• ベストアンサー

海外で自分のPCからネット接続するときのセキュリィティについて

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 あまりパソコンやネットに詳しくなく、ある程度調べてみたのですが、分からないことが多いので、お教えください。 調べてみて、分かったことも書いてみますが、もし間違っていることがあれば、教えていただけると助かります。 今度、短期ではありますがイギリスに行くことになりました。 必要なことはなるべく日本で手配して行くつもりですが、現地でも切符の手配や携帯のプリペイド増額など、インターネットを通してカード決済をしなければならないことがありそうです。 調べてみましたら、ネットカフェなどでは、キーロガーというソフトなどが入っている場合に、カード決済などのセキュリティは守られないとのことでした。 幸い、滞在先にフリーのWi-Fiがある(通っている?)そうなので、日本から、海外対応のモバイルパソコンを買って持っていくことにしました。(無線LANの規格が、a,g,bの三種類あること、変圧器からコンセント差込口までコードが240Vまで対応していることを確かめてから買おうと思います。) 買ったパソコンには、マカフィーのセキュリティソフトを入れて持っていこうと思います。 そして、ネット決済をするときには、SSLでの暗号化をしているかどうかが重要とのことでしたが、これは画面にでる鍵マーク(黄色の南京錠のようなマーク)を見ればいいんですよね? 以上のことに気をつければ、セキュリティは、大丈夫なのでしょうか? いままで有線LANしか使ったことがなく、無線LANと聞くと、電話機の子機などのように盗聴(?)が出来てしまうような気がするのですが、skypeで話したりしても大丈夫なのでしょうか? お手数をおかけしますが、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

セキュリティソフトは問題ないです。ただし、PC盗難に備え重要情報はPC中に記憶させないこと。クレジットカードの認証も行わないこと。 これはお守りください。 あとは下記サイトをよくお読みください。 いくつか参考になるサイトがありますので、ご紹介しておきます。 【読み物】 旅先通信研究所 http://www.tabisaki.org/ 愛知工業大学情報通信工学科「海外通信マニュアル」 http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml 地球のつなぎ方 http://www.tsunagikata.com/light/gsm05.html 【ショップ】 ロードウォーリアー http://www.warrior.co.jp/ デバイスネット http://www.devicenet.co.jp/store/kaigai/mobile.html オブビダイレクト http://www.obvdirect.jp/ 上記サイト中にある、「ロードウォーリア-ハンドブック」を入手してください。詳細なノウハウが書かれています。 なお、イギリス国内の電源プラグの形状は日本国内用がそのまま使えません。下記電源コードとプラグアダプターを必ず持参してください。PCのACアダプターは100~240Vと記載されていれば、そのまま使用できます。 電なお、イギリス国内の電源プラグの形状は日本国内用がそのまま使えません。下記電源コードとプラグアダプターを必ず持参してください。PCのACアダプターは100~240Vと記載されていれば、そのまま使用できます。 電源コード http://www.obvdirect.jp/tg/cable.htm プラグアダプター(BFタイプ対応のもの) http://www.obvdirect.jp/tg/products.htm

balsam
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 せキュリティは問題ないとのこと、安心しました。 そして盗難の心配があるため、PCには情報を記憶させないことですね。 ところで、クレジットカードの認証とは、カード決済はしないほうが良いということでしょうか?それとも、カードの暗証番号を入力しなければ買えない場合は、やめたほうが良いということでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、さまざまなカード会社のページに行ってしまい、分かりませんでした。このページを見て下さり、もしお時間がおありでしたら、是非お教えください。 教えていただいたサイトは、じっくり読んでみます。 たくさん教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

ところで、クレジットカードの認証とは、カード決済はしないほうが良いということでしょうか?それとも、カードの暗証番号を入力しなければ買えない場合は、やめたほうが良いということでしょうか? 「https://」で始まるサイトやステータスバー表示の右下に錠のマークが出ていれば、カード決済や暗証番号の入力は安全です。ただし、フィッシングサイトには十分ご注意ください。

balsam
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 カード決済のときには、きちんと気をつけるようにします。 丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

大丈夫とは言えないですね。 そのリーのWi-Fiが信用できないからです。 私なら決済はしないです。メールもしないです。 せいぜいネットサーフィンするだけにしますね。 リーのWi-Fiではなく、信頼のおけるプロバイダの回線が使えるように手配した方が良いように思います。

balsam
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 フリーのWi-Fiの安全性が重要なんですね。 公共のWi-Fiではなく、滞在先が備えていますと明言しているものを使う予定なのですが、一度確認してみます。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

