• ベストアンサー

WindowsXPのシステムの復元を使用した場合

WindowsXPをシステムの復元で3日前の状態にして、 でもやはり復元を使う前に戻したいと思った場合、 またシステムの復元から、最初の3日前の復元を行う前の状態に戻すことも可能ですか? もちろん3日前の復元を行う前に復元ポイントを作っておくことが前提です。 外部メディアに復元のバックアップを保存せず、パソコン内にある復元データのみの話です。 どうかわかる方教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204345
noname#204345
回答No.6

通常のモード(セーフモードではないという意味)で復元ポイントへの復元を実行した場合、復元の直前の状態の復元ポイントが自動で作成されます。その復元ポイントへの復元が「復元の取り消し」という作業になります。 とうぜんですが、その復元の取り消しで戻る復元ポイントから現在までにおこなった改変などの復元の監視対象については必ず影響を受けます。 >またシステムの復元から、最初の3日前の復元を行う前の状態に戻すことも可能ですか? できます。 厳密に言うと「戻す」のではなく、「復元ポイントとして保存されている一部のファイルのバックアップを強制的に上書きしてしまう」という機能です。ファイル間やレジストリの不整合が当然発生するでしょうが、全く無視されますのでご注意ください。 >外部メディアに復元のバックアップを保存せず もともとそんな機能はWindowsXPのシステムの復元には存在しません。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Ralumu
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

理論的には可能です。 ですが、他の方も述べていますが「Windowsの「システムの復元」機能」は、手放しで使用 するべきものではないです。 100%の復元ではない、と言う事を十分留意しておくべきです。 個人的には、Windowsをインストールしたら真っ先に停止させるものと捉えています。 フリーソフトのバックアップツールの方が、かなり有用です、正直な話。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

復元ポイントを作っておけば可能です。 ネット接続を遮断して、セキュリティソフトを完全に停止した状態で行うのが良いです。 (先に回答がある内容も理解してください)

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

★回答1 不都合がある場合 WindowsXPのシステムの復元では もとにもどりません ただのおまけ機能と思ったほうがいいでしょう... ・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 外部メディアに復元のバックアップを保存せず、パソコン内にある復元データのみの話です ★回答2 外部メディアに復元のバックアップを保存せずとも パーテーションをわけることで可能です たとえば 海門 日本語にもなってる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ 普通パーテションツールを使う  無料で配布されてる http://www.disk-partition.com/ http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/ http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

復元の取り消しという機能はあります。 でも。XPのシステム復元は不完全なプログラムなので、失敗する可能性がありますよ。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

「復元の取り消し」という事が出来ます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/undo-system-restore      しかし老婆心ながら・・・ システムの復元はかなり危険を伴います。1つ間違うと復元どころかシステムの破壊が起きます。 私はシステムの復元をする時は再セットアップ覚悟で行います。 あまり気軽に行う作業ではありません。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WindowsXPでシステムの復元自体ができない場合というのはありますか?

    WindowsXPではシステムの復元機能があって アプリケーションをインストールしたり したときに、自動的に復元ポイントが作成されると Microsoftのホームページに書いてあったのですが、 その機能を止めるというか、そういう設定もあると 書いてありました。 今、あるPCでシステムの復元をしたいのですが、 自動的に復元ポイントが作成されているかどうか自信がありません。実際にPCで見てみればいいのですが、 今そのPCが手元になくて確かめることができません。 お聞きしたいのは、WindowsXpのインストールされている PCを買って、電源を入れて、最初のセットアップを する際に、システムの復元機能を使用するかどうかの 設定があったかどうかです。 もし、その設定が初期の設定であるなら、最初に復元機能を使用しないに仮にしていた場合、復元ポイントは作られてないことになりますよね・・・。もし、その設定が 初期設定項目にないなら、何をすればシステムの復元機能を利用しない状態になるのか、分かる方教えて頂きたいです。その設定をしてないということであれば、復元機能が使えるということなので。 何卒よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    あるパソコンの異常についてマイクロソフトのサポートページで調べていたところ、 システムの復元をするように書かれていました。 システムの復元って、復元ポイント以降の保存・作成したデータは消えてしまうんでしょうか? 全然わかってないんです。システムの復元そのものを・・。何が復元されるんでしょうか? 先程復元ポイントを見たところ、一番新しいもので1年前のものでした。こんなに戻しても大丈夫なんでしょうか?

