• ベストアンサー

ピラミッドを建造するプロセス

ピラミッドを建造するプロセスについてお詳しい方御教授願います。 石を積み上げるだけとかではなく段階的な、そして何かその段階で特筆すべき事等あれば合わせて教えて頂きたいです。 上記に関して知識のある方のお答えお待ちしております。 かなり急いでいるのでどうぞ宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.1

いろいろな方法がいわれていますが 有力なのはピラミッドの傾斜に沿って砂を主体としたかなり長い坂を つくりその傾斜に沿ってコロの原理で石を引き上げ上で積んで言った 出来るとその砂の坂は取り壊しピラミッドの形となる という説が有力です 他にさまざまな説があります http://www.pyramid-trip.com/pyramid/make.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~pyramid/kenzouhouhou.htm

kagebara
質問者

お礼

色々な説があるのですね。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

現在は、石の運搬の際には、コロではなく、クレードルという道具を使用したという説が有力になりつつあります。以前から現地で発掘されてはいたのですが、長らく用途不明とされていたのが、最近、判明したことです。 http://www.geocities.jp/hhoottccaakkee/kyozai-cradle.htm

kagebara
質問者

お礼

おもしろいサイトありがとうございます。