PowerPointとExcelが開けなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PowerPointとExcelの一部のファイルが開けなくなりました。Excelでファイルを開くと「リンクを更新する」表示が出て、更新した後に全てのファイルが見れなくなりました。
  • 現在、PowerPointを開くと「このドキュメントを保存、または開くことが出来ませんでした」というエラーメッセージが表示されます。Excelは「~~xlsにアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています」というメッセージが表示されます。
  • この問題の解決方法としては、まずExcelのリンクを更新する操作を行わずにファイルを開いてみてください。また、ドキュメントの読み取りまたは書き込みの制限やファイルの暗号化の設定を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint2003とExcel2003が開けなくなりました.

PowerPointとExcelのファイルが一部開けなくなりました. 心当たりとしてExcelで文章は覚えていませんが起動時に「リンクを更新する」みたいな表示がでて更新するをクリックしたファイルが全部見られなくなったこと.この現象が起こる前にデフラグしました. 現在は,PowerPointを開くと「このドキュメントを保存,または開くことが出来ませんでした.ドキュメントの読み取りまたは書き込みの制限があるかどうか及びドキュメントの暗号化されていないことを確認してください」となります.Excelは「~~xlsにアクセスできません.読み取り専用または暗号化されています」となります. 解決方法がご教授ください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.3

対策として方法は、 リンクを設定する関連ファィルは、全て同じフォルダに一旦保存してからリンクを設定すると、なにがなんだかわかりませ~~~ん とは、ならないですね。今後は、この点に注意をして 作業を進めましょうね。  では、同じ間違いをしないようにね!!。

nonchi2
質問者

お礼

>>全て同じフォルダに一旦保存してから 同じフォルダですか・・・ちょっと困りましたがそうします^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

やっぱりね!!。 ファイルを開くとき リンクを更新する とすると FDDには、リンクのファィルがないので、困った。^^;(ーー;)になります。 リンクをも含めたファィル容量が、どの程度になるのか不明ですが FDDには、リンクをも含めたファィルも同時に保存しないといけません。 もし、1.4M 以上になるのなら 圧縮して保存すべきです。 で、いまは、そのファィル名が、わかんな~~~い!!。ですからリンクを更新しない として開き 青で、アンダーラインのある文字をさがします。 その文字には、リンクの保存先とファィル名が、書いてありますので、追跡します。 たとえば、下記の場合 D:\MyData\123.xls DドライブのMyDataと言うフォルダの中にある123.xls とリンクしています。 同様に PowerPointのファィルでも調べます。 解りましたか??。

nonchi2
質問者

お礼

>>リンクを更新しない として開き 全くこのように開くことが出来ませんので諦めます・・・. でも今回の件は大変勉強になりました. このようなことが二度と起きないようにするには安易にファイルを消去しないことと「リンクを更新しない」ほうが良いと言うことでしょうか?Nayuta_Xさんご教授よろしくお願いします.

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

状況をもっと詳しく教えてください。 たとえば、メディアは、FDDを使用 Excel(File)は、別のExcel File とリンクしていて、かつPowerPointにもリンクしている。 が、別のExcel File は、同じ FDDに入っていない。 リンクされているPowerPointも同じ FDDに入っていない。とかね。 また、開けないのは、そのFDDのみで、他のファィルは、問題なく開けるとか

nonchi2
質問者

補足

Nayuta_Xさんありがとうございます. 通常はポータブルハードディスクを使用していました. >>Excel(File)は、別のExcel File とリンクしていて、かつPowerPointにもリンクしている。 →その通りです. >>また、開けないのは、そのFDDのみで、他のファィルは、問題なく開けるとか. →その通りです. いくつものパソコンにバックアップしたりしていましたので訳が分からなくなってしまっていたのも現状です.

関連するQ&A

  • powerpoint2003でファイルが開けません(困っています)

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 比較的新しいドキュメントはダブルクリックにて開くのですが、やや古めのファイルになると以下のダイアログボックスが出現し、ファイルが開けません・・・。 このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください。 とでます。 ファイルのプロパティを見ても制限があるようなチェックは入っていませんし、暗号化した覚えもないのですが!?

  • wordとexcelがすぐにはひらけなくなりました

    フォルダオプションでwordとexcelについていじってしまい wordとexcelの文書については 直接ファイルからひらこうとするとエラーがなんどか出てからでないと ひらかなくなってしまいました(最終的にはひらきます) My Documentsに入っているAAA.xlsファイルをひらこうとすると 'C:My.xls'が見つかりません→ok 'C:Documents\AAA.xls'が見つかりません→ok として はじめてひらきます 過去の質問を確認してみましたがわかりませんでした よろしくお願いいたします

  • PowerPointにExcelファイルのデータをリンクさせるには?

