• ベストアンサー

ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます

ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます どうしてもどうしてもプロになりたいです ただメロディがつまらないポップスというかありきたりのただのいい曲って感じのものばかりです 以前作曲家の方が「いい曲というのは誰でも書ける それを超えたものがないとだめだ」とおっしゃっていました まさにわたしの書く曲は退屈ないい曲って感じです そこから抜け出したいです ただ最近の中田ヤスタカさんなんかはメロディは単調なものだけどアレンジが凝っているといった感じを受けたので編曲次第なのかなとも思ったのですが。。。 なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.1

質問者さんも言っているように、アレンジも重要です. 私は、曲を「書く」と言う表現に、大きな違和感を感じるんです. 五線譜に書いただけでは「作曲」とは呼べないですよね. まず、質問者さんは、どの程度作曲を勉強していますでしょうか. 見よう見まねでも、作曲は可能ですが限界があります. テンションコード、コードスケール、色々なコード進行、和声、対位法… 色々な理論の裏付けがないと、趣味レベルで終わってしまうと思います. 良い曲ほど、コード進行がシンプルだったりしますが、 コードチェンジの際に、こっそり置換ドミナントなどが使われてたりするんです. 良いメロディを作る理論があるワケではありませんが、悪いメロディを避ける理論は あります.(前述のコードスケールとか) また、新鮮味、オリジナリティを出すために、モード、変拍子、堆積和音など 通常使わない理論を使うこともあります. アレンジについては… 最近は、エフェクト処理が派手ですね.(アレンジとの一環と呼んで良いのでしょうか…?) 中田ヤスタカさんというのは「Perfume」に楽曲提供など行っているようですね. 「Perfume」の曲では、露骨にピッチシフターが使われてますよね. 本来、ピッチシフターは音程の補正として、分からないように使うものです. それをアレンジ手段として大胆に使って成功したのだと思います. こういう風に、既にある道具でも、使い方を工夫することで、新しいモノを作れるかもしれません. ただし、それは通常の作曲・編曲で、十分な能力があってこそ、だと思います. 良い曲っていうのは、素の状態でも良い曲だと思います. まずは初心に帰り、メロディやコードの勉強をしたほうが良いと思います. とりあえず、今まで使ったことがないコード進行とか…試してみてはどうでしょうか. 逆循環とか、変則ドミナント(IIm7/V、IV/V)とか、パッシング・ディミニッシュとか… モードでの作曲も面白いと思います.

mtamahana
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます 勉強不足かなと十分承知しているのですが自分になんの知識が足りないのかが分からずにいます もう一度本を読んでみようと思います また質問することがあるかと思いますがよろしくお願いいたします ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#216792
noname#216792
回答No.2

はじめまして、ペーペーな自分ですが考える内容だったので回答させてください。 プロになりたいというのは、作詞作曲のみでしょうか? トラックやアレンジは、別の人に頼むのであれば単純に作詞作曲した曲を良いアレンジャーさんを見つけて丸投げするのが一番だと思います。 自分はR&Bを作ってるのですが、中田ヤスタカさんはポップスじゃないと思います。まぁ、その辺は人の感性によると思いますが、、、 日本でポップスを極めたいなら日本のポップスをききまくるのが良いと思います。 自分のイメージではポップスは、アレンジにはあまりこってないイメージがあります。 アレンジを学ぶならとことんやって、ポップスだったら、やっぱりその曲のインパクトだと、自分は思います、 売れるブランドがあれば良い曲なだけで売れてる人がたくさんいると思いますが、みんなに認めてもらうにはやはりインパクトがかなり大切だと思います。 あと、自分は歌い方やハモリ、コーラスでインパクトをつけています。 ギターやピアノ一本コードのみで作る人(ポップスに多い) DTMでトラックを作り、それに曲をのせる(RB、HIPHOP、HOUSEなどクラブミュージックが多い) トラックを購入し、それに曲と詩をのせる(RB、HIPHOP、が多い) などいろんな作曲方法がありますが、どれも作詞作曲になるのでその分野によって違ってくると思います。

mtamahana
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます いい曲って音だけじゃなくて声とかキャラクター性とかいろんなところからのアプローチなのでしょうね インパクトのある曲を作りたいです 歌い方は勉強中です お互いがんばりましょうね いい音楽で幸せな物がたくさん作れたらいいです ありがとうございました