• ベストアンサー

コントロール

コントロールをつけるにはどうしたらいいでしょうか? スマッシュのコントロールのつけ方、ドライブのコントロールのつけ方など、教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コントロールをつけたいとのことですが、やはりフットワークが大事だと思いますよ。 ミスが出るということは、打ちにくい位置で打っている場合がありますので。 フットワークで、一番打ちやすい位置に動いて下半身を安定させて打ってみてください。

その他の回答 (1)

• galm3
回答No.1

頻繁にミスしてしまうほどであれば、フォームの改善からするのが良いと思います。 もう一度基本に戻って、丁寧で自信が持てるフォームを作り上げましょう。 素振りから入って、実際に打つときには、初めは威力を求めない。 フォームが崩れないようにし、だんだん威力を増していく。 そうでければ、反復練習しかないと思います。 相手側コートに目標物(動くものだと直すのが面倒なので、タオルが良いと思います)を置いて、ひたすら多球練習。 こちらも最初から威力を求めない。 まずはゆっくり丁寧に打って、だんだん威力をつけていきましょう。 フォームに自信がなければ、そこから始めても良いです。 あと、遊び感覚ですが、練習後のお片づけのとき、ボールをしまっている箱みたいのがあれば、それに球を打って入れる(バスケとかゴルフみたいな感覚)というのも良いと思います。 あくまでおまけの練習なので、練習時間中にはやらない方がいいです。