• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:削除できません(;-;))

Cドライブの容量がいっぱいで削除できない!共有解除の方法は?

KojiSの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

ネットワークコンピュータで、自分のマシンを選ぶと共有名が見えますが、何かありませんか?

関連するQ&A

  • Win7を3人共有で使っています。ユーザーフォルダの保存場所をCドライ

    Win7を3人共有で使っています。ユーザーフォルダの保存場所をCドライブからDドライブに移した後、 Cドライブのユーザーフォルダを削除しようとしたところ、別のプログラムがこのファイルまたはフォルダを使用しているため操作が完了できません」というメッセージだ出て削除できません。どうしたらよいのでしょうか

  • 共有フォルダの削除(Windows Vista)

    こんにちは。 現在、OSはWindowsVistaを使っています。 家庭内のLANで、他のPCとフォルダを共有するために、 環境変数%Userprofile%で表されるフォルダ、(僕の環境ではC:\Users\keiというフォルダ) 共有フォルダにしました。 すると、それに含まれるサブフォルダやファイル全てに、共有マークがつきました。 それらのサブフォルダやファイルを削除しようとすると、添付しました画像のようなウィンドウが現れます。 そこで、「続行」ボタンをクリックすると、「削除中」というタイトルのウィンドウが現れるのですが、 そこで止まってしまします。 ずっと放っておくと、共有が解除されて削除できるようになる場合もあるのですが、 場合によって動作が変わります。 また、フォルダやファイルの右クリックメニューの「共有」から、「共有の停止」 を選択しても、%Userprofile%フォルダ自体が共有フォルダなので、共有を停止できないというメッセージが現れて、共有を停止できません。 こういった問題のせいで、%Userprofile%フォルダ以下にあるフォルダを削除できなくて困っています。 コマンドプロンプトのrdのようなコマンドを使えば、何とか削除できるのですが、それだと日本語で始まるフォルダやファイルを削除するのが面倒なので、エクスプローラで削除できる方法を探しています。 何かいい方法を御存じの方がいらっしゃれば、情報提供を御願したいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • フォルダを削除したいのですが

    現在大学でIBMのThink Padを使っています。 OSはWinXP Proです。 症状としては,共有フォルダ内のフォルダが削除できません。 具体的にいうと,  共有フォルダ   ┣共有ピクチャ   ┣共有ミュージック   ┗Folder  ⇒ このフォルダを削除したい 共有フォルダは,LAN上の共有では無く, 同一パソコンのユーザ間の共有です。 このフォルダを削除しようとすると,  アクセス権が無いか,使用されています というエラーメッセージが表示されます。 なお,Administrator権限で入っているので, アクセス権はあるはずなのですが,,, また,削除以外でも,状態を変更することもできません。 しかし,ファイルを開くことは可能です。 いつから症状が出たのかは判りませんが, 明らかにおかしい操作としては, 共有フォルダ内の削除したいフォルダ内に ユーザ固有のマイピクチャなどのフォルダがあることです。(○○のピクチャと表示されています) おそらく,邪魔なので移動されたものだと思います。 セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトでの ファイル削除を試してみましたが,無理でした。 使ったコマンドはdelとrmdirです。 ここでもアクセス権が無いとのエラーメッセージが出ました。 なにか解決法がございましたらお返事ください。

  • Windows Server 2003にて共有フォルダが全て削除された

    Windows Server 2003(SE)にSP1をインストールし、再起動したら共有フォルダが全て削除されてしまったので同じフォルダー名で再作成しようとしたら、 「そのフォルダーは既に存在している」とのエラーメッセージが出力され、再作成出来ません。 他にもC、Dドライブしか無かった構成なのに、Eドライブが勝手に作成されており、Dドライブにあったフォルダーが全てEドライブに移動(?)されていました。そして恐らくDドライブだったであろう部分は「不明なデバイス」になってしまっております。 この現象の回復方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

  • Win7 フォルダが削除できない

    整理している所、D⇒Cへ A1(自己作)というフォルダだけが削除できません。 削除しようとすると (1)「このフォルダには、他のユーザと共有されてあるサブフォルダがあります このフォルダを削除すると、共有されている内容に他のユーザーがアクセスできなくなります。 フォルダー:D:¥A1 で、続行を2回押すと (2)「このフォルダを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。 で、続行すると 元の(1)に戻ります。 で、続行を2回押すと (3)「このフォルダを変更するには、Usersからのアクセス許可を得る必要があります。 再試行だけ繰り返します。 経験ある方、知識ある方々の ご意見・アドバイス等をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントからフォルダを移動したらファイルが削除できない

    すいません。再質問ですがお願いします。 部署でWinXPのPCを複数の人間で使用しているので、ユーザーアカウントを「一般用」と「管理者用」に分けています。 Cドライブがいっぱいになってきたので、「管理者用」から、共有ドキュメントの中身をフォルダごと別のGドライブにドラッグして移動したところ、「一般用」の方からはファイルの削除ができなくなってしまったのです。それどころかフォルダから出すこともできません。「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 おまけにファイルの上書き保存もできません。「このファイルは読み取り専用です」と表示されます。 管理者用からは削除したりできるのですが、みんなが「管理者用」にログオンすると意味がありません。「一般用」から削除や上書きができるようにしたいのです。 ちなみにもう一度Cドライブに移しても状況はかわりません。共有ファイルを移したからなのでしょうか? きっと間抜けな質問なんだろうとは思うのですが、どうか力を貸してやってください。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • フォルダの削除ができません

    こんにちは XPで複数ユーザーアカウントを登録していましたが、その内の1アカウントをコントロールパネルから削除(中のデータも一緒に削除)しました。その後、ローカル(Cドライブ)に残っている削除済みの該当アカウントのフォルダを削除しようとしましたが、その中のサブフォルダが1つだけどうしても削除できません。原因は削除前に該当ユーザーアカウントでログイン中、このフォルダ(複数ファイル存在)の共有をプライベートで設定してあったため、アクセスが拒否されてしまうようです。 どうしたら削除できるんでしょう?どなたかお助け下さい。

  • フォルダーアクセスの拒否 フォルダを削除できない

    他のパソコンと共有した時にできたファイルを丸ごと削除したいのですが、 「フォルダーアクセスの拒否」 となり、削除できません。 この他のパソコンと接続したのはずいぶん前で、今はインターネットを有線LANで繋いでるので 削除したいファイルのパソコンとは繋いでいません。 なのにこのメッセージが出てフォルダごと削除できません。 なぜこのメッセージが出るのでしょうか? エラーメッセージが出るファイルは \\現在のユーザー名\Users\接続先のユーザー名\AppData に入ってるデータだと思います。

  • Cドライブがいっぱいになってしまい、削除しようと思って各フォルダを調べ

    Cドライブがいっぱいになってしまい、削除しようと思って各フォルダを調べてもユーザー→App data→Local→Microsoft→ windows以降は容量の大きいフォルダが出てきませんでした。データは何処にあるのでしょうか。