• ベストアンサー

妊娠中の血液検査について

妻が妊娠13週です。母子手帳を見せてもらったら、前回の定期健診で血液検査をされ、エイズ、クラミジア、c型肝炎などの項目が書いてあり、なんだか怖くなってきました。来週に三回目の定期健診があり、そこで結果などがわかるとおもうのですが、もし重大な性病になっていたりした場合、少しでも早く対応したほうがいいのではないかと思ってしまいます。検査からすでに3週間たっているので、結果はでてると思うのですが。もし、重大な病気になっていた場合、病院のほうから連絡があるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka99
回答No.1

昨年、出産をした者です。 ご記載の項目はすべて通常の妊婦検診の血液検査で診られる項目ですから、余りご不安になりませんように。 陽性・陰性については、ご自身の予想の通り、次回の検診の時に診断シートが渡されて、教えてくれる筈です。病院からの連絡は多分ないでしょうね・・・。 お気持ちは察しますが、例え陽性があったとしても現在の医学は進んでいますから、奥さんが何らかのキャリアがあった場合でも無事赤ちゃんを産む方法は用意されています。旦那さんが今の時点で焦らなくても大丈夫です。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 NO,1の方が答えているように、通常の初妊婦検査の項目です。 その項目が書いてあって当たり前ですよ。 そういう病気を持っているか、いないかの検査ですから。 結果を待ちましょう^^