• 締切済み

powerpoint2003でファイルが開けません(困っています)

はじめまして、宜しくお願いいたします。 比較的新しいドキュメントはダブルクリックにて開くのですが、やや古めのファイルになると以下のダイアログボックスが出現し、ファイルが開けません・・・。 このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください。 とでます。 ファイルのプロパティを見ても制限があるようなチェックは入っていませんし、暗号化した覚えもないのですが!?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

ダブルクリックでは無く、ファイル→開くで開けないか。 新規スライドを開いて、挿入→ファイルからで開けないか。 ファイルをプログラムにドラッグ/ドロップして開けないか。 コピーファイルを違うフォルダやUSBメモリなどに作成し、それを開けないか。 その他 ・スキャンディスクの実行で読めるようになったという情報もあるようです。 どうしてもだめな場合は試してみてはどうか。 ・Windowsをクリーンブートして行ってみた場合はどうか。 (Windowsが何か不明なので、下記でWindowsの種類を選び「クリーンブート」で検索してください)