• ベストアンサー

システムの復元について

あるパソコンの異常についてマイクロソフトのサポートページで調べていたところ、 システムの復元をするように書かれていました。 システムの復元って、復元ポイント以降の保存・作成したデータは消えてしまうんでしょうか? 全然わかってないんです。システムの復元そのものを・・。何が復元されるんでしょうか? 先程復元ポイントを見たところ、一番新しいもので1年前のものでした。こんなに戻しても大丈夫なんでしょうか?

noname#70940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raibu
回答No.4

一度、システムの復元で手動で復元ポイントが作成できるかどうか確かめてみてください。作成に失敗するようであれば、一度復元機能を無効にしてから再度有効にしてみてはいかがでしょうか。(以前作成した復元ポイントはなくなりますが、機能自体が異常を示していますのであきらめるのも手かと…)  マイコンピューターを右クリックし、プロパティ>パフォーマンス>ファイルシステム>トラブルシューティングで、システムを復元しないにチェックを入れて再起動した後、同様の手順からチェックをはずして再起動すると新しく立ち上がります。(この際に確か新しくWininit.ini を作成するのではなかったかと…自信なしです。)  あくまでも以前の復元ポイントをあきらめられる場合のみですが。

質問者

お礼

まさにリンク先の症状でした。 早速試してみたところ直りました!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raibu
回答No.5

#4です。教えてGOOの過去の質問に似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962770

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962770
回答No.3

windows update で復元に関するエラーのupdeteは行ったでしょうか? 行わないと復元が出来ない可能性が有ります。 一番新しい復元ポイントが古いのはそのせいかも知れません。 updeteした場合、updete前の復元ポイントが使えるかは分かりません。

質問者

補足

windows updateをして、コンピュータを再起動すると、次のエラー メッセージが表示されるんです。 「%1:%2ファイル%2から%1へアップグレードできませんでした」 起動はできるんですが、インストールしたはずのものがwindows updateにまた表示されるんです。 この問題は Wininit.ini ファイルが正しく処理されていない場合に発生する可能性があるそうなんですが、 このファイル自体が検索しても見つからないので困ってるのです。 でもwindows updateに復元に関するものは見当たりませんでしたけど・・。

• Cid_Lv2
回答No.2

うーむ。 少し変です。 システムの復元の復元ポイントはデフォルトで90日間しか保存されません。ユーザーが意図的に設定していないとしたら、1年も前の復元ポイントが残っていることはないはずです。 また、復元ポイントが作成されるタイミングがいくつかありますが、それら全てのタイミングを避けるような使い方を(偶然であったとしても)1年も続けられるように思えません。 ま、それはともかく・・・ システムの復元では復元するものとしないものが存在します。実は全てを復元するわけじゃないんです。 WindowsMe環境ではファイル名を指定して実行で %SystemRoot%\system\Restore\Filelist.xml を指定して開くファイルでそれらを確認することができます。 ご自分で作成したファイルやフォルダは復元の監視対象外ですので、消えたりしません。 が、上記のファイルを開くとわかりますが、500もの拡張子をそれぞれ世代管理する方はマズ存在しませんし、MediaPlayer9を導入した環境ではシステムの復元をしてもレジストリの全てが復元されるわけではなかったりして、ブラックボックスが多すぎる機能です。 ですので、システムの復元は「Windowsが起動することはするけれども、おもったように動作せず、その原因さえもわからない、とるべき手段は全て試した」という環境のときにたった一回だけ試し、その後はバックアップを取ってクリーンインストールやリカバリをするための前処理に過ぎないと思っています。 復元の後にしばらく運用してまた復元、などという使用法をした場合、不具合発生時の原因追求はまず不可能になります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元は最終手段ということですか。他の解決法も探してみます。

質問者

補足

%SystemRoot%\system\Restore\Filelist.xml を指定して調べてみようとしたのですが、そのファイルが見つからなかったのです。 なぜだかわかりますでしょうか?

回答No.1

だいぶ前にやったことなので、記憶が定かではないんですが、デスクトップのファイルやメールデータなどは消えなかったと思います。

質問者

お礼

そうなんですか~。 安心しました。ありがとうございます。