• 締切済み

ポップスをジャズにアレンジしたいです

作曲初心者です 音楽理論のことはよく理解しておりません ピアノとチェロとギターを弾きます ポップスをジャズにアレンジしたいのですが どうしたらジャズになるのか全然わかりません コードトーン以外の音をどのように入れたらジャズになるのでしょうか 具体的に簡単なコード進行をあげると Em→D→C→Bb みたいな感じです、三拍子です 楽しい雰囲気のジャズではなくて 感傷的でかっこいいジャズをつくりたいのです (マイナー調というのでしょうか?) My Favourite Thingsみたいな感じにしたいです ご指導お願いします

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#90504
noname#90504
回答No.2

ロジャース&ハマースタインの映画音楽『マイ・フェイヴァリット・シングズ』を、ジョン・コルトレーンのアレンジのようにしたいということですね。その場合には、マイナーキーのままで、拍子もそのままです。反対に、デューク・エリントンの『A列車で行こう』の場合は、スウィングで明るい感じになりますね。 そうすると、ここでポップスと言うのは、おそらく易しいメロディのポピュラー音楽のことですね。そして、ジャズにアレンジするというのはおそらく、ドミソ等の易しい和音を、ドミソシ等の少しコードトーンの数の多い和音にとりかえたり、コードトーン以外に、マイナーキーの構成音や、それを半音変化させた音を加えた和音にとりかえるということです。1曲をどのような和音から構成していくかということになると、曲の形式とも関わるので、一筋縄ではいきませんが、一応こんなところが核心だと思います。 鍵盤楽器や弦楽器を演奏するということなら、ピッチや音程に関する知識はあると思います。ですから、音楽理論がどのようなもので、キーやコード進行がどういうものなのかは、耳で聴いて理解できるはずですので、敬遠する必要はないと思います。それなら直感的にも理論的にも満足のいくアレンジができると思いますよ。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

ジャズのスタンダード曲というのは、もともとは映画音楽やミュージカルの曲です。それをジャズ・ミュージシャンがジャズにして演奏しているのです。このとき、メロディーやコードをちょっとジャズ風に変更するのが普通です。ビートルズの曲もジャズでよく取り上げられますが、従来のスタンダードより変更が多いというだけで基本的には変わりません。これは、日本のポップスをジャズ・アレンジする場合でも同様です。 という訳で、まず普通にジャズの勉強してジャズのスタンダード曲を演奏できるようになってから、その応用としてポップスのジャズ化に取り組むことをお勧めします。原曲のかなり崩してジャズっぽくするのか、原曲のイメージをできるだけ保持してジャズ化するのかのさじ加減は難しいところだと思います。まずは普通にジャズができないようでは、この辺りの采配もできないと思います。 まずは一般的なジャズの勉強(ジャズ理論を含む)、そして沢山ジャズを聴くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • jazzアレンジの方法

    オリジナルの曲のコード進行をどうすればjazz風に アレンジできるのでしょうか? 私はギター主にロック、メインパートはbass、キーボードはコードを 押える程度できます。 作曲の知識は中の下程度です。 ピアノのアレンジ方法が知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノ弾きです ジャズっぽく弾きたいのですが...

    よろしくお願いいたします。 ピアノを弾いています。 今度の演奏会で以下のコード進行の曲をジャズっぽくセッションしようという話になりましたが、 テンションを足してコード弾きしただけじゃつまらないので、ジャズっぽいスケールでアドリブしようよということになっています。 私はポップスしか弾いてこなかったので、ジャズっぽい演奏というのがよく分かりません。 どんなスケール(できれば音階付きで)で弾けばいい感じになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 G-----Em7-----C-----D7----- スイング調です。 各コード2小節ずつで、延々とこの8小節の繰り返しです。

  • 作曲のために、クラシック、ジャズの理論を独学で勉強するには

    現在4年制の総合大学に通う者です。 私は、高校生の時に趣味で作曲をしていたことがあり、いったん作曲活動は途絶えたものの、最近また挑戦してみようと思い、いろいろと思考錯誤している日々です。 楽器はピアノとギターが弾け、ピアノは小さいころから習い、中学生になってからレッスンはやめて適当にポップスなどを弾いてました。アコギは中学生の時から始めました。作曲するときは主にピアノを使いますが、時々ギターでも作曲します。ギターを通して基本的なコードは覚え、巷に流れてるポップスなら感覚で聞いただけでその曲のコードを探せます。しかし、基礎的な音楽の知識はあるものの、そこまで理論的な部分においては学習してこなかったため、理論の知識は浅いままです。 最近作曲をするにあたって、自分の音楽の幅を広げたいと思い、クラシック、ジャズをはじめとする音楽理論を学びたいと思っています。自分の使うコード進行が似たり寄ったりで、同じような曲ばかりできてしまったり、メロディに和音を付ける時など自分のイメージに合う和音がすぐ探せず、その間にイメージ自体を忘れてしまうことがあります。 そのような点からより早く自分のイメージを曲にしたり、また、例えばジャジーな感じにしたり、クラシカルなストリングスを取り入れたりしてみたいと思い、理論を勉強しようと思いました。しかし、どのように勉強したらいいのかわかりません。ちなみに作曲しようとしている曲は、そこまで硬派な曲ではなく、むしろポップスに近いです。 一度和声とジャズの理論の独学に挑戦したことがありますが(和声は高校のころで、知人からもらった有名な「和声と実習」を使っていました)、勉強方法がわからず続きませんでした。ジャズに関しては、「ザ・ジャズピアノ(小谷教夫著)」を使っていましたが、こちらも長続きしませんでした。 過去のレビューなどを見ると独学は厳しいようですが、どうにかして理論を体系的に独学でマスターするいい勉強方法はないのでしょうか? もし独学でマスターした人がいらっしゃれば、どのようにして勉強していったかを教えていただければ幸いです。 また、話は少し変わりますが、R&Bなどよりリズムも重視した曲も作ってみたと思っています。しかし、なかなかピアノではうまく作れません。その系統の曲をつくっている方はどのような楽器、またはDTMソフトや機材を使って作っているのでしょうか? ちなみに、私は今のところDTMで作曲してないので、もしいいソフトなどがあれば紹介して頂けたいです。

  • ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます

    ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます どうしてもどうしてもプロになりたいです ただメロディがつまらないポップスというかありきたりのただのいい曲って感じのものばかりです 以前作曲家の方が「いい曲というのは誰でも書ける それを超えたものがないとだめだ」とおっしゃっていました まさにわたしの書く曲は退屈ないい曲って感じです そこから抜け出したいです ただ最近の中田ヤスタカさんなんかはメロディは単調なものだけどアレンジが凝っているといった感じを受けたので編曲次第なのかなとも思ったのですが。。。 なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • この音符が何故このコード?コード譜がよく分かりません。。

    ジャズピアノの楽譜は五線の上にコードも記入されていますが、 なんでこの音符がこのコード??って思うことがよくあります。 例えば僕が持っているジャズピアノの楽譜で、My Favorite things(4分の3拍子)だと 一小節目は左手の伴奏がファ♯ソシをひとかたまりとして付点二分音符で弾き、右手でミ、シ、シと四分音符で弾くのですが、コードはEm7と書いてあります。 なぜこれがEm7なのでしょう?? ファ♯が一番の謎です。。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ポップスをボサノバに

    こんにちは。 例えば、 C-Am-F-G7 という進行のポップスがあったとします。 この曲をボサノバ風にアレンジしたいときには、 テンションコードとか代理コード(?)を使うと思うのですが、 どんな感じに変えてやると、ボサノバらしくなるでしょうか? また、ところどころ経過音とかオブリガートを入れる際には、 このキー:Cの場合、どういったスケールを弾くと ボサノバらしくなりますか?  音名で教えて下されば助かります。 よろしくお願いします。

  • クラシック・ジャズの作曲について

    自分の言いたいことがうまく伝わるかは分かりませんが質問させていただきます。 自分は今、独学でポピュラーミュージックの作曲、主にコード理論について勉強していて、その理論を参考にDTMで打ち込みをしています。 幸い参考書などの分かりやすさなども手伝って、かなり深く理解することができました。 しかし、ジャズ風やクラシック風の曲を作ろうと思っても、どうしてもそういう風に聞こえない、普段聞いている音楽のせいか、自分の感性が足りないのか、特にクラシック風の音楽についてはどうもうまくいきません。 ジャズについては、奏法でそれとなくは聞こえるが、他の人にこの曲はジャズに聞こえるかと聴いても、あまりいい返事がもらえません。 対位法や和声学については、存在は知っているものの、ネットで探してみると、どうもサイトによって説明がずれていたりしているので、どれを参考にしていいか分からず、参っています。 そこで、皆さんが参考にされたり、理解する手助けとなったクラシックやジャズのコード理論、作曲法などの書かれた参考書やサイト、ジャズやクラシック以外でも参考になりそうなものがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 本や参考書でなくとも、ほんのちょっとしたコツでもかまいません。 また、クラシックについては、ピアノからオーケストラ編成用の曲まで幅広く作りたいと思っています。 かかる時間やお金は費やすことのできる範囲で惜しみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • ジャズギター

    ジャズギターを学び始めてまだ間も無いものです。 この間初めてセッションに参加しました。それなりに流れ道理にはできたのですがアドリブがいまいち物足りなかったです。 というのも今僕はできるのはコードのターゲットを狙ってほかの所はその曲のスケールで弾くことしかできません。ターゲットのアプローチはしています。 今回質問したいのはスケールをどう使っていくかです。 一応一派的なメジャー、マイナー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、教会旋律をいくつかポジションを覚えたのですがアドリブでの使いどころがわかりません。 アドリブでのスケールの使い方を教えてください。 よろしければ参考になるURLを張っていただいてもかまいません。 ジャズギターをやる上でどのような練習が効率がよいか教えてもらえると助かります。 今は初見と音階、理論などしかやっていません。 まだ始めたばかりで間違って思い込んでる事もあるとおもいますが詳しい方よろしくお願いします。

  • 「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブ

    JAZZのアドリブで、初心者の場合だと、 まず、「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブになります。と教則本にありました。 「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブになる??? これは、 単純に、クラシックなどの作曲で行う、 「コード」の上でメロを書く。 メロ作曲ということと同じように思うのですが・・・ ・「アドリブ」とは、 「メロ」先、作曲に対して、 「伴奏(コード)」先のメロ(アドリブ)作曲・・・ ということでいいんでしょうか? (^^; 「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブ??? という記述をまず見ていたら、 ・「アドリブ」と、 ・「伴奏(コード)先の作曲」(クラシックその他一般の) との違いがわからない。不思議に感じたので質問してみました。 JAZZ初心者です (^^