• 締切済み

車を温室代わりにする育苗の方法について

私は野菜作り9ヶ月の素人です。トマトやナスはまだ発芽しにくいので、ポットに種を蒔いたあと、発芽するまでの間、車の中で育苗しています。温室代わりのようなもんです。まだ、3日目ですが、ほんとにこんなところで育苗していいのか、心配になってきました。窓は4cmほど開け、温度が高くなりすぎないようには気をつけています。それに、これを積んだまま会社に出かけているので、発芽するまでのデリケートな苗を振動させていいのか(通勤1時間くらいです)も心配です。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

直射日光の当たらない駐車場なら大丈夫です、直射日光が当たるとまもなく 温度が上がり過ぎます、発芽しかけたらすぐ取り出せばいいでしょう。 発芽したものはすぐ駄目になってしまいます。 振動すると土が固まってしまいます、でも発芽までなら大丈夫でしょう。

taikoobo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1週間たちましたが芽が出ません。駐車場は直射日光があたるところなので、もうだめなんでしょうか。もう少し様子を見ます。芽に振動を与えることは、どうなんでしょう。温室を持っていれば苦労はないのですが。それに家では充分に陽があたるところはないのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育苗中の西瓜苗が萎れていきます。

    ポットで発芽後2週間前後の、双葉の40ポットの西瓜苗ですが、次々に茎が黄茶色に変色して萎れて、20ポットほどになってしまいましたが、未だ進行中で、更に、少なくなっていく状況です。原因は何でしょうか。 湯温を調節する方式で29℃の育苗器で発芽させたの西瓜苗は、ダイニングルームの窓際にあるラックで育苗し、晴れている昼間は屋外に出して、太陽光線に当てています。 室内温度は夜間までは20℃、朝方は13℃程度です。 ポットの土はホームセンターで購入した「花と野菜用の土」で10リットル99円のものです。 散水は屋外に出す日は1日2回、晴天でない室内のままの日は1日1回実施しています。 他の苗、トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、メロン等も同様な条件で管理していますが、こうした症状は西瓜だけです。 昨年もこうした症状は出ましたが、発生率は今年の1/3程度でした。 何か対策がありますか。

  • この植物の名前わかりますか?ベランダの育苗箱に発芽

    この植物の名前わかりますか?ベランダの育苗箱に発芽したものをポットにあげていたら、このような苗に成長しました。種をまいた記憶が無いので何か良く分かりません。葉っぱやや厚めで多肉っぽい感触です。花目があるようです。

  • きゅうりの育苗が・・・。

    きゅうりを種から作っています(育苗ポット使用)芽が出る所迄はいいのですが、その後数日間でモヤシのようになってしまい苗が植替えできません。情けない話、3回チャレンジし3回とも同じ結果になってしまいます。どうしたらしっかり育苗でき苗の植替えが出来るのでしょうか?

  • 玉葱の育苗期間とは

    いつもお世話になっております。 今年こそ大きな玉葱を作ろうと張り切っています。 大きな玉葱を作るには、 種の袋に「育苗期間50日から55日の苗を定植する」 と、記載されていました。 玉葱の種は、播種してから芽が出るまで5日ほどかかります。 育苗期間が5日程の誤差の中でこの発芽に要する日数はどちらに数えられるものなのかわからなくなりました。 つまり、 育苗期間とは、 播種してからの日数なのか。 発芽してからの日数なのか。 どちらでしょうか。 ご存じの方見えましたらよろしくお願いいたします。

