• 締切済み

PCゲーム夜明け前より瑠璃色な

PC版の「夜明け前より瑠璃色な」とPS2版の「夜明け前より瑠璃色な」はストーリーはぜんぜん違うんですか? 最近、最新版が発売されましたがPS2版の続編だと聞きました。 やはりPS2版やってないと分かりませんか? PS2についてはソフトどころかハードすら持ってないので出来ません。 PS2版をPCでプレイできるやつがプレミアを買うと付いてくるらしいですがお金は厳しいです。 調べた中では、PS2版では二人新キャラがいるとか。 そのストーリーをプレイしないと最近発売されたの買っても意味ないですか?

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.3

No.2です。 書き忘れました。 ムーンライト・クレイドルは、ゲームといっても、選択肢を選んでも、スタート時に選んだヒロインとの恋人関係が変化するわけではありません。 一言で言うと、ゲームと名は付いていますが、あくまでノベルウエアです。画面で読む恋愛小説です。一人のヒロインについいて1作の小説を読むような物で、選択肢を選ぶことで、表示されるグラフィックやセリフが、一部変化する程度です。要するにファンディスクの豪華版なのです。 他社ではありますが、アージュのマブラヴというゲームのアンリミテッド編と続編のマブラブ オルタネイティブ(選択肢を選んでもストーリーが変化しない続編ゲーム)のような関係ですね。 純然たるゲームとして楽しむのであれば、私はこのゲームは向かないと思います。前作をプレーして、前作に魅入られてその後話を知りたいという意味でプレーすると、このゲームだけをプレーする以上に面白いのですが。 ちなみに私は、PC版をプレー後にPS2版をプレーし、既にムーンライト・クレイドルは攻略済み、現在PS2版のPC移植版をプレー中です。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

元々の「夜明け前より瑠璃色な」は、18禁ソフトです。18歳未満がプレーした場合、問題があるとされるシーン満載だったわけです。 PS2は18歳未満もプレーするので、このシーンは全てカットされました。しかし、そのままではゲームとしてのボリュームが軽くなるので、サブキャラだった「遠山 翠」が攻略キャラに格上げされ、教会の司祭「エステル・フリージア」が攻略キャラとして追加されたのです。 このPS2版を基本として、ムーンライト・クレイドルは制作されています。続編というか、後編に当たります。その後を書いたゲームですので。 このゲームにも、新キャラの「シンシア・マルグリッド」というキャラが追加され、こののキャラのストーリーは、攻略ストーリーに近くなってます。 PS2版が無くても結構楽しめますが、どういうなれそめでそのキャラが恋人になったのか、と言う背景の設定が良く理解できないかもしれないですね。 完全受注生産だったので、大手のお店しか可能性がありますが、「夜明け前より瑠璃色な ムーンライト・クレイドル プレミアム・パック」を買えば、PS2版をPCに移植したソフトが付属してます。この移植されたソフトは、単体での市販はありませんので、プレミアムパックを探されるのが、全てのストーリーを理解するには良いかもしれないです。 ストーリーも良くできている、おとぎ話ですので。 ソフマップなどでは、新品であれば結構店頭在庫がありますよ。中古はまだ見かけませんが。

回答No.1

続編と言うよりも、PS2版にシナリオを追加したものと考えると良いでしょう。 まぁ……別にPS2版やら無くても問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 夜明け前より瑠璃色な

    PCで出来る 夜明け前より瑠璃色な シリーズは 無印と-Moonlight Cradle-のみでしょうか? Brighter than dawning blueはPS2のみですよね?