  • システムの復元について

    バックアップをしようと思い、その関連ページを見たら 「システムの復元」・・Windowsの全般に関わる設定をバックアップする とありました。・・ので、それを開くと 「復元するポイントの選択」 この日に対して作成された復元ポイントがありません。 すぐに復元する場合は、ほかの日の復元ポイントを選択して やり直してください。・・・ とあり、この内容が分からず、関連ページを見ると、 「パソコンのハード、ソフトウェア、または設定に加えられた変更によって コンピュータの動作に不具合を起こした場合は、システムを以前の状態に戻すことができる機能です。」と書いてありました。 単純にバックアップのつもりでやりかけたのに、何やら 難しい話になり どうしたら良いか分からず 困っています。 今のところ バックアップという事でやるには、上記にある「復元するポイントの選択」・・の意味も よく分からないのですが?? どのように 設定すれば 良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • システムの復元

    システムの復元ですが、ポイントをいくつか作っても、使ってないのに消えてしまいます。 復元のバックアップみたいなものは、どこに保存されているのでしょう?多分そこの要領が少ないのでは?と思っています。

  • WindowsXPのシステムの復元ができなくて困っています

    なぜ、こうなったのかは分かりません。長期出張から帰ってきたら、WindowsXPが度々フリーズするようになってしまったので、システムの復元を行おうとしました。復元ポイントは約三ヶ月前です セーフモードから立ち上げて「復元ポイントの選択」を行った後、「復元ポイントの選択の確認」までは上手く行けたのですが、「復元ポイントの選択の確認」で「次へ」を押下しても進みません ・現在のところ、どのチェックポイントを選択してもできません 何かやり方を間違えているのでしょうか? 心当たりのある方、回答のほうよろしくお願いいたします

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

  • システムの復元に関して質問です

    パソコン初心者です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 システムが正常でないので↑このサイトに書かれているように、システムの復元をしようと思うのですが、 ↑サイトの文に、 『文書ファイルやデータファイルは削除・復元されません。 そのままの状態で残ります。 ハードディスク内の情報の整合性が失われてしまい、システムが不安定になったりデータが失われてしまう場合もあります。 システム復元を試みる前に、重要なデータについては必ずバックアップをお取りください』 とありますが、マイドキュメントに保存してある色々なサイトで取った画像、動画、メモ帳に保存してあるメモ、サイトのお気に入り、などのデータは失われてしまうのでしょうか?どうしても重要なデータなんで失いたくないのですが・・ また、『バックアップを取る』とありますがどのようなことをすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンはWindows XPでNECのLaVie Cを使っています。 専門用語などあまり分からないので解かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    僕はXPを使ってるんですが、昨日パソコンが起動しなくなったので、データのバックアップを何も取らないまま再セットアップをしたので、どうしても消えてはいけないデータが消えてしまったので、システムの復元で再セットアップ前の状態で戻そうとしたのですが、どうやらできないようです・・・。 これは僕だけでしょうか? ぜひよかったら早急に回答していただけると助かります。

  • システムの復元が使用できません !!!

     OS:Windows7 64bitです。4月に新品購入したばかりのLenovoノートパソコンです。まずアクションセンターの警告により気づきましたが、定期的月1回のバックアップをとるように設定していましたが、それが正しく行われず、警告がでていました。すぐにバックアップを行うをクリックしても一回は反応し、「正しくバックアップが行われませんでした。」になってしまいました。その後はクリックに反応しなくなりました。   今回一番困っているのは、システムの復元ポイントを使用した復元がエラーによって利用できないことです。マイコンピューター右クリックシステムの保護から入ろうとすると、「プロパティページで予期せぬエラーが発生しました。もういちどプロパティにもどってやり直してください。エラーコードー(Dx81000203)」で、何度やり直しても、同じエラーがでてしまいます。  過去に1回のバックアップと2回の復元ポイントは作成してあり、コントロールパネルのシステムの復元と保護からははいってそれらを使って復元は可能でありそうですが、新たな復元ポイントが作成できません。できれば、現時点の状態で使用して、問題を解決したいので、何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。  PS:レノボの無料アシスト期間は一ヶ月だったと思うので、たぶんすぎてしまいました。前回別件で問い合わせたところ、とても親切にわかりやすく対応してくれたのですが、たぶん今では有料となってしまうようです。