- ベストアンサー
OCR用シートの作成方法
エクセルで確定申告のOCR用紙に対応したシートを作成し印刷できるように したいのですがどのようにすれば作れるのでしょうか? また、参考になるURLまたは参考書などございましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- OCRでマークチェックだけを読み取り
OCRでマークチェックだけを読み取りしたいのですが安いOCRソフトしりませんか? Excelでフォームを作成して読み取りをしたいです。参考図を貼り付けます 。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- Excelのシート上にtextboxを作成する方法
VB.netのコードからExcelのシート上にtextboxを作成する方法を教えてください。 新規シートを作成するところまでは自力で出来ています。 どなたかアドバイスお願いします。 ※参考ページなどありましたらお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- ControlCenter4 OCR Excelで
どうぞよろしくお願いいたします。 Control Center 4 の OCR機能を使用して、紙の表に入力している英文字のExcel変換をします。 (答案用紙をイメージしてください) 横1列の表と表の間には、空白行があるのですが、OCR結果がその表の1行ごとにExcelシートが分かれてしまい、Overviewというシートが作成されて、各シートのリンクが表示されています。 シートを分けるのではなく、OCRの結果をシートで1枚にする設定があればお願いいたします。 解像度とカラー設定の組み合わせは、変えてみましたが、変化はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- OCRソフトについて
先日キャノンのCanoScanLide90を購入しましたが、添付のOCRソフトの認識力がとても悪く、印刷物でも正しく認識することができません。何か、良いOCRソフトはないでしょうか。 また、はがき(年賀状)をOCRソフトから住所録ソフトまたはエクセルに移したいと考えていますのでそれも簡単にできるソフトや方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 確定申告書のOCR書式について
確定申告書のOCR書式について 確定申告書の税務署からもらうOCR書式は、税務署で、文字認識できるようにするためと思いますが、市販のカラープリンターで様式ごとカラープリントしたものでも、税務署で、文字認識をすることができるのでしょうか。 OCRの理屈がよくわからないので、あの紙が特殊なのか、レイアウトが大事なのかがわかりません。 税務署は、カラープリンターでも受け付けてくれるのですが、その後の処理で面倒をかけたくないので、どなたか詳しいかたお教えいただけると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 国税庁の確定申告作成用紙はカラー印刷?
昨年途中で退職したため、還付申告をします。 税務署が遠く、 なかなか家を空けられないため、 国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で 手続きを行おうと思っています。 印刷、郵送による方法です。 この場合、カラー印刷しか受け付けてもらえないのでしょうか? うちのプリンタは白黒なのです。 検索したところ、「OCRがカラーしか対応していない」との 回答がヒットしましたが、2003年の話でした。 やはり今でも、白黒印刷は不可でしょうか? だとすると、やはり税務署まで行かなければなりません。 あるいは、用紙を送ってくださいと頼めば、 税務署は送ってくれるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- excelで非表示シートを印刷する方法
excelで非表示シートを印刷する方法 いつもありがとうございます。 タイトルの件について質問させていただきます。 エクセルで保護をかけ非表示にしたシートを 別のアクティブシートから印刷する方法は ありますでしょうか。 印刷用シートが多数となってしまうため、 必要ないシートは非表示にしておきたいのですが、 非表示にすると印刷ができずに困っています。 やりたいこととしては、 入力用と印刷用1、印刷用2、印刷用3などのシートを作成 入力用のシートには各シートの印刷を設定したマクロのボタンを作成 入力用シートからボタン一つで各印刷用シートを印刷 ということがしたいです。 マクロでなくてもいいのですが、何らかの方法があればご教示ください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでグラフを新規シートに作成する方法はありますか?
エクセルでグラフを新規シートに作成する方法はありますか? エクセル2007を使っています。OSはXPsp3 グラフを新規シートに作成することが過去のエクセルでは可能でしたが(データを範囲指定して「グラフの作成」-「新規シートで作成」というコマンドが選べたと思うのですが)、2007ではできないのでしょうか?データのあるシート上で作成することしか出来ないのですが。グラフウィザードとかはありません。 2007版で改悪された印象しかなく、マイクロソフトには怒りを覚えます。 どなたかおわかりの方、新規シートでグラフを作成する方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 正確にスキャンしてくれるOCRを探しています
現在CANONのPIXUSMP370というプリンター兼スキャナーを使用しております ソフトはe.Typistのエントリーを使用しております 印刷文をOCRでスキャンし、 テキストデータにしたいのですが (PC内で改変できるtextファイルです、画像ではありません) OCRの精度が悪く 意味不明の文字が多数出てきます 例えば http://www.abc.com というURLが印刷物にあったとしたら OCRはhttp://wwwabccom というように認識してしまいます もっと精度の高いOCRが欲しいのですが どうすれば良いのでしょうか? 良いスキャナーに変える、あるいは 良いOCRソフトに変えるのでしょうか? また、お勧めがあったら教えてください よろしくお願いします
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
参考URLありがとうございます。 参考になりました。 できれば自分で作成したいと思っていますが 何か方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。