セキュリティに完璧ってのはないです。でもわたしなら使いますけどね。 決済についてはそのためのカードなんで、、、後は交渉力次第。 持っていくPCにそもそも重要な情報を入れたら、PCごと持っていかれたら終わりですよね。PC自体を暗号でガチガチにしないと危ない。というか用も無いのにノートに重要情報を入れたらダメ。 あと良くあるミスはメール誤送信なんで、その対策もしないと、、、 ネットに直接つなぐならファイヤーウォールも忘れずに。 以上は企業がやってる対策ですけど、これで完璧なわけではないです。誰も完璧なんて事は言えません。 skypeはエンド~エンドで暗号化されてるらしいので、一応のセキュリティ対策はとられているようです。ただし、キーの受け渡しとか怪しい部分はあるので完璧とは思えない。というか無料のものにあんまり期待しないほうがいいと思うけど。

balsam
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 重要な情報はPCには決して入れないようにします(これは記憶させない、ということですよね?)。 そしてファイヤーウォールが導入されているかの確認、ですね。 もう一度、マカフィーのソフトを調べてみます。 とても早くにご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でのネット接続

    こんばんは。 今度、バンクーバーに留学することになりました。 レポート作成や調べ物、あとスカイプで連絡をとるためにパソコンが必要になるので、日本から持参しようと思っています。 現地でもネットを使いたいのですがパソコンのことが全然わからないので、どのようにして持って行けば良いのか…お手上げ状態です。 ごちゃごちゃですが、現在の情報と質問を書き出しましたので、アドバイスよろしくお願いします。 ・現在日本でノートパソコンを使っているのですが、持ち運びしないため無線LANではなく線で繋いでのネット接続をしています。 →カナダに行く前に現在の日本でのネットの契約はどうすればいいのでしょうか? また、現地では何か契約が必要になるのでしょうか? ・ホームステイと寮での滞在になるのですが、両方とも「ネット環境は整っているので、必ず無線LANにしてきてください」と言われました。 →今は無線LANではないのですが、どうやって無線LANにすればいいのでしょうか? また、ネット環境は整っているということですが、私は無線LANにさえしていけば、何もしなくても現地に行ってすぐにネットが使えるということでしょうか? この場合、ネット使用料は誰が払うのでしょうか? ・使用しているノートパソコンはNECのもので、4年前に購入したので結構古く、とても重くなっていてとにかく遅いです。 →古いパソコンでも無線LANにできますか? 現地では、デジカメで写真をいっぱい撮りたいです。CDROMにするとかなりの枚数になって帰国時にかさ張りそうなのですが、今の段階で重すぎなのでパソコンには入れられないです。何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPでゲームのネット接続について

    最近モンスターハンターポータブル2ndをネットをつないでやってみたいと思い色々サイトを見ていたのですがパソコン初心者なもので少し分からない事があるのですが 無線LANのアダプターはまだ買っていないのですがうちにあるのは有線でネットに繋いである大きいボックスの形をしたパソコンとPSPのネットゲームには対応していない無線LANを使用してネットにつないであるノートパソコンの2台があるのですがノートパソコンの方はPSPのネットゲーム対応の無線LANを差し込む所が無いので出来ないのですが有線で繋いである大きいパソコンの方はUSBのマークが書いてある差し込み口があります。 すいません説明が下手くそで 有線でネットにつないであるパソコンでもPSPのネットゲーム対応の無線LANのアダプターを買えばPSPでネットに繋いでゲームをする事は可能なのでしょうか?

  • ipod touchのネット接続について

    ipod touchのネット接続についてです。 ネットにつなごうと思って、MZKーW300NHに書いてあるパスワードのようなものを 入力してみたのですができませんでした。 ipodtouchの 設定→WIーFI→ 全てONになっていて自然とplanexuserというものになっています。 で、その横には南京錠みたいなマークと扇形のようなものが3本あります。 それか、一般→ネットワークというところをいじってみたんですが、VPNとはなんですか? これは接続されていませんと表示されています。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 同様の質問があったのですが私の場合pcは無線LANに対応していないものでパスワードがわからないので教えてください。

  • 突然無線LANでのネット接続ができなくなり困っています。

    無線LANで使っていたパソコンのネット接続が急にできなくなり、困っています。 自宅でパソコンを2台所有しており、1台はデスクトップ、2台目はノートパソコンを使っています。両方ともwindowsです 2台目のノートパソコンにNTTの無線LANカードを差し込み、ネットを使っていましたが、突然接続できなくなりました。NTTのcoregaと書いてある無線LANカードです。マンションでフレッツ光を使用しています。現在、デスクトップは問題なく使用できています。 ノートパソコンの画面の右下のアイコンにはパソコンのマークに黄色い○が移動しながら「接続中」となったままです。また、ネットワーク診断をすると「IPアドレスが取得できていません。」と書かれてあり、解決してくださいとでているのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 パソコンに詳しくないので、専門用語がよくわかりません。 わかりやすくおしえていただけるとかなり助かります。よろしくお願いします。

  • PC9821でのネット接続を教えてください!

