• 締切済み

PC9821でのネット接続を教えてください!

すごく初歩的な質問になりますが、どなたか教えていただけないでしょうか? 現在ノートパソコンでネットを接続しています。コチラは問題なく接続できていますがDVDが急にやけなくなってしまい修理に出そうと思っています。ただ毎日ネットやメールを使うのでとりあえず修理に出す間ネットが見れてメールのチェックが出来ればと思い、知り合いにあまってるパソコンを借りる事にしました。 ただ、借りることになったパソコンがかなり古いパソコンでこのパソコンでネットを接続するのは可能かどうかを教えて下さい! その際に必要な物は何があるかもお教えいただけると助かります。 まずネットは『Gyao光 マンションVDSL100』で接続している状態です。 無線LANルーターは『BLW-54CW3』を使っています。 借りたノートパソコンは『PC9821 La10』です。 OSは当初はWindows95をWindows98に入れ替えたようです。 現在の使っているパソコンのLANカードでは合わないようです。 とりあえず何から試してみればいいのかも分からない初心者です。 どなたか分かりやすくお教えください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

当該PCに対応しているLANカードがあれば、ハードウェア的には接続は可能になります。 PC9821 La10は、CPUがPentium 100MHz、メモリは最大で64MB程度だったと思います。 Eメールはともかくも、ウェブサイトの閲覧に関しては、 サイトによっては見ることができないものも出てくるでしょう。 特に、動画はコマ送り状態かほとんど動かない可能性がありますね。 さて、インターネットに接続はできても、セキュリティ上の問題が残ります。 当該PCは所謂98(キュウハチ)パソコンであり、NEC独自のアーキテクチャを採っています。 それ故に、98パソコンに対応するセキュリティソフトが、現在では存在しなくなっています。 いくら修理に出したPCが戻ってくるまでの一時的な使用とはいえ、 セキュリティソフトを入れずにインターネットに接続することは、いろいろな面で危険です。 まして、OSはMSのサポートが終了したWindows98ですから、 これではセキュリティ対策のしようがありませんよね。 できることであれば、DOS/Vパソコンで他に借りられるものがないか探してみてください。 或いは、出費が重なって大変かもしれませんが、 中古のデスクトップPCを購入するのもよろしいかと思います。 NEC MateのPen4 3.8GHz メモリ1GB Win XP Pro HDDリカバリ型で本体1万円程度、 17インチ液晶モニタで1万円程度で程度の良いものが購入できると思います。 セキュリティソフトやOfficeソフト等はフリーソフトを利用すればよいですし、 その他のソフトウェアもフリーソフトを利用すれば、ローコストなPC環境になります。 PCも機械装置ですから、不具合や故障はつき物です。 もしもの場合の予備機としても利用できますので、持っていて損はないでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

Cardbus対応でない16ビットPCカードタイプのものでWindows98のドライバがあれば動くと思うのですが。 無線ならBuffaloのWLI-PCM-L11系なら9821Nr、NaなどでWindows98で使っていたことがあります。 無線でないのならNEC,富士通、Buffaloなどの製品を使っていました。

hiro927
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 PCカードの事はあまりよく分からないのですが教えてくださってるタイプの物は今も電気屋さんで買える物なんでしょうか? 色々アドバイスありがとうございます。 もう一度どうするか考えて見ます。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

Win98が動いているなら、ネット接続は出来るハズですが、LAN端子すらないようですので、とにもかくにも、LANカードが必要です。(無線にしろ有線にしろ) 知人の方にLANカード使えるLANカード持っていないかお願いしてみて下さい。(まぁ普通あれば一緒に貸してくれますけど) 現在のが使えないのなら、購入するなり借りるなりしなければなりません。使える物を探すの相当にやっかいだと思います。 それにあまりにも古いPCなので、別のPCを借りられた方が良いように思います。メールはともかく、最近の凝ったHPの表示は出来ないと思います。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96070001-1.html レンタル気分で、使える安い中古PC(1万円程度ので大丈夫でしょう)購入して、修理後売却してしまうとかのが幸せだと思います。 >とりあえず何から試してみればいいのかも とりあえず、PC9821La10借りてきて、LANカード刺さってればなんとかなる。(たぶん現物見れば諦められると思います)

hiro927
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 安易に考えてもらってきてしまいましたが・・・。 中古のパソコンも考えてはいたのですが5万円程度でも新品もあるしネットブックを買うのもいいなぁと思ったりしたのですが何かと最近急な出費も多いので古いパソコンで修理の間だけでもとりあえず何とかと思ったのですがわざわざLANカードを探すのもちょっと邪魔くさいような気がします。 色々アドバイスありがとうございます。 もう一度どうするか考えて見ます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

