解決済み

PX-G930の購入悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4772266
  • 閲覧数304
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (752/791)

お世話になります。

私は、染料のインクは、にじみやすいということで好きではないので、
過去に、アルプスのインクリボン式とか、リコーのジェルジェットなど
一般的でない物を使っていましたが、結果的に失敗を重ねてきました。

今現在はPX-V780というすでに廃盤モデルを使っています。
(顔料インクで安かったので、これが今までで一番当たりです。)

所が、最近職場のプリンターが次々に壊れ、カラーレーザーも
使えない状態です。

重要文書は染料ではやはり不安があり、やむなく自宅の顔料で
印刷していますが、
PX-V780は4色インク。ちょっとしたグラフィックや
写真などでの画質は正直良いとは言えません。

そこで、PX-G930の購入を検討していますが、
本体も高価で、しかも8色インク。
用途もどちらかというとプロ用写真印刷という感じのようです。
ただ、光沢顔料という点では魅力を感じています。

家の地元では、最安値3万6千円ほどですが、
その価格ですと、安いカラーレーザーも買えるので、悩んでいます。

職場では年度末と言うこともあり、購入してもらえる期待はないです。
(変な話ですが、これはやむを得ません。)

ということで、G930を買うべきか、レーザーにすべきか、
780でも変わらないのか、
アドバイスを頂けたらと思います。
(サイズはA4までで十分です。)

なお、デジカメ写真は、基本写真屋でデジカメプリントしていますので、
基本は家で写真プリントは必要ありません。

ただ、今の780の画質では(価格相応ですが、)物足りなさを
感じています。

以上、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (45/93)

PX-Vシリーズは普通紙に印刷することを目的としていますから画質はほとんど期待出来ません。(レーザーとどっこいどっこいかな?)
レーザーの画質に不満がなければレーザーにしたほうがよろしいと思いますよ?
ちなみに、PX-G930はプロセレクションという写真印刷に重点が置かれていますので文書印刷には向かないでしょう。コストも一番かかるし。
お礼コメント
hallo_haro

お礼率 95% (752/791)

調べてみたら、染料よりもきめ細かくない分、
インクも8色と多いようですね。

写真重点とのことで、もう少し様子見をします。

参考になる、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-08 05:55:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (3/7)

ほかの皆さんも書かれていますが、たかだか文書主体でPX-G930ではコストパフォーマンスがよくありません。印刷スピードもレーザープリンタにも劣りますし。
ちなみにカラーレーザーは解像度が最高600dpiですが、そこは技術的な工夫でカバーされており9600dpi相当の画質を実現しているようです。
お礼コメント
hallo_haro

お礼率 95% (752/791)

文書のみでしたら、今の780で十分です。

ただ、グラフィックやちょっとした写真の画質がもう少し
何とかならないかと思いまして、相談させていただきました。

カラーレーザーのネックは、大きさと重さ、
トータルコストが安くても、トナー代が高く、一度にかかる費用が
高いこと。

G930で気になっているのは、マットブラック?での印刷だと
光沢用紙でなくても光沢感が出せるとのことを聞いたので
(エプソンのサポートでそう聞きました。)
プレゼンなどの資料には良いかな?
と言う点です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-09 02:58:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (573/1467)

家の親はPX-G900を私はPX-G5000を使ってます。
顔料なので安っぽい紙に印刷してもにじみは殆ど気になりませんね。
ただランニングコストというかインク代は正直高いと感じます。
写真用途主体じゃないのならカラーレーザーの方が良いと思いますよ。
ちなみに染料系インクのように紙質で仕上がりが激しく違うという事は無いですが、かなり違うという点では顔料系でも同じですね。
写真用紙と一般事務用用紙での比較では全く別の仕上がりになります。
要するに普通のPPC用紙?を使うのなら、G930の意味は全く無いでしょうね。780とそう変わらないんじゃないかなと思われます。
お礼コメント
hallo_haro

お礼率 95% (752/791)

店で印刷サンプルを見ようと思ったら、G930のサンプルというか
現物すらなかったです。

Gの5000番台(正確には忘れてしまいました。)
のサンプルはあり、
確かに、染料の写真専用プリンタには劣る物の、
780よりは格段にきれいでした。

ただ、ユースニーズを考えると、コストの面とか、
インク詰まりも含め、店でもやはりカラーレーザーを勧められました。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。
もう少し、様子を見てみて決めます。
投稿日時 - 2009-03-08 05:59:00