    すごく初歩的な質問になりますが、どなたか教えていただけないでしょうか? 現在ノートパソコンでネットを接続しています。コチラは問題なく接続できていますがDVDが急にやけなくなってしまい修理に出そうと思っています。ただ毎日ネットやメールを使うのでとりあえず修理に出す間ネットが見れてメールのチェックが出来ればと思い、知り合いにあまってるパソコンを借りる事にしました。 ただ、借りることになったパソコンがかなり古いパソコンでこのパソコンでネットを接続するのは可能かどうかを教えて下さい! その際に必要な物は何があるかもお教えいただけると助かります。 まずネットは『Gyao光 マンションVDSL100』で接続している状態です。 無線LANルーターは『BLW-54CW3』を使っています。 借りたノートパソコンは『PC9821 La10』です。 OSは当初はWindows95をWindows98に入れ替えたようです。 現在の使っているパソコンのLANカードでは合わないようです。 とりあえず何から試してみればいいのかも分からない初心者です。 どなたか分かりやすくお教えください! よろしくお願いいたします。

  • ネットの接続について

    PS3にネット接続したいのでJCOMの160Mを契約しました。ノートパソコンですが持ってます。 モデムの取り付けもしてもらい工事も完了してます。 有線はTVの都合上(ぼくの部屋のTVはアンテナがないのでゲームしかできません)隣の部屋からじゃないと無理なので無線にします。 契約した時にパソコンに差し込む無線LANカードを着払いになりますが郵送してくれるとのことです。 届いた時に無線ルーターを購入してほしいとの事で まだ届いてませんが5000円ほどのバッファロー製品のやつを購入しました。 中身はモデムのような少し小さい置物・配線、CDRが入ったやつです。親機だと思います。 PS3にネットを繋ぎたいのですが 無線ルーターをモデムに繋げてPS3で設定をすれば繋がりますか? あと郵送されてくる無線LANカードですが これはパソコンに差し込むだけでパソコンもネットに繋がるようになるのでしょうか? 足りない情報があれば書きます。 よろしくお願いします。

  • ネット接続ができなくなりました。

    よろしくお願いします。 【環境】 OS・・・WindowsXP 使用機種・・・VAIO PCG-FX-55J/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/spec_master.html 契約プロバイダ・・・SO-NET フレッツ 使用モデム・・・NTT ADSLモデム-NVIII http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html ルーター(無線LAN)・・・IO-DATA WN-G54/R2-S http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/ 【状況】 インターネットが繋がらなくなりました。 SO-NETに契約しインターネットに接続していましたが その後しばらくの間パソコンを起動していませんでした。 先日、ノートンインターネットセキュリティ2006を購入し、インストールして「製品のアクティブ化」を行なおうとしたところ、ネット接続ができなくなっていることに気が付きました。 インストールしたインターネットセキュリティを「無効」にしてもネットに接続できません。 (他のセキュリティ対策ソフトはインストールしていません。) 本体に取り付けているIO-DATAの無線LAN PCカードですが 今までとはランプの光り方が変わっているようにも思えます。 LANカードには2つのランプがありますが、2つとも1秒置きに点滅を繰り返すような感じです。 なお、NTTのモデムについては PWR、ADSL、LAN と3つのランプがあり 3つとも点灯している状態です。 ADSLのランプだけは非常に短い間隔で点滅を繰り返しています。 以上のような状態ですが、 原因と考えられること、または解決策などありましたら是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続について

    NTTの光を契約し、本日工事に来ました。 ルーターはPR-S300SEです。 無線でネット接続するには無線LANカードが必要なのですか? パソコンも内蔵されてる様に、ルーターにも内蔵してるのではないですか? プロバイダーはイーモバイルで契約しています。 初心者で申し訳ありません。ちなみに無線LANカードは プロバイダー契約したら一緒に付いてくるものではなく、 購入しなければならないのですか? この2点を教えてください。

  • 海外でのネット接続について

    ソニーのノート、バイオを使用しています。日本の家ではヤフーBBの無線LANを利用してネットに接続しています。 イギリスに行くのですが、滞在先にLANが引いてある場合は、海外ローミングができるプロバイダーなどに契約しなくても、LANケーブルを差し込めばネットに接続できるのでしょうか。その場合に必要な周辺機材は何でしょうか。(モジュールなど?) 教えてください!

  • 海外でのインターネット接続・・NO,2

    海外でユースを利用します。パソコンの接続を無線LANで使用する場合のことを教えてください。 (1)日本での使用の場合と同じと考えていいですか? 実際 パソコンのスイッチを入れて 直ぐつながるものですか? ヤフーとか ホッとメールでメールをしたいだけなのですが・・ (2)パソコンの電源は 通常の変電器で大丈夫なのでしょうか? (3)ヨーロッパのユースにおいて 無線LANは使用できますか?  無線LANカードの使用はできますか?   (4) 海外でのホットスポットにおいて 日本の無線LANカードで使用するためには どんな手続きが必要ですか?  常時接続は可能でしょうか? ブロバイダーなどの手続きは必要になるのでしょうか? 教えてください。