• ベストアンサー

メモリ(とタスクマネージャ)について

こんにちは。 最近ネットゲームをしていて、重くなってきたと感じました。私のPCはメモリが1024MBで、タスクマネージャを開くと400MB位は他の様々なプロセス名が載っていました。「svchost.exe→28,3MB使用」など一体何のプロセスだか分からないプロセス名が40個位あります。PCというのは常にこんなに常駐で動くプロセスが必要なのでしょうか。 あと、この場合、実際にネットゲームしている時にメモリを注げるのは残りの600MB分ということでしょうか。 一つひとつのプロセスが一体どんなもので、それが今自分のPCに必要なものかを調べたい時、そのファイルを開くにはどうしたらよろしいでしょうか?

• ta-n
  • お礼率58% (92/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/PCというのは常にこんなに常駐で動くプロセスが必要なのでしょうか。 A/まあ、お使いのPC環境に依存しますとしか言いようがないですね。私のPCは常時プロセスが52個ありますが、基本的に最近は面倒で不要なプロセスも活かす傾向にあるのでウィルス対策などの必須な物から、Windowsサーチ4,0やAudio Deckなどのなければないでも構わないプロセスも動いています。 使うのに必要か必要でないかは、その人が何を必要とするかの問題で、不要だと思う常駐があれば停止することで、メモリの使用率を減らすことができるでしょうが・・・大した差はないですよ。まあ、強いて言えばWindowsの起動がそれなりに改善することがある。 Q/この場合、実際にネットゲームしている時にメモリを注げるのは残りの600MB分ということでしょうか。 A/違います。基本的にメインメモリが1GBあり、アプリケーションが必要とする容量が700MBであれば、700MBまでは無理をしてもシェアードします。そのために、仮想メモリがあるのです。仮想メモリは今は使わないが、必要な実行中プログラムをハードディスク上に待避します。 Windowsの場合は、シェルに必要なものが(WindowsXP-SP3では約200MB~、Vistaでは280MB程度~)確保され、常に稼働するウィルス対策などがさらに数十~数百メガ占有されます。その他に、常時監視が必要なプログラムがあれば、それらは仮想メモリには待避されませんが、使っていない常駐は待避できます。 そのため、400MB全てがメインメモリに常になければいけないとは限らないため、今は400MB占有していても、アプリケーションを稼働させると800MBがそのアプリケーションに使われているという可能性もあります。 Q/それが今自分のPCに必要なものかを調べたい時、そのファイルを開くにはどうしたらよろしいでしょうか? A/Svchostはシステムサービスのデーモンですから専用のツールを使わない限りは一般ユーザーは調べようがありません。その他のものは、Windowsのファイル検索機能などで検索すればターゲットのプログラムがあるフォルダは突き止められるはずです。そこにどんなソフトがインストールされているかを調べれば自ずとそれが何のプログラムなのかは分かる場合が多いでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/svchostviewer.html (Svchostビューアのレビュー) 尚、重さの原因が本当にメモリによるものなのか?確認はしていますよね。(例えば、以前はメモリ消費がもっと少なかったなど) それらを確認せずにメモリを確保しても、パフォーマンスが改善することは希です。特に、物理メモリをゲーム稼働中に使い切っていなければ、メモリの問題よりCPUやグラフィックス性能、通信性能などが何らかの理由で追いつかない状態になっている可能性が高いです。また、メモリが原因であれば、常駐を多少減らしたところで改善することはなく、メモリを1GBなら2GBに増設した方が劇的に改善します。 まあ、今はメモリの価格が大暴落していますから、メモリが問題だと思いメモリがまだ増設できるPCを利用しているのであれば、買って増設した方が楽です。バルクメモリならDDR2-800(DIMM)の2GBで1000円前後(ネット直販、送料別)でも購入できますしね。(パソコンによっては既に入手困難なメモリもあるので、必ず安く買えるとは限りませんが、それでも今は在庫がだぶついており極めて安いです)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>PCというのは常にこんなに常駐で動くプロセスが必要なのでしょうか。 必要です。 >あと、この場合、実際にネットゲームしている時にメモリを注げるのは残りの600MB分ということでしょうか。 そうです。 >一つひとつのプロセスが一体どんなもので、それが今自分のPCに必要なものかを調べたい時、そのファイルを開くにはどうしたらよろしいでしょうか? ・そのプロセスのファイル名でコンピュータ内を検索し、何処のフォルダに存在しているかを調べる ・ファイル名を検索サイトで検索する ですね。

• notnot
回答No.1

>PCというのは常にこんなに常駐で動くプロセスが必要なのでしょうか。 そんなもんです。 >実際にネットゲームしている時にメモリを注げるのは残りの600MB分ということでしょうか。 メモリが逼迫すれば、常駐タスクが使うメモリが一部ディスクに追い出されて、400MBより減ると思います。メモリの使用は状況に応じて動的に変わります。 >一つひとつのプロセスが一体どんなもので、それが今自分のPCに必要なものかを調べたい時、そのファイルを開くにはどうしたらよろしいでしょうか? 名前で検索すれば情報はあります。調べるのは可能ですが、止めてもほとんど変わりませんよ。ボクサーが減量するときに髪の毛を切るようなものかと。 svchost.exeというのは起動されるときのパラメータで働きが変わりますが、メモリを多く使うのはネットワーク接続です。これは止められませんよね。

ta-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい説明に感謝します。