• ベストアンサー

フォルダの削除ができません

こんにちは XPで複数ユーザーアカウントを登録していましたが、その内の1アカウントをコントロールパネルから削除(中のデータも一緒に削除)しました。その後、ローカル(Cドライブ)に残っている削除済みの該当アカウントのフォルダを削除しようとしましたが、その中のサブフォルダが1つだけどうしても削除できません。原因は削除前に該当ユーザーアカウントでログイン中、このフォルダ(複数ファイル存在)の共有をプライベートで設定してあったため、アクセスが拒否されてしまうようです。 どうしたら削除できるんでしょう?どなたかお助け下さい。

• sionz
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

失礼しました。 恐らくファイル、フォルダの所有権が 削除したユーザーになっていて 「アクセスが拒否されました」と出ているようです。 この対処は WindowsXPをセーフモードで起動させ、 Administratorでログオンします。 すると フォルダを右クリック→「プロパティ」をクリックすると、 「セキュリティ」タブが選択できるようになります。 ここから「詳細設定」をクリック 「所有者」タブをクリック administratorsかあなたのユーザー名を 選択して、 「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」に チェックを入れて「OK」をクリックします。 そして、 アクセス許可にあなたのユーザー名を追加して フルコントロールを与えて、 「詳細設定」をクリック 「子オブジェクトすべての・・・・」にチェックを 入れて「OK」をクリックします。

sionz
質問者

補足

ご連絡が遅くなってすみません 初歩的な質問ですが、XPのセーフモードは98と同じように"Ctrl”キーを押し続けるではないのですか? ヘルプを調べましたがどうもよくわからないんです・・ OSはデュアルではなくXP単独です。

その他の回答 (8)

• ittochan
回答No.9

>XPのセーフモード パソコンの電源を入れて メーカーの起動ロゴが消えたら 「F8」キーを押します。 するとメニューが出てくるので 「セーフモード」を選択してください。 すると《ようこそ画面》のユーザー選択画面に Administratorが出てきますから、 それで、ログオンします。

sionz
質問者

お礼

やりました!(^^)! ご指導通りに実行したらバッチリ削除できました。 それにしてもittochanさんは詳しいですね!とっても頼りになり、安心感があります。 実は今日の昼間は殆ど諦めていたんです。最後のアドバイスも半信半疑で行いましたので、解決できた時は感激と驚きでした。 こんな裏技はどこにも書いてないでしょうね?! 本当に助かりました。またお世話になるかもしれませんが、その節は懲りずによろしくお願いします。<(_ _)>

• ittochan
回答No.7

私、今日は寝ますが、 お急ぎでしたら、 スタート→「ヘルプとサポート」をクリック cacls で検索すると詳細が出てきます。 一度呼んで、色々試してみて下さい。 (ごめんなさい)

• ittochan
回答No.6

《コンピュータの管理者》だったら >「アクセスが拒否されました」 は出ないはずなんです。(あれ?) では、これではどうでしょうか。 cacls "C:\Documents and Settings\消したいユーザー名" /T /E /C /G あなたのユーザー名:F /C は「アクセスが拒否されました」を無視して 続行します。

• ittochan
回答No.5

追記です。 あなたのユーザー名で A.アカウント作成時のユーザー名 B.今のユーザー名 AとBが違う場合は Aを使用してください。 確認はここです。 C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名 この、あなたのユーザー名を入力してください。 そして、ユーザー名の中に空白がある場合は cacls "C:\Documents and Settings\消したいユーザー名" /T /E /G "あなたのユーザー名":F と、””で囲ってください。 例えば、 C:\Documents and Settings は空白を含んでいるので、 "C:\Documents and Settings\消したいユーザー名" と、こういう書き方をしています。

sionz
質問者

補足

またまたありがとうございます。 エクスプローラ画面のCドライブにあるユーザー名には、登録ユーザー名の後に使用しているPCの名前(ネットワークを組んでいます)が付いていて、さっきはこのままコマンドプロンプトの画面で記入していました。 再度、PC名のない登録ユーザー名だけを入力してみたところ「アクセスが拒否されました」と表示されました。 もうお手上げでしょうか?(*_*;

• ittochan
回答No.4

>アカウント名とセキュリティIDの間の >マッピングは実行されませんでした このエラーは 「そんなユーザー名はいませんよ」って言っています。 確認願います。

• ittochan
回答No.3

>cacls~以下の中にスペースが入る場所がありましたら教えて下さい じゃ、書きますね。 cacls[空白]"C:\Documents and Settings\消したいユーザー名"[空白]/T[空白]/E[空白]/G[空白]あなたのユーザー名:F どうでしょう? C:\Documents and Settings ここの空白は書きませんでしたけど、分かりますよね?

sionz
質問者

補足

度々ありがとうございます 2回目の回答をいただいた後、何回試してもうまくいかず、3回目の回答を見てチェックしてみたらスペースの場所が一箇所間違っていました(^^ゞ Enter後、「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした」という表示が出ました。 試しにエクスプローラ画面から削除を実行してみましたが、やはり問題のフォルダでアクセス拒否の警告が出ました。 せっかくアドバイスいただいたのに残念です(>_<)

• ittochan
回答No.2

>日本語入力モードにならないんでしょうか? 私のでは[ALT]+[漢字」で可能です。 多分、そちらも同じだと思いますよ。 >cacls~以下の中にスペースが入る場所がありましたら教えて下さい マウスでコピー&ペースト出来ますから それでやってください。 出来なかったら返信ください。

• ittochan
回答No.1

XP Professionalなら簡単にアクセス許可をかえられるんですけど、 >共有をプライベートで設定 これは、Home Editionですね? caclsでアクセス許可を与えるといいのでは? 方法は コマンドプロンプトを開いて、 cacls "C:\Documents and Settings\消したいユーザー名" /T /E /G あなたのユーザー名:F と入力して「enter」を押します。 こうすると C:\Documents and Settings\消したいユーザー名 以下のすべてのファイル、フォルダのアクセス許可に あなたのフルコントロールが追加されます。 (あなたが、《コンピュータの管理者》でなければ駄目ですよ)

sionz
質問者

補足

ittochanさん早速ありがとうございます。 ご指摘の通り使っているのはHome Editionです。 教えて頂いたとおりやってみましたが、消したいユーザー名(漢字)が入力できませんでした。これって日本語入力モードにならないんでしょうか? それからcacls~以下の中にスペースが入る場所がありましたら教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。