• 締切済み

ブラウザで「戻る」「進む」でエラーが発生してしまう。(POSTが原因?)

PHP+MySQLを利用しています。 「カレンダー&予約システム」的なプログラムを作っています。 例えば、 「メールフォーム(入力)ページ」から、ボタンを押して、「内容の確認ページ」に進み、 ブラウザで「戻る」を行うと、「サーバーが見つかりません ... ページを表示できません...」というお馴染みのエラーが出てしまいます。 (メールフォーム(入力)ページでは、既にSQLのデータベースよりデータを取得して、確認ページにも受け渡ししています) いろいろ考えたのですが、ページを移動する際に、変数をGETにして移動したページ同士の場合は、問題ないように思います。 ただ、変数をPOSTにして、フォームからページを移動した場合は、ブラウザで「戻る」「進む」で行き来すると、エラーが発生してしまうように思います。 こんなことってあるのでしょうか? ブラウザの「戻る」「進む」は、キャッシュしたページで移動するかと思いましたが、PHPファイルの場合、変数が入ると、どうやらキャッシュではなく、毎回読み込んでいるようですね。(推測) この辺りが関連しているかなとも思いました。 対処法などはありますでしょうか。 メールフォームの場合、確認ページから、入力ページへキャッシュで戻れないと困りますよね? また、メモリとかが関係しているのでしょうか? プログラム経験が浅いため、詳しくはわかりませんが、宜しくお願い致します。 サーバーの環境 PHP 4.2.3 + MySQL ローカルの環境 Win XP

• PHP

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 戻る・進むの部分ではどのようなスクリプトを記載していますか? 単純にブラウザと同じ効果を出したいのでしたらJavaScriptを使用するといいかと思います。

wdwdwd
質問者

お礼

回答有難うございました。 実は、セッションの記述が関係しているようで、つい先ほど解決しました。 質問を削除しようとしたのですが、24時間経っていないせいか、削除できませんでした。失礼しました。