• 締切済み

システムの復元ポイントの容量を減らしたい

こんにちわ。 この度システムの復元をしようと思い、復元ポイントを見たところ なぜか復元ポイントが1個しかありませんでした。 そこで自分なりに色々調べて、復元ポイントのサイズをみたら 1ポイントあたり1GBを超えていることが分かり、 1つ以上の復元ポイントを作成できなくなっているようです。 システムのプロパティで「ディスク領域の使用」は最大(12%、9850MBくらい)に設定してありこれ以上増やすことは不可能です。 ですが実際Cドライブには50GB以上空きがあるので12%で1GB未満という数字にも「?」です。 利用中のPCは会社のもので、過去に利用していたユーザーのアカウントなどがたくさん残っているのでそのせいで(?)1ポイントあたり1GBにもなってしまうのかな、とも思いますが 復元ポイントが1個しか作成できないのは大変不便です。怖いです。 どうにかして(1ポイントあたりの容量を減らす、または復元ポイントのディスク領域を増やす?)復元ポイントを複数作成できるようにしたいです。 良い方法があればご教授ください。 また最悪、System Volume Information内のファイルを個別に削除して1ポイントあたりの容量を減らすことも視野に入れていますので その場合の削除しても大丈夫そうなファイル、削除したほうがいい重いファイルなどがあればアドバイスをお願いします。 バージョンはWindows XP Professional Version5.1(2002) SP3 Dell Latiude D520です。

みんなの回答

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.3

システムの復元は、レジストリー等のバックアップを操作するツールです。 なので、なんらかの危険は伴うハズですが、それはどんなツールを使っても同じです。 OSが標準で持っている仕組みなので、ユーザーとしては最初に頼ることが出来る 力強いツールです。 レジストリーは、何をしても壊れる可能性を持っています。(^_^;) ちなみに、TrueImageも私は使っていますが、使い方が違います。 ほとんどの変更時に、自動的に履歴を作りバックアップすることが出来るなど、 システムの復元とは比べものにはなりません。 また、よく知られていますが、TrueImage自体、大きな問題を持っています。 安定性に欠け、復元できないことが良くあること。 操作後の結果に、パーティションにエラーを作ってしまうことがある。 バージョンの継続性があまりないこと。 などです。 私はシステムの復元でレジストリーを壊したことはありませんが、 TrueImageのトラブルは何度も経験しています。 TrueImageは大変多機能で、便利なツールですが、信頼性があまりないので それだけには頼らないようにしています。また、使用後のディスク検査は 入念に行わなければなりません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システム復元はあてにならないので、バックアップソフトを使うのが最善です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html システム復元は実行するとレジストリを壊します。私自身が被害者です。使うのは止めた方が良いです。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.1

一つしかないポイント、というのはいつですか?

TOMO0502
質問者

補足

ありがとうございます。 1週間前です。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントを削除する方法

    windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

  • システムの復元ポイントについて

    はじめまして、『システムの復元』を何度も繰り返した結果、Cディスクの空き容量が25%ほど減ってしまいました。復元ポイントを何ヵ所も作ったからなのかな?と思います。 質問 (1)3ヵ月経つと復元ポイントが無くなるので、空きディスクが増えていくのか。(2)復元ポイントを指定して削除できるのか。(3)復元ポイントを全部削除できるのか。 何とか空き容量を増やしたいので、ご指導ください。

  • システムの復元ポイントが消えちゃった??

    Windows XPで「システムの復元」という機能があります。念のために時々自分で日付を名前にして(例えば20061215)復元ポイントを作成しています。今日、パソコンの調子が良くなかったので、以前の復元ポイントに戻して見ようと思い、「システムの復元」をしようとしたのですが、カレンダーで復元が出来るポイントが全くなく、先月までに自分でわざわざ作成した復元ポイントにも戻れませんでした。復元ポイントって、一定時間が経つと勝手に消えてしまうのでしょうか??ハードディスクの容量は(C)ドライブが3GB、(D)ドライブが4GB以上は空き容量があります。今後のためにも、同様の症状を体験された方、良きアドバイスをお願いします。

  • システムの復元ポイント作成について

    システムの復元ポイント作成について Windowsvista使用中の初心者です。 もしもの事態に備えて復元ポイントを作成したのですが[Windows RE]のチェックを外したままポイント作成してしまい、ディスククリーンアップもかけてしまいました。 (それによりCドライブはかなり空きが出来ましたが) ですが、WindowsREのチェックを外したままポイント作成した事で何かデメリットや不具合が起きるという事は有るのでしょうか? また、復元ポイントを作成するとだんだん容量を圧迫するらしいので、その解消法に[新たにポイント作成し前のポイント削除する]では容量圧迫の解消法にはなならないんでしょうか? 他の解消法も有るようですが上記方法では無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • 復元ポイントが出来ません