LANカードが合わないのなら、別途LANアダプタを用意する必要があります。ただ、9821はNEC独自仕様で、今のDOS/V機とは構造が違いますから、探すのは骨だと思います。オークションに頼るしかないかと。 おそらくモデムが付いていると思うので、電話線をつないでのダイヤルアップ接続ができるのではないかと思います。 ご使用のプロバイダがダイヤルアップに対応していればすぐに使えます。ほとんどのプロバイダが対応していますが、対応していなければ、簡易契約のプロバイダを探すしかありません。 ところで、メールやネットだけなら、携帯でもいいのでは? メールは転送サービスを使えば携帯でも受信できますし(形態によっては不可)、ネットも最近の携帯ならPCサイトビューアのようなものが使えます。

hiro927
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 安易に考えてもらってきたのですが構造が違って結構大変そうですね・・・(汗) モデムは別で借りてきたのですがダイアルアップになるともちろん電話代がかかるってことですよね? ネットやメールはたしかに携帯でもいいのですが一番気になってるのは実はペットの監視カメラをつけているのでコレがネットがつながらず見れなくなるのが困る状態でして。 色々アドバイスありがとうございます。 もう一度どうするか考えて見ます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターで2台のパソコンをネットに接続したい

    こんにちは。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現在ADSLにNTTのモデム(MS5ルータ機能なし)でパソコンに接続していて、これからパソコンをもう一台増やして、一つは無線で繋ごうとしています。無線LANはルータ機能つきのプラネックス BLW-54CW2-PKUを使う予定です。 パソコン1は有線で無線LANルータに繋いで、パソコン2は無線で繋いで、同時にネット接続したいのですが可能でしょうか? あと可能な場合、新しくネット接続するには新規でプロバイダーに入らないといけないのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの買い換えについて。

    何年も前から我が家ではblw-54cw3を使って無線LANを使っていましたが、いくつか問題があるのと既に公式のサポートが終了しているため新しい物に買い換えようと思っています。 現在NTTのルータ?とblw-54cw3をケーブルで繋いで、blw-54cw3からのネット電波で無線でネットに接続しているのですが、blw-54cw3は子機ですか?親機ですか? それから、一戸建てでPCやスマホ、Wii Uに無線LANでネット接続したいのですが、6000円以内ぐらいの物でお勧めはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • 新しいPCだとネット接続がすぐに切れる

    ・無線LANルータ・・・BLW-54CW3-PKU ・古い方のPC・・・富士通 NF40W ・新しい方のPC・・・富士通 AH42/H これらの機種を使用しています。 古い方のPCでは通常にスムーズにインターネット接続できるのですが、新しい方のPCではネット接続できるもののすぐに途切れてしまいます。あまりにすぐにネット接続が途切れてしまう為作業になりません。そして結局は繋がらなくなってしまったりします。その場合はルータやモデムの線を全て外して接続し直すと直ります。 ルータ自体が古い物なのでWindows7に対応していないのでしょうか?。新しい物に買い換えが必要ですか? 宜しかったら考えられる解決策を教えて下さい。お願いします。

  • ネットがつながらなくなりました。。。

    現状下記の様な構成にてネット接続をしております。 ルーター:VDSL RV-230SE  上記ルータに下記の機器を有線接続   ・デスクトップPC(OS:Win Vista)   ・PS3   ・Wii   ・BLW-54CW3 BLD-54CW3をAPモードで使用し、ノートPC(OS:Win XP)とPSPを無線接続して使用しております。 無線接続している機器はインターネット接続できるのですが、有線接続している、デスクトップPC、PS3、Wiiがネット接続不可な状態です。 どなたか解決方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブロ-ドバンドルータ BLW-54CW3のLAN設定

     現在1台でネット使用をブロ-ドバンドルータ BLW-54CW3で1台は有線、もう1台は無線LAN使用するため設定を行ったがネット接続が不安定になっている。(接続しないことが多い。)原因を探っているのだが..... 1)現在ネットはADSLでモデムはATERM WD701CVでルータ付きとあったのでBLW-54CW3をアクセスポイント設定でマニュアル通りにIPを設定。そこでLAN設定で項目でDHCPをサーバにしているのでこれが原因ですか?ちなみにBLW-54CW3はモデム、PC共にLANポートに接続。 2)もしBLW-54CW3がルータ設定ならモデムWD701CVとBLW-54CW3のIPアドレスが同じでないならネット+LANが可能ですか?1回ルータのままで接続してして何の作業もせずにネット利用できたことがある。(モデムはInternet、PCはLANポートに接続)

