• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスワードの違いについて

OSはWindows10です。 普段はマイクロソフトとローカルアカウントのどちらかを使ってログインしてます。 (1)Administratorsと管理者は違うのですか? ※フォルダを削除しようとすると「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され継続をクリックすると次に「このフォルダーを変更するにはAdministratorsからアクセス許可を得る必要があります」となり結果、削除できません。 フォルダのセキュリティタブに表示されているグループ名またはユーザー名にはローカルアカウントとAdministratorsがあり、いずれもフルコントロールに設定されてあります。 (2)Administratorsパスワードとログインの時に入力しているパスワードは違うのですか? Administratorsパスワードと通常ログインしている時に入力しているパスワードが違うとすれば(3)Administratorsパスワードとは何ですか? (4)何に使うのですか? (5)Administratorsパスワードが設定されているかどうかはどうやって判別するのですか? ちなみにコントロールパネルのユーザーアカウント設定では現在のローカルアカウントはAdministratorsと表示されています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 10
  • 回答数4
  • 閲覧数981
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO.2 です。 現在使用しているローカルアカウントはコントロールパネルのユ ーザーアカウントを開くとadministator・管理者と表示されているのですが、なぜ管 理者なのに「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され継 続をクリックして、その後「このフォルダーを変更するにはAdministratorsからアク セス許可を得る必要があります」となり処理が完了できないのかがわかりません。Administrators からアクセス許可はどのようにして得るのですか?よろしくお願いします。 →→→ 私の場合は、コントロールパネルのユーザーアカウントを開くと、右の方にユーザーアカウントの画像(てるてる坊主)、その右に、上から、 「アカウント名」、 ローカルアカウント、 Administrator、 パスワード保護 と表示されています。貴殿の場合と少し違うようです。 管理者権限を有するローカルアカウントでフォルダにアクセスしようとして、Administratorsからアク セス許可を得る必要があります」となるのは私にとっても不思議です。それはそれとして、アクセス許可を得る手順を説明します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー cドライブのルートにrecovery という名前のフォルダがあります。 このフォルダはadministrators グループに所属するローカルアカウントで開くことができないので、このフォルダを例に、アクセス許可を取得してみます。 recovery フォルダをマウス左クリックすると、 場所が利用できません。 c:\recovery にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 ・・・となります。 これをマウス右クリックしてプロパティを表示させます。 「全般」のところを見ると、サイズは0バイトになっています。 「セキュリティ]タブを選択すると、 このオブジェクトのプロパティを表示するには読み取りアクセス許可が必要です。 続行するには「詳細設定」をクリックしてください。 ・・・と表示されています。 「詳細設定」を押すと、「Recovery のセキュリティの詳細設定」ウイザードが開きます。 所有者: 現在の所有者を表示せきません。 「アクセス許可」タブを選択すると、 このオブジェクトのプロパティを表示するには読み取りアクセス許可が必要です。 管理アクセス許可を使用して操作するには、「続行」をクリックしてください。 ・・・と表示されています。 「続行」を押すと、所有者、アクセス許可などを変更する画面になります。 所有者は、SYSTEM、アクセス許可のエントリーにはAdministrators 一つだけ表示されています。 Administratos グループにアクセス許可が与えられているのに、Administrators グループに所属するローカルアカウントでログインした状態で、このフォルダにアクセスできないのは不思議ですが、事実がそうなので、仕方がありません。 アクセス許可のエントリーにローカルアカウントを追加してみます。 アクセス許可エントリボックスの下にある「追加」ボタンを押します。 画面が変わって、上部に「プリンシパル:プリンシパルの選択」と表示されています。 「プリンシパルの選択」文字列をクリックします。 変わった画面で、「選択するオブジェクト名を入力してください」の下にあるボックスに現在ログインしているローカルアカウント名を入力し、「OK」ボタンを押します。 変わった画面で、「基本のアクセス許可」を「フルコントロール」にチェックし、これらのアクセス許可を、・・・・・の前にあるチェックボックス□をチェックして、「OK」ボタンを押します。 画面が戻って、「アクセス許可エントリ」に追加したアカウントが表示されていると思います。 ここで、「適用」ボタンを押します。 適用ボタンを押して、エラーになることもなく実行されたら、エクスプローラに表示されているRecovery フォルダ(c:\recovery)をクリックしてみてください。 多分開くと思います。現在Windows や、アプリケーションによって使われていなければ、フォルダ内のサブフォルダ、ファイルを削除することもできると思います。(このフォルダが何のためにあるのか、削除してかまわないのか、私にはわからないのでアクセス権を取得して、フォルダの内容を見るだけにと止めておきました。) 「Recovery のセキュリティの詳細設定」ウイザードはまだ開かれています。他の作業をする必要がなければ、「OK」ボタンを押して、終了します。 あらためて、エクスプローラで、recovery フォルダのプロパティを見ますと、全般で、サイズが335MB となっていることが分かります。