• ベストアンサー

システムの復元

システムの復元ですが、ポイントをいくつか作っても、使ってないのに消えてしまいます。 復元のバックアップみたいなものは、どこに保存されているのでしょう?多分そこの要領が少ないのでは?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

システム復元は通常(デフォルト)起動ドライブ(C:¥)の全体要領の12%です。  10GBなら1.2GBということです。この確認は#1さんの回答のとおり。 データは次のパスです。(ただしエクスプローラ→ツール→フォルダオプションから表示を選択して全てのファイルを表示するにチェックしかつ一番したの「保護された・・・・」のチェックをはずさないとみれません。  C:\System Volume Information\restore[df0320az・・・]  要はHDDの全体容量が基本です。 また復元ポイント作成は OSまかせですので、どの程度意味があるかは疑問ですね。  システムの不具合が発生した場合はそう簡単には直らないのが現実です。 逆に安定しているときに任意の復元ポイントを作るべきでしょうか。 わたしはそのようにして他のポイントは手動で消しています。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

というよりも、HDDの各パーティションで、システムの復元のためにどれだけHDDを使用するか、という設定値が小さいのではないかと思います。したがって、システムの復元を起動し、左側の「システムの復元の設定」をクリックして、最大の12%に設定してください。  もちろん、HDDの空き容量が少なくなると、システムの復元のため使用領域は小さくなっていきます。

• 25GT-t
回答No.2

保存先は、 C:\System Volume Information にあります。 通常は開こうとしても開けません。 「システム復元ポイントの保存先は何処に?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449770 「システムの復元のしくみ」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html

• driverII
回答No.1

マイコンピュータを右クリックし、プロパティで システムの復元で容量は確認できますね。 あとはそこの容量と各ドライブの最大サイズ*システムの復元の使用率 を比較すればわかると思いますが。