  • 育苗ポットが全滅します。

    育苗ポットが全滅します。 園芸初心者です。苗から買ってきて育てるのは上手くいくのですが、 育苗ポットでの苗作りが失敗してばかりなので質問させてください。 育苗ポットのメリットととして、育成環境のコントロールしやすさが言われますが、 確かに何処にでも移動できるのですが、どういう場所に置けば良いか分かりません。 発芽後、日を当てないとモヤシになると聞いたので外に出しておいたら 天気の良い日にカラカラに干上がって一日で全滅しました。 やはり日向に置くのに小さいポットでは(水を張ったトレーに置いてはいますが) 無理があるようにも思います。(枯らさないまでもストレスが大きいように思います) かと言って日陰に置いて育ちが悪いのでは本末転倒な気がします。 また、青ジソ、スティックセニョールを播いた時は、水を切らさず日にも当てていたのですが、 遅々として成長せず、定植できるサイズにならないまま最後は真夏になって枯れました。 ポットでなく大きいプランターに植えていればそのまま生長したのでは?とも思います。 このように失敗ばかりで、私は育苗ポットを生かせていないと思います。 土は育苗ポット専用のものを使っていますので、問題は環境面だと思います。 今はTVの園芸番組を見てエダマメをポットに播いたところなのですが、 育苗ポットの環境面でどのような事に注意して育てていけばいいでしょうか?

  • パンジーの育苗について

    パンジーの育苗について パンジーとビオラを、セルトレイに種まきして 発芽後徐々に日光に当てる様にしました。 ところが、土の表面が緑色になってしまいました。 (雨には当たっていません) 今のところ、苗に異常は見られませんが このまま放っておいて良いのか分かりません。 よろしくお願いします。 【補足】 今年中に花咲きを目指し、8月終わり種まきして 大きくなった苗はポット上げして、残った小さい苗を セルトレイに残しています。

  • 育苗中の気温

    トマトやナスやキュウリ・カボチャの苗をポットで育てています。 毎朝、外に出して日光に当てて、夕方には家の中にしまうようにしています。 生育適温というのがありますが、ほとんどの野菜が15度~30度くらいです。外に出したままだと夜間は適温より、寒くなってしまいます。昼間の気温が適温になっていることが重要でしょうか? それと大体、最低気温が何度くらいで外に置いたままでも大丈夫でしょうか? こちらは兵庫県南部です。

  • 種からの野菜栽培について

    例年、トマト、ナス、ピーマン、どうがらし などの野菜を種から育てるのですが、ポットへ種を蒔き発芽まではしても、その後、グタっとなったりして上手く育ちません。1袋分の種子を育てても、せいぜい、3~4株くらいしか成長しないのです。日当たりの良い所で育ててはいるのですが、何かコツがありましたらアドバイスを下さい。

  • 家庭菜園用の簡単なマルチの方法を教えて下さい。

    以前農家の方から黒いゴミ袋等で土を覆って、袋に穴を空けた所に種を植える方法を教わりましたがうる覚えです。 現在トマトとナスの苗を植えてありますが、苗の周りの土を黒いビニールで覆ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? また、野菜でもマルチをしない方が良い野菜はどんな野菜がありますか? マルチのメリットは雑草を生えにくくして、土の温度を上げる。で正しいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ポット苗の施肥

    オクラ、ナス、キュウリ等のポット苗を種子から自家育苗しています。 一定の大きさになったら畑に定植していますが、今年は発育が例年より著しく悪く、1/3~1/4の大きさです。 昨年までは、化成肥料の粒を、2週間くらい毎に、1ポット当たり3~5粒ずつ、やってきたためか、ホームセンターで売られている苗と互角に生育していて、定植も早くできていました。 今年は、根の傷みを考慮して、液肥だけにしているのですが、液肥では弱いのでしょうか。 液肥は容器に記載されている濃度が1000倍とあるのを、800倍くらいで、1週間に1回やっているのですが、もっと頻度を上げる必用があるのでしょうか。 土はホームセンターで買った20リットル398円の、野菜と花の土です。 発芽は給温芽出し器で行い、以後の温度管理も夜間でも15℃以上のダイニングルームに入れて、昼間は直射日光に当て、気温の低い日や雨天や、曇天で風の強い日はガラス温室で管理しています。