  • 2台目のPCが無線LAN接続できません

    無線LAN内蔵のノートPCがインターネットに接続できず、困っています。 今まではデスクトップPCが1台だけだったので、ブロードバンドルータに有線接続で 使っていました。 このたびノートPCを新規に購入したため、既存のデスクトップPCは有線接続のままで、 新規のノートPCを無線接続にしようとしています。 機器構成は以下のようにしています。 ADSLルータ─→無線LANルータ─→デスクトップPC(有線)                  └───→ノートPC(無線) ・ADSLルータ:KDDI ADSL oneのトリムモデム AtermDL180V ・無線LANルータ:プラネックスのBLW-54CW3 ・デスクトップPC:Fujitsu FMV-DESKPOWER C7/100WLにWinXP SP2 ・ノートPC:Fujitsu FMV-BIBLO NF40YNにWinVist HomeBasic 将来的にプリントサーバの導入も視野に入れ、AtermWL54AGではなく、BLW-54CW3を 購入しました。 BLW-54CW3の初期設定はデスクトップPCから有線で行い、デスクトップPCは問題なく インターネットに接続できています。 SSID、暗号化方式(WAP2)、パスフレーズ、チャネルは同一の値を設定しており、 ノートPCからはBLW-54CW3は認識できていますが、インターネットに接続することが できない状況です(BLW-54CW3からも接続クライアント数は“1”と認識)。 インターネットに接続しようとすると、ファイアーウォールがどうのこうのといっ たエラーを示すウィンドウが表示されるため、ファイアーウォールを無効にしてみま したが、結果は同じです。 IPアドレス、DNSサーバのアドレスも自動取得にしてあります。 デスクトップPCとノートPCのipconfigの結果を確認しても、サブネットマスク、ゲー トウェイ、DHCPサーバ、DNSサーバのIPアドレスは同じです。 いろいろやってみましたが、まったく接続することができず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線ルーターと無線PCの接続について。

    最近、PCを無線LAN内蔵のPCに変えました。 そしてルーターも購入したんですが、どうしても設定が上手く行かず 困っています。 PC DELL Vostro1000 ルーター http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/ です。 ネット環境はアッカADSL1M過金制 (ネットに接続の際、専用ソフトを立ち上げて接続) どうすれば無線でノートPCを使用出来るようになるんでしょうか?

  • まったく接続できません(BLW-54CW3)

    先日プラネックスコミニケーションズのBLW-64CW3を購入したのですが まったくインターネットに接続できません。 フレッツ光マンションタイプでVH100E→パソコンの1台だったのですが、任天堂DS・Wiiを購入したのでWiFiに接続しようと購入したのですがまったく接続できません。無線だけでなく有線接続のパソコンまで インターネットに繋がらなくなりました。説明書の通りにpppoeの設定もしたのですが・・・お手上げ状態です。 何か説明書には書いて無い設定があるのでしょうか? かなり困っています。この製品に詳しい方どうか教えて下さい。 ちなみに現在は、BLW-54CW3を通さずにネットに接続しています。 VH100E→BLW-54CW→パソコン(XP)で設置すると繋がりません。 ルーターにアクセスする192.168.1.1にpingは、通りません。 アクセスしてルーターの設定は、変更が可能です。 メーカーは、電話も全く繋がりません・・どうかお願いします。

  • 無線LANの接続方法教えて下さい(-"-;)

    無線LAN BLW-54CW-PKのセットを購入しましたが説明書がwindows xpは解りやすく説明されていますが私のOSは、windows2000です現状フレッツADSLです。ブロバイダーは@二フティーです。操作手順おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 【電話回線】⇔【モデム】⇔【パソコン】 無線LAN BLW-54CW-PKを接続した時は 【電話回線】⇔【モデム】⇔【BLW-54CW】⇔【パソコン+LANカード】に なるのですか?素人です(-"-;)解りやすく操作方法を教えて下さい宜しくお願い致します。

  • BLW-54CWのwirelessが頻繁に再接続を行う。

    ファームウェアバージョンは「1.0.17(JP), Mar 07, 2006」です。 現在BLW-54CWを使用してネット接続をしているのですが、wireless機能で疑問があります。 wirelessが頻繁に切断・再接続されてしまうのです。 wireless接続自体は可能で、ブラウジングやメール送受信も可能です。 ただ、PCとの接続が頻繁に切断・再接続される為、telnet等の作業で非常に問題となっています。 PCの問題かとも思ったのですが、別PCを使用しても、もう1台BLW-54CWを購入して試してもやはり結果は同じでした。 現在ファームが更新されていないようなのですが、BLW-54CWを使用されている皆様はこんな現象発生しておりませんでしょうか? もし同じ現象に悩まされている方、解消出来た方などいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 (メーカーの方でも構いません) よろしくお願いします。