• ベストアンサー

トイレが近くなるのです。

以前にも同じような質問があったようですが、 改めて教えてください。 私の場合、「映画館」や「渋滞中の車」など、 トイレにすぐにいけない状態になると、必ずトイレに行きたくなるのです。 ドライブ中など、スムーズに走っているときは平気なのですが、 前方にブレーキランプの列が見えてくると途端に行きたくなります。 そして、10分もしないうちに冷や汗が出てきて泣きたくなってきます・・・。 それでやっとトイレに行ってもほんの少ししか出ないのです。 精神的なものであるのは分かっているのですが、 この場合、泌尿器科よりも心療内科とかの方がよいのでしょうか。 また、「気の持ちよう」をなんとか物理的に抑えられるような薬などオススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

自分も、異常と思うほどではありませんが、 出かける時は、必ずといっていいほど、 トイレに行くように習慣ついています。 「緊張 頻尿」というキーワードで検索すると、 結構いろいろと出てきますので、 ご覧になってみてはいかがでしょう。 漢方等もでているようです。 とりあえず、耳たぶのあんまというのが見つかりました。 (これなら、薬を飲むのと違い、  危険な副作用もないと思われますので。) おまけに、お金もかかりませんし。笑 ご参考までに。 参考サイト ○頻尿の耳たぶ按摩

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/totukahp/hinnyou.htm
ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 サイト見させていただきました。 一時的な尿意を和らげるのにも効果があるみたいですね。 ホント、膀胱に麻酔でも打ちたいくらいなんです。(笑) 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• satiro
回答No.3

私も、そうでした。 過去形なのは、今はそうひどくはならないので。。。 トイレにいってもでないか、少ししかでない。 映画館には今でもいけません。たかだか2時間が我慢できず、5回もトイレにいくようになってしまいます。 真夏と真冬の時期がひどかったですね。  膀胱自体がただれたような独特の感じ。 仕事でもなんでも、心理的、空間的、時間的に縛られた状況でおきました。 そのためよく遅刻しました。 強迫神経症の一種で頻尿恐怖症(ひんにょうきょうふしょう)といいます。 もちろん行かれるならば心療内科です。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり「心療内科」なのですね。そうですよね^^; なんとなく行きづらいところではありますが、 一度重い腰を上げて行ってみようと思います。

• oguogu
回答No.1

すいませんアドバイスにならないと思いますが・・・ 私も同じ経験を持っています。さっきトイレに行ったのに 車に乗ってすぐにトイレに行けない状況になると、またまた 尿意をもよおすのです。 私は夜間のみ、車のトイレ・・・携帯トイレを使って見ました。 恥ずかしながら・・・これで余裕ができたのか、今は以前より ましになりました。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 携帯トイレも、男性なら使いやすいでしょうが、 女性の場合使いづらいですよね^^;(体の構造上や恥ずかしさと言う点で) でも、最悪もらしてしまうよりはましですもんね。 最後の砦として、持っていると違うかもしれませんね。