• 締切済み

プラグで種蒔したのですが、根が這ってくれません

育苗培土でプラグ(セル成型)に野菜の種を蒔きました。 そろそろ一ヶ月近くなるのですが、葉は4枚になっているものの 思うように根が這ってくれず、植えれる状態ではありません。 なすは葉の色も薄くなってきてしまいました。 セル成型育苗培土というものもあるようですが、プラグで種を蒔く際はそちらの培土を使わなければうまくいかないのでしょうか? また、その理由も知りたいのでご存知の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

この時期では育苗土の問題よりも地温が低いために根が張らないのではないでしょうか果菜類の育苗では地温が最低でも18度以上必要です。地温が低いと根は成長しません。表面は比較的地温が高いので表面に根が張りやすいのです出来れば農電マットという地温を上げる電熱線の入ったシートが有りますからそれを使うのが良いとおもいます。加温しないで果菜類を育苗する時期は桜が咲いてからが適当です。セル用の培養土は小さいポットに入りやすいように細かくなっているのと水分の持ちがが良いように保水性が良いように作られて居ますが普通の培養土でも乾燥に注意すれば充分に使えます。

9674212
質問者

お礼

ありがとうございます。 培土の問題でないのならば、加温してやれば大丈夫ですね。 安心しました。