    Excel2002を使用してアンケートのデータを集計しています。そのデータを利用して、プレゼンテーション(PowerPoint2002使用)を作成したいのです。昨年作成したプレゼンテーションがあり、それを変更したいのですが、データを差し替えると、もとデータの配置がバラバラになってしまいます。 配置は以下のようにしたいのです。 グラフ(Excelで作成したものをリンク)  表(Excelで作成したものをリンク) グラフ(Excelで作成したものをリンク)  表(Excelで作成したものをリンク) グラフ(Excelで作成したものをリンク)  表(Excelで作成したものをリンク) ※グラフ部分は、昨年はオートシェイプで円グラフを描いていました。 ※表部分は、昨年はPowerPointの表で作成していました。 このように、左側にグラフを3つ、右側に表を3つ、Excelファイルが更新されるとPowerPointのファイルも更新されるように、リンクさせたいのです。スライドのレイアウトの作業ウィンドウの中には、4つのコンテンツというレイアウトがありますが、これを6つのコンテンツに変更することはできるのでしょうか?コンテンツのプレースホルダを追加することはできますか? コンテンツの枠内に、リンク貼り付けすると配置が乱れません。 PowerPoint初心者のため、とても苦戦しています。どなたか良い方法がございましたら、ご指導お願いいたします。

  • Excel2010で勝手にウインドウができる

    いつもお世話になります。 ・PC:Windows7 Pro SP1 ・Office2010 Excel/Word/PowerPoint  →ただし、Excelでは拡張子はxlsのみで使用しています。   (1)Excel2010において、新規ファイルを作成、または、既存ファイルを起動・・・いずれでも、ある決まったウィンドウができてしまいます。 →このウインドウで表示される内容は、確かどこかのファイルか?ウインドウか?で作成しました。 でもなぜ毎回、新しいウインドウとして出てきてしまうのか? (2)さらに、PERSONAL.XLSB というウインドウもできてしまいます。・・・合計2つ →これはマクロ設定をしたのですが、そのあとから起きた現象のような気もします。 余計なウインドウは出ないようにしたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズビスタ(HOME BASIC)のエクセルの不具合について

    今朝から、既存のエクセルファイルが開けません。 ドキュメント内のエクセルのアイコンをダブルクリックしても、 『・・・.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください』 というエラーが出ます。 エクセルのプログラムだけを空っぽの状態で立ち上げ、 そこに既存のファイルをドラッグアンドドロップすると開きます。 昨日までは問題なく使えました。 心当たりは、昨日の夜に、デフラグツールを使ったとか、 ウィンドウズを更新したとか。。。 お詳しい方、教えてください。

  • =困ってます= EXCEL→PowerPointへオブジェクトの貼り付け

    OFFICE2003を利用しているのですがEXCELで作成した表、グラフをPowerPointへ”貼り付け(リンク貼り付けまたはCtrl+C→Ctrl+v)”を実行しPowerPointのファイルを保存すると”フォント(サイズ)”がおかしくなってしまいます【状況】文字が重なり合ってしまう・・・ 【試した事】 ・EXCELの表示サイズ xxx%の変更 ・フォントの種類変更 何か解決策はありませんか???

  • PowerPointに貼り付けたExcelデータ

    Office2010を使用しています。 PowerPointにExcelのデータをオブジェクトとして貼り付けをしています。 貼付自体はうまくいくのですが、後日開いた該当のpptファイルを開くと 貼り付けたExcelデータ部分が【赤い×印】になり、データが表示されなくなることがあります。 PC端末の変更、Officeの再インストールをしていますが改善されず、 特定のユーザーでのみ発生しています。 ファイルに原因があると思われますが検討が付きません。 お分かりになる方いましたらご回答お願します

  • [Excel97]一つのファイルを開いたらニつ開いてしまう

    Excel97である管理簿を作成してます。 いつの頃からか、作業後上書き保存して閉じたあと、閉じたはずのそのファイルが背景にもう一つあり、入力した値も同じセル上できちんと残っている現象が続いてます。 いつも不思議には思っていましたが、「きちんと保存されているからまーいっか」と忙しさに取り紛れて気にしなかったんです。 でも今日になって違うExcelファイルと同時に開いていたら、アプリケーションはExcel一つしか開いてないのに画面がフリーズしてしまったんです。 多分合計3つの重いExcelファイルを同時に開いたからだと勝手に思ってるんですが、私としては2つ開いただけのつもりなので、もうこの現象をどうにかしないとまた次もフリーズしてしまうと心配になり質問してみました。 ちなみに、エクスプローラー上ではそのファイルは一つしか表示されていません。 でも、Excelのメニューバー「ウィンドウ」上では「○○○.xls1」と「○○○.xls2」と表示され2つ開いているのが分かります。 普通同じファイルを開く作業をしたら、何かしらのメッセージが出ますよね。 それもまったく出ないので不思議です。 私が何かそういう設定をしてしまったんでしょうか・・・?

  • Excel2007で開けないファイルを形式変換?して開けませんか

    WindowsXP Excelからインポートしたファイルが MHTMLドキュメント(.mht) プログラム:InternetExplorerとなっていてWindowsvistaのエクセルで開けません 同じエクセルで作成したメンバー表はMicrosoftOffice Excel97-2003ワークシート(.xls) プログラム:MicrosoftOffice ExcelとなっていてvistaのExcel2007で開けます。 データ保存の時どうして形式が違って保存されたのかわかりませんが、また一から開けないファイルを作成するのかと思うと気が遠くなります。 ファイルの種類を変えてExcel2007で開けるようにできないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう