元等をしても直らなかったので、必要なデータをDドライブにバックアップとしてコピーして、Cドライブのみのリカバリをすると言われ、Cドライブのみのリカバリを試しましたが、途中でエラーメッセージ「イメージファイルの読み込みに失敗しました」と出て、購入当初の状態に戻すリカバリをすると言われました。 その購入当初の状態にリカバリしても、同じエラーメッセージが出てしまいます。 もう、修理に出してハードディスク交換しかないのでしょうか?

  • リカバリー後のようこそ画面

    VAIO typeJ VPCJ34AJです。 先日、リカバリーをしたのですが、それ以降、起動時のようこそ画面の壁紙が、グレー背景にラインやキューブがちりばめられているものになってしまいました。 色々調べてみたのですが、リカバリーに失敗したらしいくらいしか解りませんでした。 サポートにも問い合わせたのですが、リカバリーか、原因がハード関係なら修理だという話になりました。 数回リカバリーを試しましたが、途中までは、いつものブルーの背景なのですが、最後のPC名やパスワードの入力の画面で、件のグレー壁紙になり、そのままです。 やはり、リカバリー失敗なのでしょうか? このまま、使っていて大丈夫なのかが一番の気がかりです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー中のエラー

    VAIO VPCJ138FJ/WI でリカバリーの途中(16%)にエラーが起きてリカバリーできません。エラー:321というのが出てきます。リカバリーディスクを使ってリカバリーしています。ディスクに汚れはありません。4ヶ月前に修理に出しています。どうしたら良いのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaioでリカバリすると途中でストリームリードエラーが表示されリカバリできない・・・。

    vaioのVGN-E71B/Sを使っています。OSはWindows XP SP3です。 最近パソコンの動作が重くなってきたのでリカバリしようと思い、 VAIO リカバリユーティリティでリカバリをしていると途中で「ストリームリードエラー」が表示されリカバリができません。 何回も試しましたが必ず「ストリームリードエラー」が表示されてしまいます。 しかもvaioを起動するとすぐにリカバリの画面になるのでWindowsを立ち上げる事もできません。 もちろんリカバリ中はUSB機器やLANケーブルなどはすべて抜いていますし、BIOS設定値を工場出荷時の状態に戻しました。 ちなみにこのパソコンにはリカバリ起動ディスクが付いていなかったのでHDDで行っています。 どうしたらいいのでしょうか?ちなみにこの質問は別のPCで書き込んでいます。

  • リカバリ中のエラー

    リカバリの途中で勝手にシャットダウンし、「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」のエラーが出て、okを押しても、シャットダウン>再起動>エラーの表示の繰り返しです。もう私の手には負えません。どなたか、助けてください。VAIO VPC117FJ.window7.リカバリデスク有ります。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリ エラー320

    初めましてyanaといいます。 機種 VPCJ126FJ OS:Windows7 Home 先日、Windows7の調子が悪くなったので購入状態へ戻すためにVAIO Careレスキューを実行しましたが、何回も途中でエラー320が表示されて先へ進みません。リカバリーを実施した手順は下記の通りです。 1.アシストボタンを押して(又は起動時にf10を押して)VAIO CareレスキューでHDDよりリカバリーを実施したが、大体80%程度経過したところで、エラー320でSTOP。2、3回実行したがいずれも同じ結果。 2.有償のCD-ROMを購入し実施したが、これも同じ結果。(CD-ROMの表面を何回もメガネ拭き布で掃除もしました) 3.HDDを交換して実施したが・・・これも同じ結果になりました。 4.最後にリカバリCDではなく、手持ちのWindows7をインストールしてみたら、これは何の問題もなくインストールokでした。(--; インターネットでもいろいろ調べましたが、どうもハードではなく、VAIO Careレスキューの不具合では?、と思い、対処方法をご存じな方がいらっしゃればご教示頂きたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリのエラーで困り果てて・・・

    SONY VAIOの、PCV-HX80B7という機種の話ですが、 リカバリをかけたところ、エラーが出るので、メーカーに故障個所を 見てもらったら、HDDに物理的欠損があるとのこと。 メーカーに頼むと5万以上かかるということだったので、 ドスパラで交換を依頼し、新しいHDDにしました。 しかし、リカバリをかけると、交換前と同じ、Cドライブリカバリ 97%で、「ストリームリードエラー」が出るんです。 どの対応のリカバリを試みても同じです。 HDD故障という、メーカーのチェックを疑いたくなります。 このような症状、経験ある方、原因がわかる方、アドバイスくださる方、 いらっしゃいますか??

  • リカバリー途中で固まります。

    SONY VAIO PCV-J21M 128MBですが、リカバリーデスクで、リカバリー途中で固まってしまいます。ハードデスク(20GB)を代えてみましたが、同じ付近で固まります。リカバリーからWIN XPのシステムデスクに代えてみましたが、やはり途中で固まってしまいます。マザーボードの故障でしょうか?原因・対策等を教えてください。お願いします。

  • リカバリーでエラーが出る

    VAIOのVPCL225FJをリカバリーしてから使おうとしたのですが、途中でエラー505:43と出て、作業は完了していませんと出ます。その後、パソコンの初期設定に進み普通に起動できるようになるのですが、できればきちんとリカバリーが完了してから使いたいので、どなたか情報よろしくお願いします。 OSはWindows7 Home Premium リカバリーはVAIO Careレスキューで進めました。BIOS設定値の初期化もやってみましたが、同じエラーが出ました。 VAIOハードウェア診断ツールではどこにも異常なし。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー出来ない

    SONYのバイオを使っていますが、一回壊れて修理に出したところ帰ってきてソニーのリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところこのパソコンはソニーのバイオシリーズではないと表示が出ました。システム情報ではシリアル番号にOEMがはいっていますが、現実には他のXPインストールディスクでインストールされているみたいです。このシリアル情報はどこで書き換えれば良いのでしょうか?