• ベストアンサー

英語の発音の違いについて

TOEICの勉強をしていたのですが、今日"schedule"という単語の発音に違和感を覚えました。 "skェジューl"のように"スケ"で始まるような感じの発音だと思っていたのですが、何度聞いても、どうも"k"の音が入っていなくて"シェdjuーl"のような感じに聞こえます。sh音で始まっているような感じです。変な発音の書き方してすいません^^; このような発音の違いっていうのは個人差からくるものなんですか?それとも国の違いによるものなんですか? http://eow.alc.co.jp/schedule/UTF-8/?ref=sp アルクさんのページの発音記号はskの発音から始まっているので、私の耳が悪いだけのような気がしなくもないんですが…。何回聞いても私の耳には、k音の入ってないsh音で聞こえてしまいます。シェジュールみたいな感じで。。 個人差なら割り切って発音してみるしかないような気がするんですが、国の違いだとしたら意識して調べれば何とかなる気がするので、アメリカ英語、イギリス英語の発音の違い みたいなのものまでわかるものがあったらぜひ教えてください。 (イギリス人の方が読みあげている練習問題だったので、もしかしたらアメリカはスケジュール、イギリスはシェジュールって読むのかなぁとか勝手に思ってるんですが・・・)

noname#101199
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

耳は全くおかしくありませんよ。schedule は [sked3u:l スケヂュール] と [∫edju:l シェデュール] の二通りがあり、必ずというわけでもありませんが前者がアメリカ後者がイギリスと言われます。大抵の辞書には英米二通り(地域差以外にヴァリアントがあればそれも)書いてあり、アルクははっきり言って不備ですね。 短母音の o の発音や語尾の r などいちいち言及する必要のない普遍的な英米の差以外にも個々の単語で大きく違う発音があるものがあります。 banal, vase, clerk など必ずしも英米の差とは言えませんが二通りの発音があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ジーニアス、リーダーズをひいたところおっしゃる通り載っていました。最近アルクをよく使っていたのでひくの忘れていました^^; 辞書の見方いまいちわからないんですが、区切りの左側がアメリカ発音、右側がイギリス発音 … それに+α的なものといった感じで載っているみたいですね。 TOEICですから、全部聞き取れなくても問題は解けるのですが、scheduleみたいな基本的な単語の意味がとれないとは思ってもなかったです… 個々に大きく違うものは頑張って意識して覚えないといけませんね!! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本来,アメリカ式が「スケジュール」,イギリス式が「シェデュール」です。 しかし,イギリスでも,「シェジュール」と発音されることもありますし,最近はアメリカ化して「スケジュール」も多くなっているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! シェデュール,シェジュールと発音されることもあるのですね。 ようやくすっきりしました。 シャドーイングをしていると、何回聞いてもうまく聞き取れない部分がチラホラあって、私のクソ耳っぷりにイライラきてたのですが、なんかちょっと安心できました(笑