彼氏との関係が不安です!会おうと言ってくれません!

このQ&Aのポイント
  • 7か月付き合っている彼氏との関係が最近うまくいっていない
  • 彼の忙しさや試験の都合で会えず、連絡も少なくなった
  • 彼とのコミュニケーションを改善し、不満を解消したい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との関係が不安です(会おうと言ってくれません!)

私には、付き合って7か月の彼氏がいるのですが、最近、関係がうまくいっていないような気がします。 今までは1、2週間に1回はデートをして、2日おき程度にメールをしていました。 6ヶ月目くらいまでは、仲良しカップルだったと思います。 ところが、先月、彼の体調や試験などの都合があり、 バレンタインのプレゼントを渡すくらいしか会えませんでした。 それでも、連絡の頻度は変わっておらず、彼の態度も変化を感じていなませんでした。 最近「試験が終わったら会いたい」と伝えたのですが、「試験が終わったら5日ほど合宿があるから、ごめん」と言われてしまいました。 私は、思わず「え~!?」とだけ返信したら、メールが返って来なくなってしまいました。 しばらくは私も拗ねてしまい(試験が終わるまで待ってたし、ましてホワイトデーも近いのに!という思いがあり…)、勝手にしろ!と思っていたのですが、3日返信がなく、いつも遅くても必ずメールを返してくれる人なので不安になってきました。 思えば、試験も合宿も仕方のないことですし、「ごめん」と謝っている時点でかなり譲歩しているように感じるので、彼を責めるような言い方?(今回のメールは「え~」だけですが、それまでもちょこちょこ言っていた気がします)はうっとうしかったかなぁと反省しています。 でも、私としては、「合宿があるからごめん!」ではなく「合宿があるから○日に会おう」とか言って欲しかったんです・・・。 やはり、そのような気の利いた返事を、男性に求めるのは難しいでしょうか? と同時に、彼は会いたくないのかな~、付き合った当時はよく○○に行こうとか誘ってくれていたのに…と思ってしまいます。 彼のことは好きなので、これからも上手くお付き合いしたいなぁと思っているのですが、どうも上記のようなモヤモヤ感を、それとなく彼に示すと、感じ取ってくれず、今回のようにわかりやすく不満げな様子を出すと、音信不通になってしまい不安です。 これからどうすれば、彼と上手くコミュニケーションを取り、 私も不満を感じずお付き合いを続けることができるでしょうか? 私は、短期間の交際経験しかないので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今までは今まで。これからはこれからの付き合いがある。 お互いにとって無理なく楽しく交流できてこそ、付き合いは続いていくもの。貴方は短期しか経験が無い故に、どうしても今を満たさないと駄目になってしまう。でも今が駄目だからその先を貴方がまっすぐに向けないような小さい態度では相手の気持ちや気配りが出来なくなる。 好きで会えなくしている訳じゃないんだよ。それは理解しなきゃ。 貴方中心で回ってる訳じゃない。二人で創るもの。それが恋愛。 連絡の頻度はその時のお互いの生活や状況で変わる。 変わってもお互いに向かい合って理解があれば、それはそれで大切に出来る。貴方は形だけ求めてる。確かに彼に求めたい気持ちはある。でも彼にとっての貴方と言う存在は?会いたいと思わせるだけの気持ちや、彼を理解して大切にする部分をちゃんと伝えてますか?感じてもらってますか?胸を張って大丈夫と言えますか? お互い様なんだよ、付き合いは。その中で理解しあって向かい合っていかないと。それが出来ないといつまでも短い交際で少しのトラブルでサヨナラになってしまうからね。相手にとっての自分、と言う視点も大切にする事。仲良くね☆

Eri-co
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます☆ 確かに私は、今に満足しないとダメな恋愛をしてきたと思います。 この前、彼に正直な気持ちを話すことができました。彼はちゃんんと私の話を聞いてくれました。 これからも仲良くできそうです。ありがとうございました。