• 締切済み

システムの復元??!!

システムの復元が出来ません。 復元ポイントを作成しても、復元が失敗します。 「窓の手」等、別ルートでバックアップを作成しても復元できません。 復元に使用するディスク容量も変更しても関係ないようです。 以前は問題なく復元できてました。 さらに、復元ポイントが消去されていきます。10個くらいは表示されてるのですが、それ以降のは古いもの順に削除されてるみたいです。 OS:Celeron 2.2 HDD:60GB MEM:516 WINXP PC:VAIO 困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tochinkun
回答No.4

#2 です。 本題ではなくて、引き続き周辺の話になってしまいますが、 「C:\System Volume Information\_Restore{文字羅列}」フォルダ の中での、「復元ポイント」の保存状況はチェックされましたでしょうか? 正常に保存されていれば、 そのフォルダ内に「RP###」(###は、シリアルナンバー) というフォルダが並んでいて、 それぞれは、数十MB のサイズになっているかと思いますが、 その辺に変わった様子がないかどうかという意味です。 なお、「System Volume Information」からは、 通常の設定では隠しフォルダで、アクセス制限も掛かっていますので、 内容チェックには設定変更が必要になりますが。 ---- それと、復元ポイントの保存領域について、 「15%にしてみました。が、効果が無かったのでデフォルトに」 とのお話ですが、 一般には、ゲージマークが一番右端の「最大」、ディスク容量の"12%" というのがデフォルトだと思いますが、 avotan さんのドライブでは、それとは違っているんでしょうか? --

• tatahina
回答No.3

完璧な回答ではありませんが。 私も復元ポイントが以前の初期化の日付よりずっと残っていたもの(数10個あったかも)が突然すべて消えていたことがあります。 1、「ディスク領域の使用」で復元ポイントの変更ができますが、そのスライドバーを動かしたことが消失の原因のひとつかもしれません。 2、こういう意見も聞きました。 HDD内で、ある処理を行うときに大量のデイスク領域が必要なときに不足した分はシステムの復元の領域を使用するため復元ポイントが消失する場合がある。ということらしいです。 2の件については私の場合も100GのHDDに対して、使用領域が30G程度なので容量不足は考えられないのですが何故かポイントが消失しました。

avotan
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか、、、、ということは、原因不明ですよねぇ。どうしたものでしょうか・・困りました。 このまま続く様だったら、復元機能を期待しての冒険が出来なくなります。困った

• tochinkun
回答No.2

C ドライブでのお話かと思いますが、 次のような状況も触れておかれたらよろしいのではと思いますが。 >10個くらいは表示されてるのですが、 表示されているというのは、 「復元ポイントの選択」の画面上ですか、 それとも、 「C:\System Volume Information」フォルダ内のことですか? >復元に使用するディスク容量も変更しても関係ないようです。 復元ポイントの保存領域は、デフォルトではディスクの 12 % だと思いますが、どんな風に変更されたんですか? それと、C ドライブの空き領域は充分なんでしょうか? --

avotan
質問者

補足

ありがとうございます。 表示されているのは復元ポイントの選択画面です。 >>復元ポイントの保存領域は、デフォルトではディスクの 12 %だと思いますが、どんな風に変更されたんですか? 15%にしてみました。が、効果が無かったのでデフォルトに戻しました。 Cドライブは空き23GBあり、充分です。

noname#6236
noname#6236
回答No.1

HDDの残り容量が少ないと、出来ない場合があります。 古いものは順に削除されるのが普通です。そもそもあまり古い復元ポイントだと復元は失敗します。

avotan
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDの容量は残り23GBで全体の26%しか使用してません。 以前は1ヶ月やそれ以上の復元ポイントが残っていましたが、今は2週間くらい前のしかありません。 それも復元出来ないポイントですが・・