    宜しくお願いします XP pro SP2 復元ポイントが多くありましたので全て削除しました 改めて復元ポイントを作成しようとしましたが 復元ポイントが出来ません システムの復元の設定で 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のテェックは外して有ります、ディスク領域は最大にして有ります

  • システムの復元ポイントを増やす

    システムの復元ポイントを増を増やしたくて、システム保護ローカルディスの画面で最大使用量、19%(172.25GB)にしたのですが、だいたい4つか5つしか復元ポイントが残りません。復元ポイントはこの領域が上書きされながら更新されていくものと認識していましたが上手くいきません。増やす方法をご存知の方は教えてください。 PCメーカー:DELL OS:Windows7 64bit CPU:インテル i7 メモリ:12GB ディスク:1TB(Cドライブには300GB割り当て) ディスクフォーマット:NTFS

  • システムの復元ポイントに付いて教えて下さい

    使用PC WindowsXP HE 質問 システムの復元ポイントが10日程度で消滅する    月が変わるとすぐに消える    (毎日復元ポイントを作成し調べた)    1ヶ月程度遡及する事は出来ないでしょうか システムの復元の設定→システムプロパチィ→システムの復元→設定と進み「使用するヂィスクの領域」を見ると「最大」に成っている(12%12780MB) ちなみにCドライブの空きは70パーセント その他のドライブも充分に空きが有ります PCは主としてビデオ編集に使用している。 良い方法が有ればお教え願いたい

  • システムの復元??!!

    システムの復元が出来ません。 復元ポイントを作成しても、復元が失敗します。 「窓の手」等、別ルートでバックアップを作成しても復元できません。 復元に使用するディスク容量も変更しても関係ないようです。 以前は問題なく復元できてました。 さらに、復元ポイントが消去されていきます。10個くらいは表示されてるのですが、それ以降のは古いもの順に削除されてるみたいです。 OS:Celeron 2.2 HDD:60GB MEM:516 WINXP PC:VAIO 困ってます。よろしくお願いします。

  • 復元ポイントが消える

    こんにちは。 windowsXPにシステム復元と言う機能がありますが、 自動、手動どちらでも復元ポイントは作成されるのですが、1、2日すると復元ポイントが全て消えてしまいます。 プロパティで確認したら、 「システムの復元を無効にする」チェックなし 「使用するディスク領域」最大12%(6868MB) 「状態」(C:)監査 になってます。 レジストリは、90日保存と24H毎の作成(既定の数値)になってました。 昨日Windowsアップデートしたら復元ポイント作成されていたのですが、今日見たら消えてました。 以前は消えることは無かったので、その頃に復元しようとしてもポイントが無いので復元出来ません。 PCは、日立プリウス770B(デスクトップ)     WinXP     HDDの空き容量は40GBあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。

    システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。 WindowsXP Professionalを使っています。ドライブはCとDがあります。 昨日、XPのSP2をSP3にした直後にDドライブのデフラグ(OS標準のもの)を行いました。 それから復元ポイントを作ろうと思ってシステムの復元を見てみると、復元ポイントが一部を除いてほぼ全て消えていました。 残っていた復元ポイントは、SP3に関するインストールのうち、後半の一部だけでした。(以下に一覧) KB971468、KB971486、KB971557、KB971633、KB971657、KB971737、KB972270、KB973354、KB973507、KB973687、KB973815、KB973869、KB974112、KB974318、KB974392、KB974571、KB975025、KB975467、KB975560、KB975561、KB975562、KB975713、KB977914、KB978037、KB978338、KB978542、KB978601、KB978706、KB979309、KB979482、KB979559、KB979683、KB980218、KB980232 Cドライブは30GB以上、Dドライブは200GB以上の空き容量があります。 システムの復元の設定のディスク使用領域の設定は、どちらのドライブも最大になっています。(Cドライブが約7GB、Dドライブが約30GB) 今回、復元ポイントがなくなってしまった原因は何なんでしょうか? ネットで検索してみると、SP3を入れた後にデフラグするとSP3適用以前の復元ポイントが消えるというようなことを言っている人もいました。本当でしょうか? あと、上記の復元ポイントしか残っていない場合、もうSP2に戻すこともできないんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。