アクセス権がなかった時には、0バイトとなっていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ローカルでも、M'Sアカウントでも同じですが、 ローカルアカウントを←管理権限で作っても、実際には、AdminiとUsersの2つが同時設定されてます。 ローカルアカウントを管理権限で使っている積りでも実際は、Users←の方が優先的に働き、どうしても管理権限で使たい時は、fileを右クリックで管理権限を優先させます。 ---- が、コンピューターの管理→ユーザー→で、 AdministratrSと usersの二つの内のusersを削除←AdministratrSのみを残す。 ↑ この状態でも、右クリックで無いと、管理権限を発揮出来ない場合も有ります。恐らくレジストリーが完全に削除されないで、機能としては残って仕舞うのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Administrators というのはユーザーグループの一つです。ユーザーグループは10数個あります。 ・Access Control Assistance Operators ・Administrators ・Backup Operators ・Cryptographic Operators ・Distributed COM Users ・Event Log Readers ・Guests ・等々 ユーザー(アカウント)は、いずれかのユーザーグループ(複数も可)に属します。 どのグループに属すかによって権限が違います。 Administrator というユーザーがあります。このアカウントはWindows 10 にもともと組み込まれたユーザーで、デフォルトで無効になっています。 Administrator は、Administrators グループに属し、「コンピュータ/ドメインに完全なアクセス権がある」とされています。これを管理者権限と言うのだと思います。よって、Administrator は「管理者」と言い換えても良いと思いますが、企業などに選任されている「情報システムの管理者」とは違うものです。 (Administrator は、ユーザー、Administrators はグループ、[s]が付いているか否かで判別します。) Administrator を有効にするには管理者権限を有するユーザー(Administrator グループに属したユーザー)でWindows 10 にログインして、有効にすることができます。その時点で、Administrator のパスワードは設定されていませんので、有効にするときパスワードを設定したほうが良いでしょう。同じく管理者権限を有するユーザーが実行することができます。 なお、ご質問のAdministrators はパスワードはありません。Administrators はユーザーではなく、ユーザーグループだからです。 Windows 10 の初期設定の段階でアカウントを作りますが、それはAdministrators に所属したアカウントとして作成されます。 ユーザーグループとユーザーに関しては、スタートボタンを右クリックし、「コンピュータの管理」→開いた画面で、「ローカルユーザーとグループ」を見てください。 さて、ローカルアカウントがAdministrators に所属しているにもかかわらず、あるフォルダを削除することができないということがあります。削除できるかどうかはフォルダによります。例えば、c:\system volume information というフォルダは所有権、アクセス権をいじっていないなら開くことさえできません。 削除したいのが何処にあるなんという名前のフォルダか?もともとあったものか、ユーザーが作ったものか?などの情報があれば、削除ができるか、どうしたら削除できるかアドバイスできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsを7から10に無償アップしてビルドをインストールしたらCドライブにWindows~BTというフォルダがあり、結局色々ネットを参照してシステムのクリーンアップで削除したのですが、現在使用しているローカルアカウントはコントロールパネルのユーザーアカウントを開くとadministator・管理者と表示されているのですが、なぜ管理者なのに「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され継続をクリックして、その後「このフォルダーを変更するにはAdministratorsからアクセス許可を得る必要があります」となり処理が完了できないのかがわかりません。Administratorsからアクセス許可はどのようにして得るのですか?よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

質問No.9121198に回答してます二重投稿はNGです。慎みましょう。 >(1)Administratorsと管理者は違うのですか? Administratos はグループ名です。 このグループはadministrator権限を持つアカウントグループのことです。 >Administratorsからアクセス許可を得る必要があります」となり結果、削除できません。 先の質問で回答済みですよく読みましょう。 >(2)Administratorsパスワードとログインの時に入力しているパスワードは違うのですか? Administratos はグループですからパスワードはありませんよ。 >(3)Administratorsパスワードとは何ですか? ですから「ありません」 administator と administrators は全く違います。 アカウントとアカウントグループですからね。 >(5)Administratorsパスワードが設定されているかどうかはどうやって判別するのですか? 意味不明です。 先述の通りアカウントグループにパスワードなってありませんから。 もっと整理して考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 NG投稿と無知な質問申し訳ありませんでした。以後気を付けます。 administatorとadministratorsは違うのですね。なんとなくわかりました。 ローカルアカウントも確認したらadministatorと表示されていてadministratorsではありませんでした。無知な質問に繋がるかもしれませんが、ローカルアカウントで管理者でadministatorとなっているのになぜ、できないことがあり、許可を求められて許可しても最後まで処理が完了しないのですか?よろしくお願いします。