• ベストアンサー

うつ病の改善方法

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.2

セカンドオピニオンとして、他の心療内科を受診されてはいかがですか? 今のお医者さんが悪いというのではなく、うつ病の治療には、医師との相性がとても大事ですので、何人かのお医者様に会ってみるのは、とても有効なことです。 私は、すぐに薬出してくれるけど、苦しいというたびに薬が増えていく医者と、薬出してくれなくて苦しんで、カウンセリングでフォローする医者とでは、後者の方が相性が良かったです。 あと、自分は6年くらいうつ病やっていて、ゆっくりですが回復しているので、3年くらい同じ状態が続いている=回復していない、とは一概に言えないと思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間NHKでうつの番組がやっていたらしく、それを見た友人は薬がどんどん増えて行く医者は良くないと言って、同番組で出ていた病院に電話してみると言っていましたのでこれがセカンドオピニオンになりますよね。 会っていた時は普通(ちょっとおとなしいけど)だったのですが、ちょっと前の症状とかを聞くと結構深刻な時もあるみたいですので、何とかして上げたいです。 ありがとうございます。