香典について

このQ&Aのポイント
  • 香典の適切な対応は?
  • 実家の兄の香典に感謝
  • 上司の父の香典は必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

香典について。。

香典について。 私の実家の兄がなくなったときに、旦那の同僚(位置的にはちょっと上司とか同僚)さんが、好意的に香典をしてくださいました。 ありがたいことです。。 で、このたび、その上司サンのお父様が亡くなられ ました。 私の実家からは香典をするのが筋なのでしょうか?? その上司さんと実家は面識はありません・・・。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.1

実家の方が旦那さんの同僚の人(上司)に香典返しを、されているのならば、それで一つ区切りがついて終わっています。実家の方が、その上司さんの家に香典をする理由が有りません。(親戚でもなければ、友人でも、先輩でもない)実家の兄さんが亡くなられた時は、その上司は、会社の同僚(あなたの旦那さん)の義兄と言う事で一応、香典をする理由が有るに、あたいします。その様に思います。