• 締切済み
  • 困ってます

リフォーム

築50年木造集合住宅を大規模改修計画しておりますが、確認申請必要ですか。 屋根吹き替え、外壁やり変え、間取り変更、等です。 述べ床面積130坪2階建て木造建築です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複雑なリフォームにいくらくらいかかるものでしょうか?

    リフォームしたいのですが予算が少なく限られていて、限度をオーバーするようならあきらめる決断をせまられています。 築約50年のRC造り2階建ての家(床面積16坪)で、40年前に庭部分に木造2階建てを増築(これも床面積16坪)しています。 RC部分はスケルトンリフォームを行い、木造部分は全部解体して新たに2階建て(床面積16坪)を新築(増築)しようと思っています。 延べ床面積32坪で、建蔽率と容積率はクリアしています。 RCの建物内部は結露がひどく、外壁断熱にしたいと思っています。 またRCと木造新築部分が一体に見えるよう木造部分の外壁もRC部分と同じ素材で外断熱にしたいです。 屋根も、RC部分は陸屋根ですが、RC部分と新築全体を一緒に覆うような切り妻型の屋根としたいです。 以上のリフォーム費用が、おおよそ1000万円位か、1500万円位か、はたまた3000万円なのか…、インターネットで調べてみても見当もつきません。 実際の現場を見なければ見積もれないとは思うのですが、ご経験などから、500万円区切りくらいでもいいので、いくらくらいかかるかをお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 建築面積と高さについて

    建築初心者のものですが、どなたか教えていただければ助かります。 (1)建築面積の算定で、S51年築 建坪10坪 木造住宅 2階建て、塔屋有り(陸屋根で物干し場として仕様)の物件で東側屋上部分の床が、1・2階の外壁面より450mm出ています。例えば外壁長さが、東西面2件・南北面4件だとすると単純に建築面積8坪だとおもうのですが、 建築面積に屋上床の出ている部分 2件×450mmは建築面積に入るのでしょうか? 庇等に類して入らないのでしょうか?又 通常の木造建築物で、屋根の軒の出部分は建築面積に入るのでしょうか? (2)屋上塔屋部は、階段室のみで建築面積の1/8以下なので階数・高さには不参入だと思うのですが、最高高さでは、当然塔屋部分の高さも含まれるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 鉄骨造の外壁の防火規制について

    既存の鉄骨造の2階建ての一戸建ての建築物に木造で平屋建てを増築する計画をしています。(床面積は増築面積を合わせても500m2以内です) 用途地域は準防火地域です。今回の場合、もし既存建物と一体化した場合に既存の建物が古く(昭和46年)、既存不適格建物に該当して、現行法に合わせなくてはならなくなると思うのですが、(既存不適格建物への遡及)その場合に既存の鉄骨造の外壁は防火の規制を受けるのでしょうか? 鉄骨造の経験がありませんので、よくわかりません。 自分なりに建築基準法を調べたのですが、第62条から第65条くらいまでの条文の解釈ですと、床面積や階数の規模では規制の対象にはならないような気がしているのですが。また外壁と軒裏の延焼部分については木造建築物等は防火構造にしなければならないと思うのですが、この 「木造建築物等」には2階以下の鉄骨造は含まれていないという解釈でいいのでしょうか? 自分の中での解釈では今回の建物の場合ですと、外壁の開口部で延焼部分は規制されるけど、外壁自体は規制はないという判断でいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宅建試験(建築基準法の建築確認)について

    すいません,16日に試験が迫っているのですが,どうしても分からない点があるので,有識者の意見を伺いたく,質問いたします。 次の4つの建築物を特殊建築物(床面積100m2を超える)に用途変更する場合には建築確認は必要なのでしょうか? 1.木造建築物(3階以上,高さ9m・軒高13m・床面積500m2を超える) 2.木造以外の建築物(2階以上,床面積200m2を超える) 3.都市計画区域内の上記1,2を除く建築物 4.防火及び準防火区域の建築物

  • どのくらいのの費用が必要でしょうか。

    どのくらいのの費用が必要でしょうか。 8畳くらいの大きさで木造建築なのですが、だいたいどのくらいの金額になるものでしょうか? 一応建材等はF☆☆☆☆でお願いしてあるのですが。 屋根は片倒れの斜めの屋根です。 キッチンは間口135の物を使う予定です。 間取りはこんな感じなのですが。。。

  • 家引き

    家引き 築50年くらいで2階建ての木造で、床面積40平米程度で、おそらく布基礎だと思いますが、一間ほど横に家引きするのってどのくらいお金かかるんでしょうか?経験がないので全く想像つきません。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    建物の改修についてお聞きしたいです。 既設で鉄骨造平屋280m2の建屋があります。 申請時はボイラー室で確認申請。 現状は倉庫扱いにて使用しています。   屋根の折半をすべて新しいものにしたい場合に 大規模改修の確認申請は必要なのでしょうか? 4号建築の緩和はありますでしょうか?

  • 全面リフォームに関する質問です。

    こんばんわ。築30年の木造の二階建て総床面積で30坪程の小さな住まいです。 質問(1):以前一階に6帖ほど増築したのですが、その二階部分に増築は可能でしょうか。 質問(2):土地は再建築不可のためリフォームするのですが一階部分も可能な限り増築しようと思っていますが何かアドバイスあれば御願いします。 質問(3):また以上のような(30坪+増築)全面改修リフォームの金額は標準仕様でいくらぐらいかかりますか。お詳しい方何卒宜しく御願いします。

  • パーゴラって床面積に含まれるのでしょうか

    誰かアドバイス下さい 数ヶ月前、新築で建売を購入して居住したのですが、契約書、確認申請の床面積と登記の床面積が違ったのです。「狭くなってる~」と思い、よく書類を確認すると、確認申請時には裏についてるパーゴラが入っていたので、実際の登記の床面積は4.5m2ほど狭くなっていたのです。 パーゴラって屋根がないので床面積に入らないと聞き、なんでチラシや契約書にパーゴラを床面積に入れてたねんってなってます。 契約時、内訳書も無いと言われたので、坪単価を参考に決定したので、なんだか契約時より、実際の床面積が狭くなって損した気分になっています。(坪単価も上がりますし・・・) こういうことは、建築会社にクレームは言えるのでしょうか? まったくのシロートなので、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 確認申請が必要?

    店舗の改装工事で質問です。 鉄骨2階建て、延床1000m2の2階部分の床を一部撤去して吹抜けを計画しています。 (撤去する面積は床面積の過半以下です) それと、間仕切り変更、外壁吹替えです。 この計画は確認申請は不要だと解釈しているのですが、どうでしょうか?? それと、現在2階に上がる階段が屋外に1箇所あるのですが、屋内に階段を新設する場合、大規模の修繕になり確認申請が必要でしょうか? 大規模の修繕とはどこまでが修繕なのか、新設するのも修繕なのか法令集を見ても読み取れません。。 行政に聞きに行けば申請して下さいと言われそうで。。。 確認申請が必要になると、現法規に適した計画が必要となりコストも時間もかかってしまうので何とか申請無しの方向で行きたいです。 誰かお力を貸して下さい。