• ベストアンサー

エンジンの重量

こんにちは 原付スクーターのエンジン(+駆動系)をいじるとしたら 2階で作業をするんですが、重量はどれくらいでしょうか? あと興味があるんですが、ビッグスクーターやバイクのエンジンの重量というのは どれくらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouryuuoo
回答No.1

10キロくらいじゃない? エンジンと後輪はくっつけて一人で2階なら持ち上げられる重さだとおもう 後輪つけておかないと立たせる事が出来ないんで 後輪外さない事をお奨め つけておいたら地面転がせて移動できるので持ち上げるのは階段だけでOKだし ビッグスクーターや通常の250クラスは2人がかりなら何とかなるかも ただお勧めはしない

hwy101
質問者

お礼

なるほど。転がせていいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sakicabin
回答No.4

原付のエンジンなら軽いですよ 2階までなら余裕です 駆動系なら外して作業するより搭載してして作業した方が楽ですよ エンジン自体を固定した方がかなり硬いネジやロックがありますから プーリーやクラッチばらすならインパクトレンチの使用が一番楽でしっかり締め付けができます 手でも可能ですが緩むと怖い目にあいますよ

hwy101
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございます。

• cbr600rr
回答No.3

大型バイクのエンジンは以前調べたことがあるのでその結果です。(※あまり厳密な値ではありません。) SKYWAVE650→90kg CB750F→80kg GPZ900R→90kg CBR954RR→60kg XJR1200→85kg V-MAX→100kg ビッグスクーターはCVTがあるので排気量のわりに重いですね。SSはさすが、という軽さです。 原付のエンジンは測った事はないですが…駆動系を含めると20kgくらいだと思います。

hwy101
質問者

お礼

たしかにCBRはすごいですね。 ありがとうございます。

• gsx-r
回答No.2

原付は不明ですが、その他の車両で参考までに。 GSX-R400 57kg(変速機含む) GSX-R250Rはもう少し軽かったはずだけど、正式な重量は忘れてしまいました。 一人で換装できたけど結構な重量です。 普通の腕力では無理でしょう。

hwy101
質問者

お礼

やっぱりかなり重いですね。 ありがとうございます。