• 締切済み

香典を送りたいが住所が分からない

marimarimの回答

• marimarim
回答No.1

こんにちは  もう葬儀は済んでしまったのでしょうか?  解釈はいろいろあると思いますが、  もうご葬儀が終わっているとしたら香典を包むのは  いかがなものかと思います。   ご葬儀がこれからなら、どなたかに頼み渡していただくのは  かまわないと思いますよ。その場合、3000~5000円  とてもお世話になったのであれば一万円でもよろしいかも。   まあ、5000円が妥当かなあという感じです。     葬儀が済んでいる場合でも     例えば、その上司の方が喪主であるなら香典はありだと  思います。 その場合は私なら5000円か、5000円と  仏様にお供えするお線香などを一緒に添えます。   それはどなたかに託しても問題はないと思います。   もし、葬儀がすんでいて、かつ喪主でないなら   香典は包まない方が先方にとっては逆に楽かもしれません。   上司の方が喪主に渡して、そこからまた香典返しとなると   あちらをわずらわせることになりかねないからです。     であるならば、日をあらためて、先方が納骨などを   済まされて落ち着かれたころ合いに、お悔やみをお伝えするのが   よろしいのではないでしょうか?

noname#168455
質問者

お礼

葬儀は済んでいます。 ご長男ですので、喪主の可能性はありますが、お母様はご健在なので、お母様が喪主の可能性もあります。 後からお渡しするのは、煩わせることになるだけなんですね。 今回はお悔やみだけ後日お伝えすることにします。 ありがとうございました。