• 締切済み

ドコモのブラウザ

最近、ソフトバンクからドコモのP706iμに乗り換えました。 使ってて不便だなぁと思ったのがブラウザのフォーム内容がキャシュされないところです。 電車の乗り換え案内などで間違えて入力した場合に、←キーを押して戻ると、フォームの中身は消えてしまいます。 PCのブラウザやソフトバンクのときはキャシュされたんですけどねぇ…。 設定なのか仕様なのか誰か解決方法をしらんでしょうか??

みんなの回答

• d2hc
回答No.4

こんにちは、私も多キャリアからDoCoMoに変更してきたのですが auとソフトバンクはキャッシュします。 DoCoMoだけキャッシュしないみたいです。 更に留意しておくべきこととしては最後に開いていたページを開きなおすと入力状態がクリアされてしまうことです。 auはフォームに入力した状態でwebを解除して再度開きなおすと直前の入力を保持します。(DoCoMoは開きなおすに該当します) ただしDoCoMoの機種の場合は他キャリアに比べて画面メモの保存できる件数が圧倒的に多く更にマルチタスクを備えているので これらの機能が無くても代用は出来ます。

• sssilviaaa
回答No.3

docomoの706なら「NetFront Browser」かと。 http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/index.html http://www.rbbtoday.com/news/20080527/51451.html 細かいソースまでは知りませんが。

noname#79646
回答No.2

明文化されたソースは知りません。 強いて言えば数年前にカスタマーサポートに聞いた答えがソースです。 様々な機種を使っていますが、実際に←キーでフォームの内容をキャッシュできる機種を見たこと無いので、その答えは正しいと思っています。 恐らく、ページを読んだ時点でキャッシュするため、その後書いた文章などはキャッシュ出来ないんでしょう。 通信時間が待てないなら、入力フォームを画面メモして、必要な際に呼び出せば早いです。

回答No.1

docomoの仕様です。 ←キーで戻ると必ずフォーム内容はクリアされます。 乗り換え案内では、←キーではなく、「時刻/条件変更」ボタンを押せばフォームに入力された状態で戻ることが出来ます。 その他のサイトでも然るべきリンクから戻ればフォームに入力された状態で戻れるサイトは多いです。

noname#88051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様ですか…。 > その他のサイトでも然るべきリンクから戻ればフォームに入力された状態で戻れるサイトは多いです。 それはわかるのですが、そこで通信が発生するのがだるいのです。今までそんな必要なかっただけにページを読み込む数秒がイライラ…短気で申し訳ない。 仕様と言い切ってるってことは情報ソースありますよね? 教えてくださいまし。なんでそんな仕様になってるかとても知りたいのです。