• 締切済み

ニコニコ動画やyoutubeについて。

こんばんは。最近は無料の動画共有サイトがh.264形式やHD解像度の動画が増えてきましたね。そうするとやっぱり古いPCだと処理速度が遅いためHD+高画質だとコマ落ちしてしまいます。そこで質問なんですが、ニコニコ動画やyoutubeの動画処理はCPUに依存ですよね?この動画処理をグラボと共有する方法とかはないですかね?最近グラボを増設したので落とした動画をGOMプレイヤーなどで再生すればコマ落ちせず快適に楽しむことができるんですけど、いちいち落とすのがめんどくさいのでなにか設定があるのなら教えていただけませんか?ブラウザはfirefoxを使用しています。グラボはATi社の物を使用しております。

みんなの回答

回答No.4

ご使用のパソコンのメモリはどれくらい積んでありますか? 私もFirefoxを使っていますが、このブラウザは起動しているだけでメモリを結構つかいます。 XP-SP3ならば最低でも1GBないときついと思います。 やっぱりブラウザ上でH.264を再生するとやっぱりCPUが高性能じゃないとダメです。Pentium 4 などのシングルコアCPUではH.264をブラウザ上で再生するのは厳しいです。ニコニコ動画には「ニコニコベンチマーク」 という動画がありますので、どこまで再生できるか試してみてはどうでしょうか?

noname#80357
noname#80357
回答No.3

FirefoxやIEやSafari、その上で動くFlashPlayerは動画再生私怨機能に対応していませんから再生にはCPUしか使われてません。 ダウンロードしてPDVD8.9.やMPCHCで再生するならば動画再生支援が利きます

• safle
回答No.2

HD+高画質だと回線速度も影響するかも 動画データが大きいので 単にストリーミング再生に回線速度が足りてない可能性も

• nuconuco
回答No.1

CCCを開いてGPUの使用状況を見てみると分かりますが ニコニコ動画やYouTubeのHD動画を見てもGPUが使用されていません。 RadeonHD4850で確認しました。 FlashPlayerには「ハードウェアアクセラレーションを有効化」 というオプションがありますがどちらの動画サイトも未実装のようです。 将来的に実装されるかは不明です。