• ベストアンサー

バイクの任意保険

keiichi819の回答

回答No.5

経験上でハッキリ言います。 任意保険に入らないならバイクに乗らないほうがいいです。 自賠責保険で払われるのは対人に対する保障で120万までしか出ません。 ちなみに120万の中には治療費以外にも含まれるものがあり、交通事故では基本的に健康保険を使用しないため、あっという間に限度額の120万を超えます。 実際私は10:0の交通事故で被害者となりましたが、相手方が任意保険に入っていなかったため、相手方が支払わなければならない額は800万程になりました。その当人は払えない為、今現在は逃げ回っていますが・・・。 もしその友人さんがものすごいお金持ちなら話は別ですが、一般的な所得の方であれば事故をきっかけに一生を棒に振ることがあるということを覚えておいて下さい。 また自賠責では相手の車両や物損の保障は出来ません。 仮に信号機付の電柱なんかの保障しなくちゃいけなくなったら、数千万の額になると聞いたことがありますよ。 バイク、車に乗るなら任意保険はマナーだと思います。 是非ご友人を説得してあげてください。 誰かを不幸に、そして自分を不幸に向かわせないために!