• ベストアンサー

避妊用膣薬について

エーザイからネオサンプーンという避妊用膣薬が市販されていますが、使われた方がいらっしゃいましたら、感想(味、かぶれの有無、避妊確率の評判等なんでも結構です)をお聞かせいただけますか? 以前、大鵬薬品からマイルーラという膣挿入用避妊フィルムが出ていて愛用しておりましたが、たしか環境ホルモンの問題があって製造中止になりました。あれは避妊確率は高かったと思いますが、クンニすると溶けたフィルムの苦さが強いのが難点でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

マイルーラ製造中止以来ネオサンプーン錠をメインに避妊しています。 味は、マイルーラほどではないですが苦いです。マイルーラより錠剤の分だけ量が多いので、使用後に性器が黄色くヌルヌルに汚れます。 相方は敏感肌ですが、発砲錠なので溶けるまでに温感がありますが、かぶれなどを起こしたことはありません。 避妊確率なのですが、薬剤挿入後10分から1時間が避妊時間なので(それ以降は錠剤を追加)、膣の奥に押し込むので、前儀をしてからでないと入れにくい為に、盛り上がっているときに早く挿入してしまうときなどに不安感が残ります。 女性にとっても我慢と不安が交じるので、絶対に妊娠してはいけない状況での単独使用は向いていないと思います。 基礎体温をつけオギノ式を理解しているカップルや家族計画などで妊娠率を確実に下げる程度の安心感です。二人の知識と信頼関係が必要だと思います。10年ほどで失敗はありません。 ピルやコンドームとの併用にも特に問題がない点で女性の自己防衛には適していると思います。

silvestart
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 入れるタイミングが難しいとは聞いていましたが、 単独使用は危険なようですね。 よく注意して使ってみたいと思います。