• 締切済み

PC9821でのネット接続を教えてください!

すごく初歩的な質問になりますが、どなたか教えていただけないでしょうか? 現在ノートパソコンでネットを接続しています。コチラは問題なく接続できていますがDVDが急にやけなくなってしまい修理に出そうと思っています。ただ毎日ネットやメールを使うのでとりあえず修理に出す間ネットが見れてメールのチェックが出来ればと思い、知り合いにあまってるパソコンを借りる事にしました。 ただ、借りることになったパソコンがかなり古いパソコンでこのパソコンでネットを接続するのは可能かどうかを教えて下さい! その際に必要な物は何があるかもお教えいただけると助かります。 まずネットは『Gyao光 マンションVDSL100』で接続している状態です。 無線LANルーターは『BLW-54CW3』を使っています。 借りたノートパソコンは『PC9821 La10』です。 OSは当初はWindows95をWindows98に入れ替えたようです。 現在の使っているパソコンのLANカードでは合わないようです。 とりあえず何から試してみればいいのかも分からない初心者です。 どなたか分かりやすくお教えください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

当該PCに対応しているLANカードがあれば、ハードウェア的には接続は可能になります。 PC9821 La10は、CPUがPentium 100MHz、メモリは最大で64MB程度だったと思います。 Eメールはともかくも、ウェブサイトの閲覧に関しては、 サイトによっては見ることができないものも出てくるでしょう。 特に、動画はコマ送り状態かほとんど動かない可能性がありますね。 さて、インターネットに接続はできても、セキュリティ上の問題が残ります。 当該PCは所謂98(キュウハチ)パソコンであり、NEC独自のアーキテクチャを採っています。 それ故に、98パソコンに対応するセキュリティソフトが、現在では存在しなくなっています。 いくら修理に出したPCが戻ってくるまでの一時的な使用とはいえ、 セキュリティソフトを入れずにインターネットに接続することは、いろいろな面で危険です。 まして、OSはMSのサポートが終了したWindows98ですから、 これではセキュリティ対策のしようがありませんよね。 できることであれば、DOS/Vパソコンで他に借りられるものがないか探してみてください。 或いは、出費が重なって大変かもしれませんが、 中古のデスクトップPCを購入するのもよろしいかと思います。 NEC MateのPen4 3.8GHz メモリ1GB Win XP Pro HDDリカバリ型で本体1万円程度、 17インチ液晶モニタで1万円程度で程度の良いものが購入できると思います。 セキュリティソフトやOfficeソフト等はフリーソフトを利用すればよいですし、 その他のソフトウェアもフリーソフトを利用すれば、ローコストなPC環境になります。 PCも機械装置ですから、不具合や故障はつき物です。 もしもの場合の予備機としても利用できますので、持っていて損はないでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

• miitankoko
回答No.3

Cardbus対応でない16ビットPCカードタイプのものでWindows98のドライバがあれば動くと思うのですが。 無線ならBuffaloのWLI-PCM-L11系なら9821Nr、NaなどでWindows98で使っていたことがあります。 無線でないのならNEC,富士通、Buffaloなどの製品を使っていました。

hiro927
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 PCカードの事はあまりよく分からないのですが教えてくださってるタイプの物は今も電気屋さんで買える物なんでしょうか? 色々アドバイスありがとうございます。 もう一度どうするか考えて見ます。

• mikinon
回答No.2

Win98が動いているなら、ネット接続は出来るハズですが、LAN端子すらないようですので、とにもかくにも、LANカードが必要です。(無線にしろ有線にしろ) 知人の方にLANカード使えるLANカード持っていないかお願いしてみて下さい。(まぁ普通あれば一緒に貸してくれますけど) 現在のが使えないのなら、購入するなり借りるなりしなければなりません。使える物を探すの相当にやっかいだと思います。 それにあまりにも古いPCなので、別のPCを借りられた方が良いように思います。メールはともかく、最近の凝ったHPの表示は出来ないと思います。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96070001-1.html レンタル気分で、使える安い中古PC(1万円程度ので大丈夫でしょう)購入して、修理後売却してしまうとかのが幸せだと思います。 >とりあえず何から試してみればいいのかも とりあえず、PC9821La10借りてきて、LANカード刺さってればなんとかなる。(たぶん現物見れば諦められると思います)

hiro927
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 安易に考えてもらってきてしまいましたが・・・。 中古のパソコンも考えてはいたのですが5万円程度でも新品もあるしネットブックを買うのもいいなぁと思ったりしたのですが何かと最近急な出費も多いので古いパソコンで修理の間だけでもとりあえず何とかと思ったのですがわざわざLANカードを探すのもちょっと邪魔くさいような気がします。 色々アドバイスありがとうございます。 もう一度どうするか考えて見ます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

LANカードが合わないのなら、別途LANアダプタを用意する必要があります。ただ、9821はNEC独自仕様で、今のDOS/V機とは構造が違いますから、探すのは骨だと思います。オークションに頼るしかないかと。 おそらくモデムが付いていると思うので、電話線をつないでのダイヤルアップ接続ができるのではないかと思います。 ご使用のプロバイダがダイヤルアップに対応していればすぐに使えます。ほとんどのプロバイダが対応していますが、対応していなければ、簡易契約のプロバイダを探すしかありません。 ところで、メールやネットだけなら、携帯でもいいのでは? メールは転送サービスを使えば携帯でも受信できますし(形態によっては不可)、ネットも最近の携帯ならPCサイトビューアのようなものが使えます。

hiro927
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 安易に考えてもらってきたのですが構造が違って結構大変そうですね・・・(汗) モデムは別で借りてきたのですがダイアルアップになるともちろん電話代がかかるってことですよね? ネットやメールはたしかに携帯でもいいのですが一番気になってるのは実はペットの監視カメラをつけているのでコレがネットがつながらず見れなくなるのが困る状態でして。 色々アドバイスありがとうございます。 もう一度どうするか考えて見ます。