  • 夜明け前より瑠璃色な 音楽鑑賞

    夜明け前より瑠璃色な(PC版無印)のメニュー画面から 音楽鑑賞を選ぶと今まで聞いた音楽が再生できますが、 左上が Eternal Destiny(short ver.) Morning glory というように2つの曲の間にだけ隙間があります。 ここには何か曲が入るのでしょうか? 夜明け前より瑠璃色な(PC版無印)をお持ちでコンプされた方、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 夜明け前より瑠璃色なについて

    こんばんはDiswordです この冬に夜明け前より瑠璃色なの最新作が出ると伺っております それについて初回版プレミアムエディションと初回版スタンダードエディションがあるのですが今現在の時点でその違いがわかる方がいたら教えてください お願いします

  • 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-について

    どうもDiswordです 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-について聞きたいことがあります 今回はPS2版が一緒に付いてくるセットもあるみたいなんですけどそれってPS2版とは全くシナリオが異なるのでしょうか 私はてっきりPS2版をもとにすべて書き下ろしたと思っていたのですが違うのでしょうか 皆さんの意見を教えてください それと私は内容が似ているならスタンダードエディションを買おうと思っているのですが皆さんはどっちを買った方がいいと思っているのかも教えてくれたらうれしいです よろしくお願いします

  • 困ってます。夜明け前より瑠璃色な(無印)が起動できません。

    PCゲームの夜明け前より瑠璃色な(無印)を中古で購入したのですが、 インストールした後、何度ゲームを起動しようとしても『ゲームのディスクを挿入してください』と表示されてしまいます。 ゲームの説明書を見たのですが、プロテクト誤認の可能性があると表示されて、ネットのHPのユーザ-サポートで対策を見たのですが、シリアルNoを正確に入力しているのに登録されていませんと表示されてしまいます。 ゲームを起動するにはどうすればよいでしょうか? ちなみにOSはVistaです。

  • PCゲームをやろうとおもっています。

    PCゲームをやろうとおもっています。 ネットに繋がなくてもできるゲームってありますか?あと、CD-ROMで売っているようなPCゲームはネットに繋がなくてもできるんでしょうか? 「School Days,夜明け前より瑠璃色な etc」

  • ゲーム(アダルト)を発売日当日~翌日までに受け取りたい

    当方、山口県民です。 「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版 プレミアムエディション」(2/27発売)をネットで予約して 必ず2月中に受け取りたいのですが、どのサイトで予約するのが最も確実性が高いか、お教えください。 福岡までなら店頭受け取りも出来ます。

  • pcゲームについて

    PCゲームで、ギャルゲーのような、絵とテキストで構成されてる「アドベンチャー」のゲームってありますよね。 あれをどうにかしてPS2でプレイすることできないですかね。 まとめると、PCのギャルゲーをPS2に移植できないかということです。 よく、pcで発売されたギャルゲーが年齢対象下げてPS2で発売されてるじゃないですか。 あんな感じで出来たりしないですかね。 絵とテキストだけならできそうな気がするのですが・・・。 PSPならできるって聞いたのですが、PS2でできるとは聞いたことがありません。 PS2じゃなく、他のゲーム機ならという場合も書き込みお願いします。

  • PCで2Dでない格闘技ゲームはありますか?

    総合格闘技やボクシングのゲームは、PS3やXBOXでは見かけますが、PCでは全くと言っていいほど見かけません。 海外の情報とかも探してはみたのですが、発売や開発しているタイトルはあるのでしょうか。 リアリティのあるゲームが好きなのですが、そのためだけにハードを買うほどゲームをしないので、できればPCでプレイできればと思っています。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールのゲームソフトについて・・・

    つい最近発売されたPS2のドラゴンボールのソフトとかなり前に発売されたアルティメットバトル22という二つどちらのソフトを買えばいいか悩んでいます。アルティメットはゴジータやその他もろもろたくさんキャラも出てきてそれでスト2みたいな感じなんですけど、PS2のは新作だし綺麗だし・・・どなたかこの二つをプレイしたことのアル方教えていただきたいです。よろしくお願いします!!あとできたら感想とこのPS2のほうに出てくるキャラ全員の名前を教えて欲しいです。よろしくお願いします_(__;)ゞ スイマセン

専門家に質問してみよう