-PR-
解決済み

解像度の変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47786
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初心者なので、このカテゴリーでいいのかも分らないのですが・・・。

ホームページビルダーで作ったものを、画面解像度の小さなPC用に作りなおしたい(スクロールバーが出ないようにしたい)場合、すべてのページを作り直すことになるのでしょうか?

何か方法があったら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>「すべての素材のサイズ」を「一括して80パーセント」に変更することは、可能でしょうか?
「すべての素材」というのは基本的に画像のことですよね?
たとえばwidth/heightで指定されている画像の幅と高さですが、これを強引に80%の数字に(たとえば400なら320に)直せば、たしかに今までの80%の大きさで表示されるようになります。ですが、表示が汚くなりますよ?
画像を本来のピクセルサイズ以外のサイズで表示するときは、wwwブラウザが自動的に拡大/縮小をかけてくれますが、これはグラフィックソフトのリサイズにくらべて乱暴なやり方でやっているので、かなり画質がくずれます。(本来表示に必要ない巨大なデータをダウンロードしなければならない、という点で、お客さんにとってもうれしくない)
やっぱり画像をひとつひとつリサイズするしかないですね。たとえばPhotoshopとかであれば、アクションパレットを使用して多数の画像を一括に80%にしちゃう、なんて荒技も可能ですが…。

もしご質問が「HTMLに記述されているすべてのピクセル数を計算して80%のものに置き換える」というような意味でしたら、既にshigatsuさんがお答えになっているように、残念ながら、自動で処理をしてくれる機能はまず付いていないと思います。

また、最低限必要な画面サイズには様々な意見があります。shigatsuさんの横800というのがたぶん主流なのでしょうが、これだと一部のPDA、小型モバイルノートなどではやっぱり見づらいサイズになります。640ならより安心ですが、これでも確実、ともいかない。
できれば表示幅はpixelで固定せずに、ウィンドウサイズに対する比率で指定した方が、見る人には優しいページ、ということになります。
お礼コメント
noname#160412

丁寧な回答有難うございました。とりあえず、おっしゃるとおりやってみます。
Photoshopもやってみます。何事も経験経験。
やっぱり、使えない画像になってしまったら、地道にリサイズすることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 03:48:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

横スクロールバーが出てしまう原因はいくつか考えられますが、 1.横幅の広すぎる画像が貼られている 2.横幅の広すぎるテーブルをピクセル指定で作っている が主要因だと思いますので、この2点を解決すればいいわけです。 具体的には、1.は簡単ですね。問題なく表示したい低解像度の画面幅以内に画像をリサイズしてやれば良いだけです。 2.については、1.と同じく、画面幅に収まるようにTABLE内のwid ...続きを読む
横スクロールバーが出てしまう原因はいくつか考えられますが、
1.横幅の広すぎる画像が貼られている
2.横幅の広すぎるテーブルをピクセル指定で作っている
が主要因だと思いますので、この2点を解決すればいいわけです。

具体的には、1.は簡単ですね。問題なく表示したい低解像度の画面幅以内に画像をリサイズしてやれば良いだけです。
2.については、1.と同じく、画面幅に収まるようにTABLE内のwidth指定が、合計して画面幅以内になるように設計し直せばいいです。ですが、高解像度でも、低解像度でも、それなりに見られるようにするには、TABLE幅をpixel数ではなく%で指定してやる方が合理的です。(低解像の画面に合わせて絶対指定すると、高解像で見たときミョーにスカスカのレイアウトになってしまうので)
補足コメント
noname#160412

早速のアドバイスありがとうございます。

テーブルの意味合いを取り違えている可能性を恐れずに、追加質問したいのですが
「すべての素材のサイズ」を「一括して80パーセント」に変更することは、可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-03-05 13:44:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

家庭用TVをモニタとする一部の機械を除いて、通常のパソコンであればVGA(640*480)以上の解像度は最低限出ていると思います。またその上の800*600というサイズも殆どのパソコンで表示可能でしょう。 ということで、横幅800pixelを前提に作っておけば、幅固定でもまず問題は起きないと思います。 高解像度のパソコンで見てもそんなに違和感無いと思います。 実際スタイルシートなどできっちり作ら ...続きを読む
家庭用TVをモニタとする一部の機械を除いて、通常のパソコンであればVGA(640*480)以上の解像度は最低限出ていると思います。またその上の800*600というサイズも殆どのパソコンで表示可能でしょう。
ということで、横幅800pixelを前提に作っておけば、幅固定でもまず問題は起きないと思います。
高解像度のパソコンで見てもそんなに違和感無いと思います。

実際スタイルシートなどできっちり作られたページなども横幅800を想定して作られているものが多いと思います。

残念ながら、自動的にその処理をしてくれる機能はまず付いていないと思いますので、1ページずつチェックして作り直す必要が有るでしょうね。
お礼コメント
noname#160412

丁寧な回答を有難うございました。やはり、地道な手段しかないのですね。
頑張って、チェックします。

スタイルシートの常識なんてのもあるんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-06 03:40:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