• ベストアンサー

エンジンと重量

自動車でエンジンの力と重量の差で重たかったりすることがあるのでしょうか。坂道でスピードがおちるなどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

「坂道でスピードが落ちる」のはパワー(馬力)よりトルク。 トルクウエイトレシオの方でしょう。 ハイパワー車でもトルクが細ければ加速も悪いし、坂も登りません。

noname#209756
質問者

お礼

坂道はトルクですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• futa1963
回答No.2

パワーウエイトレシオってヤツですね。 一馬力あたりの車重。 100馬力で200kgだと、20kg/1馬力って事です。 これらはカタログを見て、車重÷馬力、で求められます。 一馬力あたり何kgか?が分かれば、これが「軽い」方が「運動性能」が「より優れている」と考えられます。 (単純に言えば、という話です) (実際には足回りの作りや前後の重量比なども関わってきます) ですから「無駄なモノ」を「車載」しない「取り外す」をすれば実質的には「馬力アップ」になるのと同じ効果が得られると言う事ですね。

質問者

お礼

なるほど。かるくすればですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 パワーウエイトレシオで検索してみられると善いと思います。 当然ながら車重が大きければ加速は悪くなります。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。