• ベストアンサー

投資信託の株式ファンドを売却するかどうかで悩んでいます

nasubiatamの回答

回答No.2

まず債券の利回りは非常に低いです。また債券の価格は、金利が下がれば上昇します。この半年間で金利は下がりきっていますので、債券価格のさらなる上昇はあまりないと思います。もし今後、金利が上昇すれば、債券価格は下落します。 今は好景気(株高)だけど、これから不景気(株安)になりそうだ、というタイミングなら、株から債券に乗り換える価値はありますが、もう不景気のど真ん中ですから、今から債券に乗り換えるのは余り得策ではないように思います。 逆に言えば今は投資のチャンスです。積立なら、さらなる株価の下落があったとしても、資産のすべてを投資するわけではないので、リスクは低いでしょう。私ならもしリタイアまで10年以上あるなら、ほとんどを株式で運用します。リタイア直前の数年間で株価が上昇したタイミングを見計らって債券の割合を徐々に高めます。

buncyou
質問者

補足

なるほど、それも手ですね。私もリタイアまで約10年あります。よくわからないのですが、株式というものは10年で上昇・下落が相当入れ替わるものなのでしょうか?(すぐ下落するのは身を以って知りました)会社から決められて(確定拠出年金に方針転換)、自分で進んで投資信託したわけではないのでよくわかっていないのです。しかも元本保証商品を70%以上の割合にして残りを株式に投資したそのわずかなパセンテージでかなりの損をしてしまったのです。