• ベストアンサー

WBCの2次リーグの組み合わせ

WBCの2次リーグはAとB、CとDが対戦しますが、 A,Bには日本、韓国、キューバがいるのに、 C,Dにはアメリカ、ドミニカしかいません。 AはCかDと対戦させればよいのに何故こうなったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.3

質問者様の挙げているチームで考えると、 A,Cの対戦だと日本、韓国、アメリカで、残りはキューバ、ドミニカ、A,Dだと日本、韓国、ドミニカで、残りはキューバ、アメリカとなり、結局強豪が3チームと2チームで変わらないのでは? 質問の回答としては、毎回同じでは不公平なため、前回と異なるグループを組み合わせたのではないでしょうか? 次回のWBCが今回と同じ組み合わせになるなら、他に理由があるのでしょうが、今はわかりません。 また、アメリカ有利にするためといわれることがありますが、1次リーグのグループAでは日本、韓国、Bではキューバの勝ちあがりは過去の戦績から間違いないですが、アメリカのいるグループCは、前回アメリカに勝っているカナダと、前回2次ラウンドに進出したベネズエラが入っており最も勝ち上がりが難しいグループであるといえ、アメリカが有利になるようにしているとは一概に言えないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2
noname#81859
noname#81859
回答No.1

興行権を持っているMLB、つまりアメリカが「自分たちに有利」なように配慮した結果です。 とはいってもドミニカ以外にもプエルトリコ、ベネゼエラも現役メジャーを複数抱えてますから、そういうほど楽ってわけじゃないですけど。