• 締切済み

京大の大学院ってすごい?

タイトルどおりなんですけど、京大の大学院ってすごいですか? もちろんなんとなくで「すごいんだろーなぁ」くらいはありますが大学院というものに対面するのはまだまだ先ですし何がすごいのかもわかりません。何か知っていることがあればお願いします。 あと  国立大学から国立大学の大学院に行くのと 私立大学から国立大学の大学院とでは 後者の方が難しいと聞きました。 どのくらい難しいか(抽象的ですが;)分かる方はいらっしゃいますか? 質問2つになっちゃいましたけどよろしくお願いします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

>京大の大学院ってすごいですか? もちろん京大に限らずどこの大学院の研究室もピンキリですから一概には言えませんが すごいですね(余談ですがiPS細胞を樹立した山中先生も京大大学院に所属(正式に言うと違いますが)しています) ただ、京大の大学院というネームバリューをどう生かせるのかというとまた違った問題になるかと思いますが >国立大学から国立大学の大学院に行くのと 私立大学から国立大学の大学院とでは 後者の方が難しいと聞きました。 どのくらい難しいか(抽象的ですが;)分かる方はいらっしゃいますか? 特に関係ないと思います、同じ大学の院に行くなら比較的楽ですが、他大学からの院の入学はどの大学に行っていてもほとんど差はありません

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1. うん凄いかどうか知りませんがいい大学院ですよ。いい先生が多いし設備も東大に負けませんね。 2. 私の経験ですと、理科大→東大と埼玉大→東大に差は無いと感じますが。