• ベストアンサー

画面解像度

パソコンの画面を擬似的に10000*20000みたいにすることは出来ませんか? 昔、解像度低い画面で解像度設定を高くすると、スクロールバーが現れたんですが、今は1900*1200までしか設定できません。 ビデオカードとかで限界が決められているのでしょうか? ビデオカードの限界を打破する無料ソフトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仮想デスクトップ系のソフトを導入されてはいかがでしょう? これで16倍まで拡張できます。 仮想画面マネージャ http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dsktpextn/vsmanager.html Vistaで動くかどうかは?? 仮想デスクトップ系のソフトはデスクトップの切り替え型が一般的ですが、先に紹介したのも含め、スクロールするタイプのもあります。 これは横スクロールのみ(Vista対応) 360desktop http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/25/360desktop.html 他にも、「仮想デスクトップ」で検索すれば、いろいろあるでしょう。

GONZO101
質問者

補足

ひとつのウインドウの解像度を増やしたいので残念ながら使えませんでした。でも大体そんな感じのです。 ウインドウ自体を1画面ぶんではなく、大きく使いたいのですが、そのようなソフトはありませんか?

関連するQ&A

  • ゲーム画面にすると画面の解像度がさがる。

    ビデオカードのドライバーおをメイカーのサイトからダウンロードしたらゲーム画面にすると画面解像度がさがりました、1920x1080から800x600になりパソコンがわで解像度お変えてくださいとでます、どうすれば解像度をかえられますか。

  • 解像度を下げてもぼやけないようにしたい。

    最近ノートを買ったのですが、このノートの標準解像度は「1400×1050」なので、それ以下の解像度にすると画面がにじんだような、ぼやけたような感じになってしまいます。(DPI設定を大きくしても同じです) しかし、昔のソフトを使うため「800×600」や「1024×768」の解像度でも使いたいと思っております。画面がにじんだりぼやけたりせずに、これらの低い解像度で使う方法はありますでしょうか? どなたか設定の仕方をご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 解像度について

    いま推奨解像度1366×768のディスプレイを使用しているのですが、ビデオカードがその解像度に対応していないらしく、解像度を1366×768にできず、画面が間延びしています。 間延びを防ぐためにはその解像度に対応しているビデオカードを取り付けるしかないのでしょうか?

  • 画面の解像度設定

    VISTA,2000のdual bootとしています。VISTAのほうのみ、画面解像度を設定しても、スリープからの回復時や再起動時に、もとの設定800x600(?)に戻ってしまいます。ビデオカードはつかっておらず、オンボードです。もし、ビデオカードを買えば、この問題は回避される可能性があるでしょうか。

  • 画面解像度

    最近Dellのラップトップに変えました。 Windows2000が入っています。 解像度が悪かったため、設定を確認すると、画面領域が800*600でした。 なので、最大である1024*768に変更すると、変更は可能だったのですが、画面いっぱいに全部を表示することができません。  四隅に移動するにはマウスを移動させ、画面をスクロールする必要があります。  この状態だと、例えば、スタートメニューは左端にありますので、マウスを左端までもっていき、画面を一度スクロールしないと見えません。 その後、例えば、開いているアプリケーションを閉じようと思って右上の×印のところまで行くには、マウスを右上に移動させ、画面を「上」と「右」にスクロールして画面の移動を行わないと見えません。 こういった場合、なにかドライバーのインストールなどで、画面全体をスクロールすることなしに最大の解像度で表示できるようになるものなのでしょうか? 質問の意味がお分かりいただけるといいのですが... よろしくお願い致します。

  • 画面の解像度設定

    画面の解像度設定 機種はDELLのInspiron Desktop 530(オンボード)でXP。モニタはBenQ G2220HDを使ってます。最大解像度である1920x1080が画面のプロパティから選択できません。新しくビデオカードを買うしかないですか?その際何がおすすめですか? よろしくお願いします。

  • Windows7で実画面解像度以上の解像度設定にするには?

    Windows7で実画面解像度以上の解像度設定にするには? Windows7(64Bit版)です。 実解像度が1440x900である時に、たとえば1600x1200の解像度に設定をして、 映し出される領域は1440x900で、マウスを画面の端に持っていきそのまま移動すると、 画面がスクロールして、仮想的に1600x1200の解像度にすることはできますか? ※マウスを右端に持っていくと右の画面に「切り替わるものではない」状況を希望しています。 WindowsXPの場合、デバイスマネージャでモニタのドライバを「標準プラグアンドプレイモニタ」をデジタルフラットパネル(2048x1536など)にすると、画面の解像度でそのサイズまで変更できます。 そして、実領域を超えると画面がスクロールします。 Windows7では可能でしょうか? 添付した画像のように、1440x900以上を選択することができません。 ※以下、補足情報。 同一マシンでXPを起動すると、XPでは1600x1200のいわゆる仮想画面となります。 Win7でグラフィックチップの最新ドライバも入っています。(XPでは意図したことができます) 仮想画面を作るフリーソフトがありますが、あれはあくまでも画面を「切り換えている」のであって、わたしが探しているのは実画面以上のサイズでスクロールして移動するものです。

  • 解像度の意味が分からない

    前から疑問に思っていたことですが、解像度がよく分かりません。 たぶん、いろんな解像度があるから世間でもごっちゃになっているんでしょう。 ○ディスプレイに解像度がどこまで表示できる?という感じで、スペックなどに書かれていますが あれは高い方がいいのですか? ○19インチCRT、12,3ぐらいのノート、15CRTを持っています それぞれ、共通の解像度もあるんですが、19では600・480とかは表示できなかったと思います。なぜなんでしょうか? ◎高い方が良いんですか?低い方が良いんですか? 表示領域ということでしょうか?低くすれば大きい 高くすれば小さい、 でも、たかく表示したら画面をスクロールしなければいけなくなったりしませんか? ○また、ビデオカードはどう関係してますか? ○あと、ノートでやっているゲームが『全画面』なのに・・・・・全画面じゃないんですけど お願いします

  • ATI CATALYSTをインストールしたら、PC起動のたび、画面の解像度が640×480に落ちるように・・・

    デュアルモニタ用に新たにビデオカードを購入し、そのソフトウェアをインストールしました。すると、PC起動のたびに画面の解像度が一番低い640×480に戻ってしまうようになりました。 OS:WINDOWS2000 ビデオカード:XIAi9250-DV128PCI ソフト:ATI CATALYST6.3 PC起動のたびCATALYSTを起動し、一番高い解像度に設定しなおし、画面を90度回転する(モニタを縦型で使用しているため)設定をするのがかなり面倒に感じています。 一度設定したら起動後もそのままにできるようにできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画面のの解像度

    インターネットをしているとたまにウィンドウが大きすぎて画面からはみ出てしまうものがあります。 スクロールしても下の方が切れてしまって見れません。 そこで、『画面のプロパティ』で解像度を 小(800×600)→大(1024×768)に変更しました。 そうしたら問題なく見られるようになりましたが、 デスクトップのアイコンも、何もかも小さくなってしまい大変見づらくなってしまいました。小さくなるのは当たり前なのかもしれませんが、ちょっと極端すぎる気がします。 解像度は"小"か"大"のどちらかしか選べません。 どうすればよいでしょうか?