• ベストアンサー

ネットワークが断続的に切れる

昨日までなんともなかったネットワークですが、今日に限って断続的にきれます。 pingコマンドでデフォルトゲートウェイにパケットを-t(無限)で飛ばしたところ、十数回通信したあとに数秒timeoutになり、また十数回通信したあとに数秒timeoutの繰り返しでした。 断続的かつ定期的に切れているようにも見えます。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか。 プロパイダはjcom。 160Mタイプ、CATVのVDSL使用です。 ルータに障害でも発生したのでしょうか。 特にネトゲで断続的に切断等されるととても困ります。 早急に復旧したいのでよろしくお願いいたします。 MEM:2GB GPU:GeForce 8800GT HDD:320GB CPU:intel xeon 3GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

質問に対して、回答します。 VDSL 環境の場合、家庭用電話モジュラージャックより、電話線でスプリッタ及び、スプリッタ分岐で、回線網終端装置に接続されていると思います。 電話線は、電磁及びノイズの影響を高く受けてしまいます。 その為、仕様説明・注意事項で書かれている通りですが、モジュラージャックより、1m以内で、回線網終端装置に接続する。また、ノイズの影響を受けやすい、冷蔵庫・テレビ・パソコン・電子レンジ・こたつなどの近くを通さない。また、なるべく通さない必要があります。 ノイズを受けてしまうと、正常な通信が行えなくなるため、回線網終端装置で、接続を停止してしまいます。 以上は、当方の家庭で行った解決策ですので、自信をもって言えます。 尚、電話モジュラージャックより、各家庭内の接続物は、マンション管理者の許可なく、電源切断、配置転換、設置場所変更できます。(一部例外 : レオパレス21 などの賃貸で、入居時から、インターネットに接続できる部屋の場合は、マンション管理者の許可が必要ですが、この場合、理由を言って、許可をもらってくださいね。) あとは、ルーターなどから、LANケーブルでPCに接続されている場合の原因です。主に、接続が停止するなどの場合は、LANケーブルの断線、LANケーブルの先端端子がさび付いて、接続不良を起こしている場合です。この場合、Windowsのネットワーク接続アイコンでお知らせすると思いますが、その場合は、Ping 送受信できなくなります。 もしその場合は、LANケーブルの不良が高いので、電気屋さんにLANケーブルをもっていって、調べてもらうことをお勧めします。(電気屋さんにチェッカーがある場合のみ) 自分で調べる場合は、自分の目で、ルーターのLANジャック側接続ランプが見える用に機器をセットし、LAN ケーブルを揺らしてみてください。揺らして接続が切れる場合は、そのケーブルが故障しています。 その場合は、電気屋さんで買いましょう。電気屋さんで買う場合は、カテゴリー5 又は 6 の規格の物を買ってくださいね。それ以外の規格のLANケーブルを買った場合、通信速度低下を招く可能性がありますので注意してください。 以上が、質問に対しての回答です。また、わからない点があれば、質問してくださいね^^

aleycross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 昨日一度シャットダウンし、今朝起動してみるとネットワークが通常通り安定していました。 原因はよくわかりません。 LANケーブルでもそういったノイズは影響してしまうものなんですね。 一応ケーブル類は1m以内に固めてるので大丈夫、だとは思います。 また、ほかにもためになる情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Lawliet49
回答No.1

ルーターを再起動しても無理ですか?

aleycross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 VDSLはマンションの管理人が管理してるVDSLなのですぐに停止というわけにはいきません。とりあえず周辺機器はぬきさししましたがだめでした