• ベストアンサー

WBCの2次リーグの組み合わせ

WBCの2次リーグはAとB、CとDが対戦しますが、 A,Bには日本、韓国、キューバがいるのに、 C,Dにはアメリカ、ドミニカしかいません。 AはCかDと対戦させればよいのに何故こうなったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.3

質問者様の挙げているチームで考えると、 A,Cの対戦だと日本、韓国、アメリカで、残りはキューバ、ドミニカ、A,Dだと日本、韓国、ドミニカで、残りはキューバ、アメリカとなり、結局強豪が3チームと2チームで変わらないのでは? 質問の回答としては、毎回同じでは不公平なため、前回と異なるグループを組み合わせたのではないでしょうか? 次回のWBCが今回と同じ組み合わせになるなら、他に理由があるのでしょうが、今はわかりません。 また、アメリカ有利にするためといわれることがありますが、1次リーグのグループAでは日本、韓国、Bではキューバの勝ちあがりは過去の戦績から間違いないですが、アメリカのいるグループCは、前回アメリカに勝っているカナダと、前回2次ラウンドに進出したベネズエラが入っており最も勝ち上がりが難しいグループであるといえ、アメリカが有利になるようにしているとは一概に言えないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2
noname#81859
noname#81859
回答No.1

興行権を持っているMLB、つまりアメリカが「自分たちに有利」なように配慮した結果です。 とはいってもドミニカ以外にもプエルトリコ、ベネゼエラも現役メジャーを複数抱えてますから、そういうほど楽ってわけじゃないですけど。

関連するQ&A

  • WBC組み合わせ

    http://www.npb.or.jp/wbc/2009tournament.html ですが、これはアメリカが決めたんですよね? アメリカが決めているのであれば、 前回の大会では、なんとなくアジア勢をなめてたのかキューバ、ベネズエラ、ドミニカとの対戦を避けて決勝まで当たらないように仕組んだ気がしたのですが、 今回の組み合わせだと、前回まさかの敗戦を喫したメキシコ、同じく敗戦を喫した韓国、優勝した日本、強豪のキューバを避けて第2ラウンドでも当たらないようにしてる気がするのですが気のせいでしょうか?

  • WBC また韓国かよ!

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、また韓国と対戦する事になりました。 当方としては今日のキューバはもとより、プエルトリコ、ベネズエラなど滅多に対戦できない強豪国との試合を楽しみにしています。 それがよりによってまた韓国ってのは、もう飽き飽きです。 これはアメリカがキューバと対戦したくないが為に仕組んだ組み合わせだと思うのですが、ほんにたまりません。 私としては 1組 A組1位(韓国) B組2位(メキシコ) C組1位(ベネズエラ) D組2位(オランダ) 2組 A組2位(日本) B組1位(キューバ) C組2位(アメリカ) D組1位(プエルトリコ) これなら沢山のチームと当たるし、組み合わせ的に公正だと思います。 皆さんはどう思いますか? 端的に言うと、「韓国と最大5回対戦する組み合わせは飽き飽きしませんか?」 せめて3回くらいにできないかと思います。

  • 今回のWBCの対戦相手

    今回のWBCの日本チームの対戦相手についてなのですが 今日の対アメリカ戦は別にして 韓国やキューバばかりと試合している印象が強く残っているのですが アメリカ・韓国・キューバ以外の国と対戦したことありましたか?

  • WBC・日本以外の初優勝はどこになると思いますか?

    WBCは日本が早くも連覇を成し遂げましたが、日本以外の優勝第一号はどこになると思いますか? 当方はこれまでの戦いぶりから、以下のように予想します。 本命:韓国 対抗:キューバ DH:ドミニカ&ベネズエラ 大穴:アメリカ

  • WBC 決勝に進みましたがうれしいですか。 なんかおかしい。。。

    今日勝ってそれはそれで嬉しいのですが、それは「韓国」に勝ったからであって、決勝に進めたことではない気がします。 すーーーごくおかしくないですか。 なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。 アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。 今日まで7戦やっています。 日本は4勝3敗ですよ。 なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。 6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。 しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか思えません。 そんなんだから、例えキューバに勝っても心から喜べません。 格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。 ましてやたなぼたみたいな感じで準決勝にでるし。 しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、これらのチームとの実力差も分かりません! これで優勝して皆さんは喜べますか。 アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。 この大会を楽しみにしていただけあって、本当に残念な気持ちです。 どう思われますでしょうか。

  • WBC韓国チームは実は強いのでは?

    WBCの韓国―ベネズエラ戦を見ていると、韓国がベネズエラを圧倒しています。前のWBCでも準決勝で日本と当たるまで負けなしでしたし、北京オリンピックでも優勝しています。でも、そんな強い韓国に日本が負けたら「屈辱」となり、日本がアメリカ(ベネズエラよりも弱いと思われます)と対戦する際は「朝鮮する気持ちでいきたい」となるのはなぜですか? 自分としては、試合を見る限り、実力を順位付けすると 1位:日本(接戦になると弱い) 2位:韓国(接戦に異常に強い) 3位:キューバ 4位:ベネズエラ 5位:米国 くらいになると思うのですが・・・

  • WBC 2次リーグ勝ち抜け優先順位

    いろいろと騒がれているWBCの2次リーグですが、今現在韓国がアメリカに大量リードしています。このまま日本が残り2試合に勝ったとして日本・アメリカ・韓国が2勝1敗で並ぶ可能性が出てきました。そこで質問ですが、 3チームが並んだ場合の順位はどのようにつけるのでしょうか?得失点差や直接対決の結果などいろいろとあると思うのですが、優先順をご存知の方、よろしくお願いします。

  • WBCなくなりそうな気がする…

    主催国のアメリカがもうひとつの結果なので、 WBC、3回目ってあるんでしょうか? また 勝負して国同士の交友関係が発展するならいいのですが、 マイナス方向になるなら、やらないほうがいいんじゃないでしょうか? 例(日本vs韓国)(アメリカvsキューバ)とか…

  • WBC決勝トーナメント。

    ちょっと不思議に思ったのですが、WBCの組み合わせって1次リーグA組B組は決勝までC組D組と対戦する事が無い訳ですよね・・・。 これで日本が優勝しても世界一っ感じを受けません。 サッカーW杯の決勝TはA組1位xC組2位(例)の様にクロス形式で行われているので、均等な感じがして世界一って思うのですが・・・。 皆様はいかがでしょう・・・・。 つまらない質問でスミマセン。。

  • リーグ戦の順位の決め方

    リーグ戦の順位の決め方についてお尋ねします。 例えば5チームによる総当りのリーグ戦を想定してください。 結果は、  AとBが3勝1敗  CとDが1勝3敗  E  が2勝2敗 だったとします。 このとき、AとB、CとDはそれぞれ勝ち点が同じですが、この順位はどのように決めるのが妥当なのでしょうか? 実はソフトテニス(旧・軟式庭球)では、「対戦の勝者を上位とする」というルールがあります。 得点・失点をまったく考慮せず、AとBの対戦結果だけを見て、Aが勝っていればAが1位というように決めるのです。 しかし、よく考えるとこれはおかしいのではないかと思っています。リーグ戦は総当りであるわけですから、あらゆる相手との対戦内容が問われるべきで、したがってすべての対戦結果を見て、例えば得点と失点の差で決めるなどの方法をとるのが理にかなっているように思うのですが・・・ 他のスポーツではどういう決め方をしているのでしょうか。教えていただけると助かります。(長文すみません)

専門家に質問してみよう