• 締切済み

PCゲームをやろうとおもっています。

PCゲームをやろうとおもっています。 ネットに繋がなくてもできるゲームってありますか?あと、CD-ROMで売っているようなPCゲームはネットに繋がなくてもできるんでしょうか? 「School Days,夜明け前より瑠璃色な etc」

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

ネット接続が必要か、は、ソフトによります。 同じ会社製だからと言って、必ず接続が必要とは限りません。 例えば、コーエーは「WinningPost7」で、初めてネットにより認証を採用しました。しかし不評で、パワーアップキットは認証必要でしたが、「信長の野望 革新」以降は、ネット接続でのプレーでのみとなりました。 WinningPost7シリーズは、マキシマム2009からは従来のメディアにプロテクトをかける方法にもどりました。 アートディンクのA列車シリーズは、4から7は何もプロテクトされた居ませんでした。8以降はネット認証が着いています。 と言うように、同じ会社製でも時期によって異なります。 ご質問に出ている2つのソフトですが、「夜明け前より瑠璃色な」は、前作も後作の「ムーンライト・クレイドル」もメディアにプロテクトがかかっているタイプですが、チェックはインストール時のみです。入れてしまえば、メディアなしで動作します。 School Daysは初期のもの(現在発売しているHDではないもの)はノープロテクトです。HDについては申し訳ありませんが、未チェックです。

• hrk82
回答No.1

質問者様が例に挙げている様なエロゲですとそのソフトによります、としか言えません。 最近ですと、コピー防止のため、初回起動時にプロダクトキーを入力する必要があったり、 ネット認証が必要とするゲームがエロゲでも増えています。 (PCのゲームだとCD-ROM、DVD-ROMをコピーして、買ったものは中古で売る人が多いです、 その点認証式にすると、中古店が買取をしてくれないです。) ただしこの方式はごく最近の一部のメーカで採用されているだけですので、大多数のエロゲは ネット環境が無くてもプレイは可能です。 また、ネット環境が必要な場合は、ゲームのパッケージにしっかりと明記されていますので、 確認を怠らない事が重要だと思います。 ただ、個人的なことを言わせてもらえれば、ネット接続環境は100%あったほうが良いと断言できます。 なぜならエロゲの場合、発売された製品に致命的なバグがある事が多数あり、 修正バッチが無ければクリアはおろか、プレイを始める事すらできないゲームも存在するからです。 質問者様が例に挙げているSchool Daysもクリアにはバッチが必要でしたし、同じメーカーのSummar Daysは快適なプレイのために2Gbのバッチが必要でした。 で、そういう情報およびバッチの配布は通常ネットのメーカーOHPで公開されます。 テックジャイアン等の雑誌のおまけDVDに収録されることも多いですが、即時性という意味では 劣りますしね。 その為、ネット環境が無いと非常にストレスが溜まる事になると思います。 また、それ以外にもおまけシナリオ、壁紙、体験版等もネット上でダウンロードできますので、 ネット環境は必須だと思います。 以上です

Liveligh25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明で理解しやすく、嬉しく思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます!